見出し画像

そんなことは

相手が発した言葉に対してそんなことはわかっていると心の中で呟いた時に少しでも怒りの感情が湧き上がってくるならば本当はわかっていないか
わかってやっているのに何故わからないんだという受け取り方のズレに腹を立てている。

どちらにせよ理解できていないのだ。
自分のことも他人のことも。
言葉が常に矛盾を孕んでいるということも。

言ってる意味わかる?と連呼する人は
自分の発した言葉が自分の思い通りに受け取られないことが許せない。
自分こそが正しくて分からない相手は馬鹿なのだと本気で信じている。

そんなことはわかっている。
こうして書き連ねているわたしこそが
紛れもない当事者なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?