見出し画像

何物

何物にもなりたくない
と言ったら
またそんな強がりを
なれるものならなりたいでしょ
あんたみたいな女とは
あたしだって歩きたかないわよ
札束をちらつかせ
女は言った
憐れむような眼差しで
蔑むような眼差しで

何物かにならなければ
生きる価値などないような
世界に服従しているだけ

あんたって
どこまで行っても臆病なのね
そんなんじゃ
女は髪を靡かせて
顔の見えない男の腕に
細腕を絡ませる

だれかからほめられるような
だれかのやくにたつような
だれかのめいわくにならないような
そういうひとになりなさい
おまえにはさいのうなどないのだから
あたりまえのことさえろくに
こなすことができないのだから
どんなかたちであれせめて
だれかをよろこばせられるような
そういうひとになりなさい

結果至上主義を否定できるのは
結果を出した人間だけよ
おわかりかしらと嗤われて
いつまでも解けぬ呪いに
苦しみ悶え転げ回る日々

何物にもなりたくない
興味本位に持ち上げられて
飽きたら捨てられるような
捨てられることを怖れるあまり
手を出すことさえしないような
つまらない物に成り果てる前に
別の誰かなどではなく
わたしはわたしにならなければ

いや なれるはずなどないのだ
わたしはどんなわたしであれ
すでにわたしであるのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?