地方大学生という選択って…

私は現在、徳島在住の大学生だ。高校生の時も地元である香川県から近い国公立大学に行きたいと思い、一年遅れてその願いが叶った。

いざ進学してみても満足である。定員が少ないため実習やゼミも充実しているとは思う。教育機関としては地方国公立大学はすばらしいと思う。

しかし、就職活動が絡み出すと話が変わってくる。都市部にいる大学生は気軽にインターンシップに参加できるが、地方勢は旅費が必要になることも多い。加えて、様々な人と出会える環境のため日々、刺激を受けるだろう。

このように大学が就職予備校となりつつある今は地方で進学するメリットが少ないのだと感じる。地方大学に通っていた人もあのときの選択が間違いだと思っている人もいるかもしれない。しかし、その道を選んだからこそ出会えて良かったと思える人の方が圧倒的に多いならば、そんなことは言わないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?