見出し画像

思考録【20240614】

僕の生活には、いつも何かが足りていないような気がする。
それが経験なのか、実績なのか、はたまた満足感なのか。
それは雲のように輪郭がぼんやりとして、はっきりとは分からないけど。

僕は幸福である。
衣食住が揃った環境で、毎日平穏に生きられているからだ。
これ以上何を望むのかと問われれば、何も望むべきではないのかもしれない。つまり、何かを望むこと自体が、烏滸がましいことだと言われてしまうのかもしれない。
だけど僕は何かが足りていないと感じている。このまま年老いて死ぬのは、それはちげぇだろと感じている。

だとすると僕の生活に足りないのは、まず、それを知ることだ。
何が足りていないのかを知ることから、始めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?