見出し画像

2021年振り返り



この2021年について、改めて振り返ってみる。

いろいろと考えたけれど
ざっくりまとめるとこんな1年だったかと。

①仕事での挑戦
②お金の管理
③住空間を心地よく
④心を豊かにするお金と時間の使い方

順番に自分の中で振り返りをば。


①仕事での挑戦
仕事では、色々と挑戦させてもらった1年だった。
今いる部署は、専門的知識を用いて
対外的に関わっていくような、
学術的な雰囲気の場所。
私はその中でも最も経歴が浅く、
元いた部署とも業務内容が大きく異なっていて、
端的に言うと「最も未熟」な人間である。
だからこそ、上司や先輩も私に
色々な経験をさせる機会を与えてくれて、
私もそれに応えるべく、
なるべく積極的に業務をこなしたつもり。
まあ、知識量も経験値も
まだまだではあるけれど、
できる限りのことをやってみたつもりではある。
そしてそう思えるのは、
とても有難いことだなと感じる。


②お金の管理
去年からじわじわと進めてきた
お金周りの改革を継続。
1年間家計簿をつけ続けて、
お金の出入りも把握するようにしたし、
固定費の見直し・削減も行った。
また、貯金でお金を寝かせておくだけなのが
勿体ないと感じ、お金に働いてもらう
という考え方を勉強。
気になっていた積立NISAと、投資信託を始めた。
数字に関する勉強が苦手で、
覚えもどうにも悪くて、
上手くやれてるかは分からないけれど、
でも始めて良かったと思う。


③住空間を心地よく
これも去年から引き続き、
という感じではあるけれど、家の中を
より快適に過ごせるように整理したりした。
まずは断捨離。
3ヶ月に1度ぐらい、本や漫画、雑誌などを
30冊ずつほど処分したし、
持っている服も全部見直して、
着ていないものは捨てた。
洗濯槽や浴室の掃除、
カーテンやクッションの洗濯などを
こまめにするようになったし、
掃除の手間がかからぬよう、
浮かせる収納や日々のキッチンの掃除なども
取り入れた。
もちろん、こういうことができるのは、
時間と心に余裕があるからだとおもうので、
その有難みに感謝をしている。


④心を豊かにするお金と時間の使い方
お金に関しては、節約とか、お金を増やすとか、
そういうことばかりでなく、
使う用途についても考えたりした。
自分が納得いくものに関しては、
気兼ねなくお金を使う。
美味しいごはんを食べるとか、
楽しい体験や心が癒される体験をするとか、
そういうことにはケチらずに
お金を使いたいなと、改めて感じたりした。
それから、今年からYouTubeを見始めたり
(東海オンエアにハマった笑)、
アニメやドラマを本腰入れて見始めたりした。
娯楽ではあるけれど、
ただだらだらとネットを眺めているよりも、
心を動かされることがある気がする。
休日にもゆるくではあるけれど、
予定を立てることにした。
そうやって、なんとなく
生きている感触を持てるようになってきた。
これもまた、心身ともに余裕があることの
証だと思うので、感謝したい。


30歳を迎え、たぶんわたしは
このまま生き長らえてしまうから、
それが分かってしまったから、
自分の将来について考えることも増えた。
せっかくなら、心を満たしながら
生きていきたいよね。

…なんてことを思えるようになった。
本当に、有難いことだな。

2022年も、穏やかに生きていけたら
うれしいなと思います。

以上、2021年のまとめでした。


皆さん、良いお年を。