見出し画像

アホはアホ・治らんものに期待しない

悪いことをされた!
その後も謝られなかった!
誠意が無い!

ってことが良くあるし良く見ますが、
それを言ったところであんまり意味がないんじゃ無いか
という話です。

大抵そういう話題があると、
みんなどうやったら悪いやつが居なくなるのか、
こういうヤツはあかん!!

って糾弾したり

そいつの何が悪かったか、
こうしてたら良かったのに。

という議論が沢山巻き起こります。
話のネタにするには超楽しいやつ。

そしてその中で叩かれやすいのが、

悪いことされた方にも問題があるのでは?

という意見。

もちろん悪いヤツが悪いのは間違い無くて、
万引きするヤツと万引きされた店とだったら、
万引きするヤツが悪いに決まってる。

んですけど!!

個人的には、
悪いことするヤツは何言っても悪いことする。
と思っていて、

万引きなんて悪いこと、やめた方がいい、
って100%分かってんのにするじゃん。

犯罪ですらそうなんだから、
ネットで誹謗中傷、みたいな倫理的に悪いこと、
がなくならないのはもうしゃあないのでは。

となった時に、
みんな悪いことすんなよ!
っていう発信よりも、

知験のある人は特に、

どうやったらリスクを避けられるか、
された時の対処法、

みたいな自衛の方法を発信していった方がいいと思うんです。

何を言ってもクソ野郎はクソ野郎だしクズはクズです。

その人が変わろうと思わん限り無理なので、

そいつらとまずどうやって関わらないでいられるのか、
関わってしまった時にどうすべきなのか、
実害が出たときにどういうことが出来るのか、

物理的にもメンタル的にも、
その辺知れると良いなぁって思います。

これが他人に期待しないってヤツですかね。
誰かを責めてもしょうがないですからね。

無駄なことはやめて自分が出来ることだけやろ。

おはよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?