本当の自分とは

内定をいただいている中、いろいろあって就職活動を続けている。そのため、NNTと言われている人に比べると精神的に余裕がある就職活動である。

自分がNNT時代、本当の自分をさらけ出してしまうと落ちてしまうのだと思いながら就職活動をした。趣味は何かと聞かれたならば、自転車と最近全くやっていないものを答えている。

現在は趣味は何かと聞かれると競艇と正直に応えている。やはり、ギャンブルの側面があり、マイナスなイメージを持たれてしまうのだと思っていたのだろう。

このように、今の面接の受け方はすべて正直に答えることを意識している。例えば、アルバイトはなぜ始めたのか?という質問には以前は新たな挑戦をしたかったからと答えていたが、趣味に没頭するためだったり、賄いが美味しそうなどと答えている。本当の自分をさらけ出しているから、面接は楽しくて時間も短く感じる。

しかし、面接が全くが通らず、本当の自分を否定されているような気がしてしまって本当につらい。この側面があるから面接の際に自分を大きく見せようとする言動を行ってしまう要因の一つであると感じた。

SNSもそうだ。複数アカウントを持つ人間が多く、アカウントに応じて自分のパーソナリティを使い分けている。ある種、本当の自分をさらけ出す機会がどんどん少なくなっていると感じた。

オチがなくてごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?