見出し画像

ONFのIt's Rainingの話。【Road to Kingdom】

読書感想文とかの文章を書く時に、一番最初に疑問形から始めると引きが強い文章になる。みたいなのを学生時代に習ってから時々思い出している私です。
書きたいといいつつずっと放置していたONFの感想文を書こうと思います。

これぞエンターテイメント。

細かく感想を書く前にもう、まず言っておきたいのがONFのIt's Rainingの「エンターテイメント」感。
マイケルジャクソンのようなカリスマ性と、USJとかのパフォーマンスのようなワクワク感が詰まっていた。本当に。見ていて楽しい以外の感情を忘れてしまうほどのエンターテイメントを感じました。本当に楽しかった。
これについてはパフォーマンスをしたONFは勿論、編曲をしたファンヒョンさんがヤバイ。「マイケルジャクソンっぽい感じ?」「僕らの曲を混ぜてみたら」と聞いてあんな………え???びっくりでした。あの制作シーン(石はーチャレンジ含め)好きすぎて何回も見てます。
私がONFのIt's Rainingをめちゃくちゃ気に入った理由は、私がマイケルジャクソン結構好きってのもあると思います。
一番好きなのは「Billie Jean」です。載せとこ。曲も好きなんですけどMVがもっと好きなんですよね。

母にIt's Raining観てもらった時に母に「あんたの好きなマイケルジャクソンの曲ってBillie Jean?」って不意に当てられたの未だに不思議なんですけどまぁそんな感じです。細かくいきます。

舞台裏から。

画像1

ん???ってなるシーンから始めるの、もう引き込まれちゃうやつですよね。どういうこと?ってなって、今までのが流れてるって理解した頃に

画像2

ONFのメンバーたちが用意をしている。「あぁここは楽屋なんだな。」とわかる。ここでしれっとファンヒョンさんいるの最高だなと思います。芸が細かい。しれっと今までの衣装とかあるのも推せます。
あとここfullcamとかじゃないと映ってないんですけど最初ワイアットが机持ち上げて筋トレしてたんですよね。どこかしらちょっと面白い方々……。
当時は本当に……ほぼ顔の見分けつかないし(髪色変わってる人もいるし)だったんですけど、今見るとめちゃくちゃ見分けつくのでより楽しいですね。
てかこの…パフォーマンスの中で原曲を流す演出…ハ〜〜〜って思いました。というかもはやミュージカルじゃん…?まだ歌い始めてないんですよこれ。既にワクワクが止まらない。

画像3

暗転して次のカットがヒョジンの後ろ姿。そこまでの映像が収録ですって言われても信じると思うんですけど一発なんですよね……。
ヒョジンがいる側が暗くて、カーテンが開いた先はキラキラしていて、メンバーが待ってる演出も凄くいいです。始まるぞって感じ。
普段客側からみえる景色はカーテンの外側なんですけど、ここの演出はアーティスト側からのスタートで…。なんというか、映画の始まりみたいですよね。グレイテストショーマンみました?そんな感じのドキドキ感。

暗いとこからステージに行く…そんな始まりだった気がするなと思って見直したら心の盛り上がり度数が近いなと思いました。映画ですよこれは。

画像5

ここの…奥にいるメンバーが先に明るくなるのがめちゃくちゃ好きです。
照明はあんまり変わってないかもしれないんですけど、白シャツが目立って明るくみえるのでもう…かっこよさが凄いんですよね。
静かに近づいてくるかと思いきや、音に合わせて手を叩いて……ここでもう「あ〜〜〜〜」って言ってました。絶対的に好き。

画像4

そしてまぁここの天才だなって思うのがヒョジンが振り向く時ちょっと下を向いていることなんですけど…。
下向くことによって前髪で影ができるのでまだヒョジンの顔は暗くて、踊りに加わる寸前にパッと顔を上げて、表情がハッキリとみえた瞬間に歌って踊り出す……。それまで静かめだった全体の動きが一気に動き出す。鳥肌物です。
あとここのヒョジンパート、ヒョジンの声以外はリズムをとっている音しかないんですよ…。

画像6

次のイーションが前に出てくるのと同時に、音も増えて一気に動き出す。
まだ1分くらいしか経ってないのに雰囲気がパッと変わる部分が多いです。
あとこの…ONFのフォーメーション替えはすごい綺麗だしスムーズだしでかっこいいです。知らんうちに変わってる。

画像7

このキーポイントのイーションのスーハーにカメラが寄って、その次のパートを歌うジェイアスだけ見切れてるの…めちゃくちゃスムーズなんですよね。
ズームしてカメラの外に出たメンバーは次の動作にいけるし、ジェイアスはそのままカメラを引き継ぐ…。
カメラが次の人を映すんじゃなくて、次にメインになる人がカメラの前に出てくる感じ……。
切り替わるタイミングがスムーズだし流れるように移動するので気持ちよくみれる。ぼーっとしてたら「あれ?センターいつの間に変わった?」ってなりそう。

