2018年振り返り


いつの間にやら年の瀬、大晦日ですね。
一年、早いものです。

完全に自己満足ですが、一年の振り返りを、
簡単に、ここに書き留めておこうと思います。

【1月】
・初日の出を見に行く
・マンションの一室にある神社にお参り(衝撃でした)
・1/3仕事始め
・星降ル森@日本橋
・スマホゲーム「CARAVAN STORIES」にはまる
・美味しいもつ鍋会
・青藤スイさん個展
・映画「勝手にふるえてろ」(よかった)
・雪の中近所を散策する
・3markets[ ]風間さんの弾き語りライブ(楽しかった)
・フェチフェス(セクシーお姉さんが沢山いた)
・カレーハウスガースー@吉祥寺PlanetK

【2月】
・エンサナトリウム(美しすぎた…一生いられる…)
・FINAL FANTASY 別れの物語展(最新の技術を取り入れた良い展示だった)
・会社同期の結婚式
・伊豆旅行(サボテンたちとカピバラの入浴に癒された)

【3月】
・ジンギスカン!
・職場のホワイトデーのお返しに圧倒される
・森の図書室で読書会(そしてスヌーピーミュージカアム)
・お花見@新宿御苑
・お花見@目黒川

【4月】
・フクザワさん「ひねもすしろいはる」展
・絵本の中のBAR(おしゃれだった)
・初めて着ぐるみの中に入る(仕事)
・インドカレー屋さんとラッシーin山崎のグラス
・大学友人の結婚祝い失敗(連絡ミスにより本人不在)
・炭酸ソーダの水荘(絵日記)
・小林舞香さん個展(美しい…)
・大学友人の結婚祝い成功(1週間後にやり直した)

【5月】
・夜空と交差する森の上映会(ほうとうや信玄餅、ララランド!よかった)
・コミティア(初めて行ってみた、試験管買った)
・非暴力フェス(かっこよかった)
・文学フリマ(2回目)
・SNS展(最果タヒさんと燃え殻さんよかった)

【6月】
・荒川(遊園地とクリームソーダ)
・後輩結婚式
・仕事の山場に追われる
・それでも世界が続くなら×3markets[ ]@千葉LOOK
・クリームソーダ@千歳烏山
・紫陽花さんぽ@鎌倉

【7月】
・夏休み関西旅行~豪雨の関西へ~(ライブ中止による気まま旅)
・縄文展(土偶最高です)
・すみだ水族館とプラネタリウム
・大学友人・後輩の結婚式(面白かった)
・夜空と交差する空の上映会(三島スカイウォーク!牛ステーキ串!)
・新宿の泊まれるTSUTAYA(よい)
・博物ふぇすてぃばる!
・ムロフェスと観覧車
・初めてのいきなりステーキ!

【8月】
・いたばし花火大会(青春感あった)
・池袋スカイサーカス(楽しかった)
・サマソニデビュー!!(初の大型フェス参加)
・浅草の泊まれる本屋さんに滞在(炭の飲み物があった)
・春夢共鏡(面白かった)
・チームラボ豊洲(楽しくてはしゃいでしまった)
・仕事中にひまわり畑に遭遇

【9月】
・2度目の免許更新でゴールド免許に!
・家族でボーリングに行く(謎…)
・小説階段島シリーズにはまる
・[世界を変えた書物]展(とてもよかった…お洒落ビニール傘買った)
・クリームソーダLOG(最高かよ)
・「ことばをながめる、ことばとあるく」展(最果タヒさん、やっぱり好きです)
・スマホゲーム「キングスレイド」にはまる(今も現役)
・巾着田・曼珠沙華(一面の彼岸花)
・たまごっちを育て始める(お世話に手間かかりすぎてやめた)

【10月】
・仕事で繁忙期が始まりかけたり、人間関係など他にもいろいろ重なって、メンタルやられまくりの1ヶ月
・クリープハイプのすべ展(チャックの中を覗くという初めての経験)
・文フリ出展準備を始める
・メンタル低迷により、藁にもすがる思いで、人生で初めて手相を見てもらう
・最高のおでんを食す(そして写真展へ)
・クラゲミネラル展

【11月】
・花粉症?ストレス?などによる、肌荒れや蕁麻疹が酷すぎて辛かった
・ひたすら文フリ準備(写真集と雑貨製作)
・仕事は繁忙期真っ只中
・ARリアル謎解きゲーム「空の展覧会」
・東京タワー撮影
・文フリ当日!!(これは本当に良い経験だったし、楽しかった)

【12月】
・小林舞香さん個展「解放」
・シーシャ
・CITIZEN展
・RADWIMPS写真展
・ケーキもぐもぐ
・ボヘミアン・ラプソディ(よかった)
・北欧とチームラボを堪能@飯能
・クリスマスはグラタン
・初めてのCDJ参戦!

はい、とりあえずざっとこんな感じでしょうか。
こうみると結構出かけて遊んでますねえ。
そしてこれ、わたししか面白くないやつですね。
自分の記録用なので、まあいいけれども。笑

来年も、死なない程度に、快適に生きられる程度に、
頑張っていけたらいいですね。

どうか皆さんよいお年を。