見出し画像

2023上半期の製作まとめ

こんにちは、immumです。

せっかく今年noteを始めたので、上半期(8月になっちゃったので7月も含めて)で製作したもののまとめをしてみたいと思います。
といっても娘たちの新生活に体調不良などが重なってバタバタしていた上半期。振り返ってみるとあまり製作できていませんでした。

そんな中で製作していたものは、たまたまですが8月の今日に至るまでコスバニアがほとんど。
今まであまりコスバニアを作る機会がなかったので自分でも意外でしたが、作れば作るほど奥の深さや楽しさが増しているのを感じています。
コスバニアは元ネタをご存知ないとあまり面白味がないかと思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。


◾️お正月のご挨拶

うさぎ年!

お正月のご挨拶用に、SSKさんで通販したライトブラウンウサギの女の子に作製したお洋服です。
(おばあちゃんはデフォルト装備)
年末年始に久しぶりにおばあちゃんのお家にお泊まりしたイメージです。でも全然冬っぽくない笑

去年頂いたリバティ生地の中に動物が入っているお気に入りのものがありまして、この写真では全く見えてないんですが笑、真ん中にウサギさんがいて可愛いです🐇

あとは、若い頃振袖のコーディネーターをしていた頃、小麦色の肌の女の子ってグリーンがとても似合って可愛かったな〜と思い出しながらグリーンリボンのエプロンにしました。

ちょっと話が逸れますが、わたしはシルバニアの服を作る時はひとりひとりに決め打ちで作ることが多いです。
毛並みの色や輪郭、耳の大きさ、シッポの形など個性は様々なので、そのこに似合う色柄を考えるときがとても楽しいです。
以前の仕事の経験を少しでも活かせてたらいいな〜と思います。

◾️ハリーポッターのコスバニア

後ろの小物はリーメント。ヘドウィグは欠かせない!


3月にUSJに行った時にハリポタエリアで撮影したくて、ハリーの衣装を作ってみました。
ハリポタのコスバニアはすでに色んなファンの方が作られていたので参考にさせていただき、
ハリーは守護霊の牡鹿の男の子にしました。

ローブの表地とベストはトイクロスで製作しました。
かなり重ね着になるので、端の処理がいらないトイクロスはもたつきにくくてちょうど良かったです。

メガネはSNSで紹介されていた
ピーエムオフィスエーの「モデリングサプライ メガネ・アクセサリーII 1 クリア」をAmazonで購入。

ガンダムマーカーでシルバーに塗装しました。
額の傷は木目のマスキングテープで、
杖は見たまんまですが爪楊枝をコピックマーカーで塗っただけです。

念願のホグワーツ城前で撮影しました


◾️「きいちご林のお家」のリペイント

去年リペイントしたピクニックワゴンとあわせて

こちらは他に散々記事を書いたので軽く触れるだけにしますが、上半期一番満足した買い物といえばこちら、「きいちご林のお家」です🏠
屋根だけダイソーの塗料でリペイントしました。

パン屋、雑貨屋、魔女のお家にして遊びましたが、まだ手芸アトリエやケーキ屋、カフェなど飾ってみたいアイデアがあるので、ゆっくり楽しみたいと思っています。

◾️アーティストさんのコスバニア

初・姉との共作

姉が昔から推してる(わたしも大好き)、音楽ユニットSURFACEさんの25周年ライブがあるということで、急遽姉と共作!
1週間しか猶予がない中で、わたしが服を作って送り、姉はアクセサリー&ギターストラップを作って完成させるというハードなスケジュールでした。

姉はシルバニアハンドメイドは初めて(子どもの頃を除けば)ですが、セリアでマイクを買ってきてスタンドを切って調節したり、手作りネックレスをササッと作ったり…。
すごい…推しの解像度を限りなく高くしたいというこの情熱…。
わたしも大変勉強になりました。

ちなみにギターはAmazonで購入したんですが、サイズ感ぴったりでケースとスタンドも付いているのでとても良かったです!

当日はご本人に見ていただける時間もあり、喜んでもらえたみたいでよかったです。

25周年記念のアクスタ衣装でした!