画像8

この…カーテンから出てくる演出めちゃくちゃかっこよくないですか。何人出てくるかわかんないからマジックみたい。
ジェイアスが歌ってた時にバックダンサーでいた4人はそのまま残って、次のMKを囲むようにダンサーがいるのめっちゃかっこいい。

画像9

ちなみにこのカーテンも人力(主にダンサー)なんですけど人力大好きマンなのでめちゃくちゃ楽しかったです。
自分でカーテン運んだあとに自分で出て行ったりするんですよ。工夫がすごい。楽しい。

画像10

こことか本当、Uが出てくるのとシンメでイーションが出てきて、MKが下がってUが前に出て……。ポジションについた瞬間にバック全員で同じフリで止まるのめっちゃかっこよくないですか?
動と静の使い分けがうますぎるしメインだけ違う動きするとこと、全員一緒になるところとかでの視線誘導がすごい。まんまと誘導される。

画像11

そして箇所箇所に出てくる溢れてるマイケルジャクソン感。好き。
めちゃくちゃ視線誘導されてて全然気付かないんですけどさりげなく後ろのカーテンの位置変わってたりするんですよね。シンプルに凄い。

画像12

ここの移動も見てくださいよ……ダンスの足踏みの感覚で位置移動してるの凄………。イーションが普通に歩いてくるからそっちに注目して気付かないってのもあるとは思うんですけどUの移動の移動感の無さ…。
遠目で見てたら入れ替わってること絶対気付けん。
あとこの曲のイーションさんずっとイケイケでかっこいい。似合いすぎてるんだよなジャケットが。

画像13

いつのまに事件すぎてマジックの世界なんだよな…。
他の人たちが左右にはけると同時に照明も暗くなってジェイアスに寄っていくカメラ。やっぱりこの…前を向いた時に白が映える衣装…。最高だと思います。靴(一部)と靴下が白くて足元の動きが見えやすいのもめちゃくちゃいい。

画像14

ここの登場だれが横から来ると予想できた??
ジェイアスとヒョジンの着地のタイミングほぼ一緒だと思うんですけど、そのタイミングのおかげでめっちゃ…びっくりする…。
カメラ位置もカーテンの位置も全く変わってないのに…マジックのように人が変わるじゃん…。

画像15

そしてここ……出てきたのがダンサーかと思いきやメンバーなのめっちゃかっこいい。
バッて人が出てきたかと思えば全員が真ん中を指すの…すごくドキドキする演出でワクワクが止まらない。
そしてヒョジンが次のステージに連れて行ってくれる感じ。
ここで急に…ヒョジンの存在が主人公からストーリーテラーになる印象

画像16

いやもうこの……Uたちが見えたと思ったらヒョジンがサッといなくなるの…カッコ良すぎ……。ご招待されてる…。
ここの左右の4人が微動だにしなくてもはや置物となってるのもまた……。
このパフォーマンス中で「来るぞ…」ってなる回数多すぎません?
結構パフォーマンスの雰囲気で感じるのが、徐々に盛り上がって行って最後にドーン!!みたいなのなんですけど。
このパフォーマンスはずっと…そう…ジェットコースターみたいな感じ…?
他のパフォーマンスがジュラシックパークとかスパイダーマンのライドみたいな感じだとしたら、このパフォーマンスはハリドリ。
(ONFにUSJでライブして欲しい気持ちが強いのでUSJで例えました。)

画像17

Uのターン!!!
もうめっちゃマイケルジャクソンで圧倒的にかっこいい。
この後にちゃんとONFを知り初めてUが水口佑斗という日本の21歳の青年だと知って戦慄しました。マジで言ってんの???尊敬した。
そしてここはもう…さっきチラッと書いた衣装の素晴らしさを感じる。
ここ照明暗くて見えにくいのに、白シャツと、靴下の白と袖の白がよく見えるから動きがハッキリとわかるんですよ…。
他の部分が背景と同調するから余計…なんかネオン身につけて暗闇でダンスしてるパフォーマンスに近いような…引き込まれ方がえげつない。
Uの靴が白入ってないのはここの時に統一感持たせるためなのかなぁと思うと衣装担当に感服すぎる。

画像18

そして暗転して最初に戻る。
ハァ〜〜〜〜〜〜〜待って???今までのはヒョジンのイメトレだったん????っていう流れ。緩急がすんばらしいのよ。え???
このヒョジン呼び込むスタッフ役やりたい人生だった。
ONF覚え始めた最初の頃はこの「ヒョジンさん、ヒョジンさん、スハンバイです」のセリフで赤髪=ヒョジンって覚えました。

