見出し画像

SF9の「The Stealer (The Scene)」の話。【KINGDOM : LEGENDARY WAR】

「THE BOYZが正解を示したから、僕らがまた別の物を表せるんじゃないか」みたいなことを提案していたの…さすがだなと思いました。
事前に(アレンジはしているにせよ)原曲のThe Stealerを観ているので、どぼをKINGDOMでしか知らない人でも”知っている曲”なんですよね。
やっぱり原曲を知ってる知らないで楽しさとか面白さは段違いだと思うので…1度パフォーマンスしているから”知られている曲”をあえて選んだSF9…良いと思いました。「퐈~」をゴリ推ししてたのでちょっと期待してたんですけどそこまで強調はされていなかったですね…。

今回パフォの前の話から色々と…凄いなと思ったのが俳優さんに指導を受けたところ。私の知ってる限りでもSF9のみなさんは”演技ドル”の立ち位置についていそうな方が多いグループだと思っていたので、パフォーマンスの中で演技に注目したのが「いいぞ!」と思いました。
そしてアドバイスを受ける前と後の差が凄い。早くパフォ見たい………って思うくらいに変化があったので余計楽しかったです。

画像1

うお〜〜立ち方に個性出てる!!!!
全員棒立ちだったのを見た後なので”個性”が芽生えているのにワクワクしました。個人的にインソンの感じが良いです。あと「퐈~」の人(名前わかんなくてごめんね)強そう。つかやっぱりSF9はフィジカルが良いので立ってるだけでかっこいいな。やっぱりそういう強みは出して行って欲しいな。

画像2

フィヨンさんの蹴りが893のそれすぎてかっこいいんだな…。蹴ったそのままの流れで履けてくのかっこよくてダメ。
周りが低姿勢で喧嘩しがちなところで姿勢良く蹴り入れてんだもん、見てしまうよね。かっけ〜〜〜。
この辺全然音楽はじまってないし前フリ長いな…って思いもするけどまぁキングダムはもう7割くらいミュージカルだと思ってるので大丈夫です。はい。キングダムなので。

画像3

どぼのロキン最終パフォの「CHECKMATE」をさりげなく…匂わせるロウンさん。暗くて分かんないんですけど多分これはキングを取ってるとおもうんですけど…。王冠を盗むっていう今回のパフォ全体のテーマみたいなのもあるのかなぁ。と思いました。
あと歌い始めた瞬間にどぼの声質と全然…違って…、歌う人が変わるだけでそんな…R-18Gみたいなことになるんだ…って思いました。
今回すごい個人個人に設定あるんだろうな…って衣装とかしてるじゃないですか、ダウォンさんは絶対ロウンさんの犬…飼われてる……って感じしてます。

画像4

いえ〜〜〜い強盗〜〜〜〜〜!ちょっとサイレンみたいなの鳴ってくれたら余計面白いんですけど、銃ぶっ放してる時点で普通のとこから奪ってないのでそういうセキュリティはしてないか…。

画像5

このカバン受け渡しゾーン凄く好きです。繋がってる感。
移動のダンサーが見切れてるのだけちょっと気になっちゃうけど…。でももうこの辺から前回のSF9よりも緩急とか繋がりがはっきりしてるんですよね、成長が凄いよ…。

画像6

銃かまえる動作からダンスへの移行の仕方が綺麗だったのとダンサーがほとんど影なのでメンバーがより目立ってるの良い。そしてインソンの髪色とテヤンさんの衣装が映えてる…。

画像7

ところで私はテヤンさんのこと顔しか知らないってくらいの認知度なんですけどこの衣装は解釈一致すぎるんですよね………。ボスの息子………。

画像8

後輩「ジュホがコンテナから出てくるの謎で笑っちゃった」
って言ってましたけどそれは置いておいて、ここもSF9の進化って感じですよねぇ。どぼとかがやってて良かったやつ吸収してる…。うん無修正版欲しいね。

