見出し画像

襲来

とうとう来た。奴らがやってきた。
ねぇ来たよ。
神妙な面持ちで長女がハエ叩きを抱えて呟く。
パタパタパタ。飛んだ!飛んだよ!
飛んでますねぇ。
飛んでなんちゃら虫の息だね、ママ。
うん惜しい。50点。
飛んで火に入る夏の虫って言いたかったんだね。
きっと。

今何月だ?あぁ6月か。
6月ですよ。早いものですね。
ママ、でんき!でんきけさないと!
はりがねがきたよ。
羽アリね。

隙間という隙間を塞ぎそろりそろりと寝室へ。
今日は本一冊だけ読もうね。
えー。
楽しみは明日にとっておこう。
じゃあきょうはママのすきなヨシタケさんの!
としょかんでかりてきたんだ。
あしたおはなのほんもよんでね!
はいはい。

ほら電気消すよ。
おほしさまのやつつけてー。
はいはい。


もはや恒例の羽アリ襲来。

ごめんね。バシン。
ごめんね。バシン。
台所でひとり格闘中。
もう入ってきたらだめだよ。

羽アリさんがやってきたって
今夜はしやわせだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?