画像19

最初はステージ側にいたメンバーたちが舞台袖で待ってて、ヒョジンの「Showtime」と同時に一気に動きだして照明も明るくなって…。
ミュージカルだし私はここにUSJを幻覚した。
ONFのことをほぼ知らなくてもめちゃくちゃ興奮したし楽しかったし鳥肌でした。これはヤバイと…。(そしてこのあとちゃんと沼に浸かる)

画像20

バラバラな動きで歩いてきたかと思いきやバシッと合わせてかっけー!って思ったらカメラがバッと引いてめっちゃ人数いたのゾワってきました。
祭りだし、今までも盛り上がり凄いシーンあったけど確実に感じるラストスパート。
それまで結構暗めで青い照明が目立ってたのに反して、この後半は黄色系の明るい色が多くて表情もよく見えるの…前半後半のコントラストがはっきりしていて凄い…。

画像21

いままでどこに潜んでたの…ってくらい人が出てきてるし、フリが大きくてソーシャルディスタンスしてるからめちゃくちゃ…大きく広く見えるんですかね。
背景のカーテン6連よりも人の横幅?の方が大きいから広く思えるのかも…?
とりあえず今までは結構人が見切れるくらいに寄ってるのが多めだったりしてるんですけど、後半で天井までうつるくらい煽ったりしてて…別の空間にも見えてくるの…演出…凄いな…と思いました。
さすがに映ってなかったので想像でしかないんですけど、前半はカメラ面もステージに乗ってるけど、後半多分ステージより下から撮ってますよね…?それだからなのか最後めちゃくちゃ”ステージ”感が出てる気がします。…まじでUSJでライブしてくれませんかね?絶対的にハリウッドエリアとニューヨークエリアとの相性バッチリだと思うんですけど…。
この大団円のとこのイーションさんの表情豊かな感じがめちゃくちゃキラキラしていてもう満点です。最高。USJでライブしない?

画像22

そして最後にまた緩急!!!!!
ホワイトアウトしてからの青はえげつない。めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。
そしてバン!!で終わるかと思いきや余韻ですよ…。
ゆっくりダンサーがはけていって、ONFだけになるまでがカッコ良すぎる。
上から降ってたキラキラがちょっと余韻で残ってる中なのがマジでかっこいい。キラキラ空気よめるね…。

画像23

この…前にきたかと思いきやニヤってして後ろ向くの…めちゃくちゃかっこよくないですか。かっこいい。カーテンの赤と袖の赤とヒョジンの赤髪が映えすぎる。インスタスポットじゃん。
降ってるキラキラと服のキラキラもめちゃくちゃ良い。
えーほんとめちゃくちゃかっこいい。かっこいいなONF。

画像24

そしてこの最後ですよ。ヒョジンの寄りがきて引きになったら!!!ヒョジン以外のメンバーもう帰っててヒョジンが一人最後カーテンくぐる演出。
カーテンをくぐって始まって、カーテンをくぐって終わるの……かっこいい……。
「i'm crazy」言ってるけど私が「i'm crazy about you.」なんですけど大丈夫ですか?
ヒョジンが去った後にカーテンとキラキラだけ残るのもめっちゃいい。ライブじゃん、ステージじゃん。このあと規制退場のアナウンスが流れてる間にキラキラ拾いに行って帰るんですよ。それでグッズで買ったフォトと一緒にアルバムに挟んでしまうとこまでイメージできた。家帰ってきて上着脱いだらキラキラ出てきて「また出てきたww」ってなるやつですよ。

やっぱりUSJでライブしてほしい。

結論これです。
誰がかっこいいとかここがかっこいいとかじゃなくて、全部かっこいいし全部楽しいしずっとワクワクするのってめちゃくちゃ凄いと思うんですよ。
しかも、”推し”じゃないグループでですよ。知らない曲だったし、ONFについても殆ど知らなかったのにこんなにも引き込まれて、楽しくて何度も見直すようなことって…そうそうある話じゃないと思うんですけど…。
確実に私はこのパフォーマンスでONFに出会ってしまったし、そのまま…1期募集されたから勢いで入会したりCDも買ったり、しっかりFUSEの仲間入りしたのでこのパフォーマンスは私にとって特別です。本当に。
真面目にONFほんと…全然知らなかったんですけど(実はWhyの時にちょっとだけ聴いたことはあった)この曲で一気にONFの存在が私の中で明確に映ったし、過去のMVとかも見始めたら曲とかコンセプトとかめちゃくちゃ良いし普通に沼につかりました。良い温度ですね。
という訳で私がONFのMVで一番好きなの載せておきます。
It's Rainingでマッシュアップぽく入れてる曲でもありますね。これほんと青系の衣装めっちゃかわいいし生まれ年覚えるのにいいMV。
あとONFの日本語ver.は良いです。歌詞も不自然じゃないしとても良い…印象でした。
ただMVの繋がってるぽい世界観の謎は深まるばかりなのだけ気になりすぎてウズウズしてしまう。解説本だしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?