画像9

ここのチャニさんちょっと振り向くのかっこい〜ってか絵になりすぎだし衣装似合うな…。
この後のカメラ切り替わって銃つきつけられるまでの音が好きです。

画像10

本当練習の時からの成長………。
そしてここ、顔をちょっとあげた時にうっすら白目に光が反射?して”白目が見える”時があるんですけどそこがめちゃくちゃ好き…。
って言ったら「そんな細かいとこまで見てない…。」って言われました。白目がチラッとみえるの本当に良いのに……。この辺りで「私もしかしてチャニくん結構好きか??」って気持ちになってきました。チャニくんいつも2択で迷うけど…。

画像11

インソン見るたびに”インソンだ…”ってなるんですけど、

画像12

私のよくみるインソンはこっちのインソンなので…すごい不思議な感覚になっています。

画像13

これは後輩グルのカムバショケのMCとして誰よりもマンネみたいな衣装で出席したインソン。別人だね。

ちなみにMVです。岩落ちてきます。
話戻します。

画像14

このフィヨンさんターンめちゃくちゃかっこいいので登場から好きです。GIFは長さ的に刺されるとこにしましたけど登場が好き、かっこいい。絵になる。ダンサーが指す前にフードとる演出も個人的に好きです。かっけ〜。
あとここのシーン。さりげなくキラキラをふらせてるんですよね。ライトにあたって時々ひかるそれが本当に雨降らしぽくみえるの、演出の勝利。
こういうコンセプトでキラキラしたの降らせるイメージ全然なかったけど、使い方次第で雰囲気いくらでも変わるんだな…と思いました。

画像15

演出が良い。水溜りが血で赤く染まるような感じに映像も変わってるのもまたしっかりしている…。え〜本当…成長…………。魅せ方の工夫の進化が凄い。

画像16

左右の登場えげつなくかっこよくて凄いですよね。フィジカルでまず勝利してるんだよな………。
専門家()評価で流れるような感じでメリハリが足りないみたいなこと言われたからこれでもかというほどメリハリ出してきたな…って思いました。ゴリゴリのダンスブレイク。

画像17

見えにくいけどこのスライディングにあわせてダンサー吹っ飛ぶの好きです。

画像18

USJでみたことある………って感じの火薬と装置……。ウォーターワールドみがあって楽しくなっちゃった…行きたいな…USJ…。
そう……キングダム……前前から思ってたけどキングダムって『ライブスペクタクル・エンターテイメント』って感じだよね……。うん。

画像19

盛り上がり方すごい好きなんですけど背後で火がついたまま落ちていくのはまた………既視感が………ウォーターワールドでありましてね………。ね…。

画像20

この最後の演舞、ダンサーがいたりいなかったりあるんですけど、9人の時もフィジカルと衣装と画角のせいもあってかめちゃくちゃ密度高くみえるの不思議だな…と思いました。どぼのが2人も多いはずなんですけど…密度……。

という感じです。
前回よりも全員の顔とか表情がみえたし、いろんなシーンがあって面白いなと思いました。すっごい頑張って色々構成とか考えたんだろうな…という感想。
ところで1次はまぁ…いろんなニュースとかもあって、頭の隅に”予算”がチラついてしまったところもあったんですが、今回はね、こう…セットがみんな豪華だと安心して金かかってんなぁ…って見れるからいいですね。
FNCにも舞台にかける予算がちゃんとあることに安心しました。予算決まってなくてもお金なくて…とかだったら心配だったので…。
少しずつ全体がキングダムでうける方向性になってきたなぁと思いながら、キングダムはキングダムなので楽しんでパフォみるけど、キングダムが終わったら夢見てたかな?ってくらいそれぞれのスタイル貫いて欲しいですね。培った表現力とかはそのまま持っていってもらいつつ、過度のドゥンバキは置いて行っていただいて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?