家に溢れてるカットクロスで8割くらい作れたので、いっぱい持っててよかったなと初めて思いました。笑

◾️Vtuberさんのコスバニア

ぽんぽこちゃん&ピーナッツくん

夫が有給休暇を取れる日がありまして、難波の「ぽこピー展」に行けるね!ということになり、こちらも急遽製作しました。

Vtuberユニットの甲賀流忍者ぽんぽこちゃんと、ピーナッツくんです。
ぽんぽこちゃんはタヌキなのですが、見た目はかなりアライグマに近いので、我が家のレッサーパンダの女の子を。何だかややこしくてすみません。
ピーナッツくんはシルバニア界で唯一黄色くて小さい代表のキリンの赤ちゃん。

ピーナッツくんのズボンはグッズプロさんのナイレックスというトイクロスで作製しています。
赤ちゃん服は小さすぎて作るのが苦手なので、切りっぱなしでいけるし薄手のナイレックスは本当に助かります…!

ミニチュア撮影部屋コーナーあり!
本物のパペットと一緒に。完成度がすごい


普段の二人のお姿。ぽこピーはいいぞ!


会場ではアクスタやぬいぐるみと撮れるよう、自由に撮影可能なミニチュアジオラマがあったりして、作っていってよかった〜!と満足して帰りました。
Twitterを見ていると、他にもコスバニアを持参してるファンの方もいたみたいで、会場で出会ってたらかなり興奮しただろうなと思います。
(拙者、違う分野の推しと推しが掛け合わさるの大好き侍)

◾️YouTuberさんのコスバニア(のようなもの)

シルバニア⭐︎探検隊!
後ろ姿もこだわりました

最後は、YouTubeチャンネル「シルバニア⭐︎探検隊」のメンバーのお三方の分身バニアちゃんに、勝手ながら探検隊服を作ってお贈りさせていただきました。

公式イラストで探検隊服を着ているイラストが何パターンかあってどれも可愛らしいのですが、再現するとなるとイラストレーターさんに許可を頂かなくてはならないし、
最近メンバーカラーが決定したというのもあって、メンカラ×リバティのバンダナにしたい!と思い。
探検隊服のデザインも、わたしの思う皆さんそれぞれのイメージで作りたくなってちょっとずつ変えてみました。
前々回、姉から学んだ「推しへの解像度を再現する」チャレンジ、ここに活かせてたら嬉しいです。

探検隊服は着せるシルさんが決まっているので、それぞれにシッポが出しやすい形にしてみました。
特にシマネコちゃんはシッポ穴が小さくて済む分、後ろにリボンを付けてボリュームを出し、前はスッキリしたデザインに。
直前にえこばぁばさんに教わったねじり結びでリボンも立体的に付けることができました!

材料にしろ作り方にしろ、シルオタさんや公式アンバサダーさんの情報のシェアのお影で作っている最中にもより良いものにすることが出来ているので、情報提供本当にありがたいです。

生配信ではYouTuberザキ⭐︎ユリさんがこちらの紹介をしてくださいまして、わたしがこだわったところを全て触れて下さって、とても嬉しかったです。
バンダナはシルバニア公式のソーイングブックの型紙を使用しました。作りたいものがあれば大体は型紙が載っている公式ソーイングブック…ありがたや…(3冊まんべんなく使ってます)

◾️おわりに

私生活がバタバタしていたり体調不良の真っ最中は、シル活をしたくてもモチベーションが上がらなかったり、
「夜になったらやる!」と思っていたのにストレス発散の為のスプラトゥーン3を夜中までやってしまったり…。

作るものを決めて、材料を揃えて、一人で集中できるタイミングと場所を整えて、と製作のための準備がそもそも子育てしながらだとかなり面倒くさい障害をいくつも超えなくてはならないのですが、
やっぱりやり始めると「ハンドメイド楽しい〜!」と熱中できますし、
SNSでイイネやコメントなどのご反応を頂けると、自分の「こんなん好きやねん…」という小さな情熱にどんどん薪を焚べてもらって、キャンプファイヤーくらいまで大きくしてもらえるような気持ちになっています。
いつも本当にありがとうございます。

ハンドメイドを始めたのはシルバニアに再燃してからなのでまだ3年弱で、基礎の勉強など全くしていないので恥ずかしいことも多いですが、
同じように「わたしにも作れるかな?作ったことないけど」という方が最初の一歩を踏み出して下さるきっかけになるような投稿も、今後していけたらいいなと思っています。

いや、その為にはやっぱりちゃんと作れるようにならないといけないんですけどね…(握りしめた手芸ボンドと爪楊枝をじっと見つめる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?