好きなもの1

ジェラルド・フィンジ(Gerald Raphael Finzi 1901〜1956)
イギリスの作曲家兼農家。

もうエモいとしか言いようのない曲しか作ってない性癖どハマりの作曲家。クラリネットとの相性が凄まじい。良い意味で洗練されてない田舎臭さが全開の超牧歌的作風。実生活は必ずしも順風満帆ではなかった様子。その経験が作風に活きたのかも。

歌曲も多数。シェイクスピアの詩に曲を当てた曲集「花冠を捧げよう」が一番好き。バリトン版でもテノール版でもどっちも好き。
「ピアノとオーケストラのためのエクローグ」はなんかの映画のエンディングテーマじゃないかと思うほど切なさ&哀愁全開。何を食ったらこういう曲やオーケストレーションが思い浮かぶのか。私自身が将来血迷って映画を監督する立場になった暁はこの曲を絶対エンドクレジットで流すと決めている(大嘘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?