見出し画像

2021.05.22


こんにちは、そるとです。


相変わらずの日々ですが、
少しずつ、休みの日の過ごし方への
満足度が高まってきたので、
忘れないように記しておきたいと思い
noteを開きました。


昔は、特に前の部署に所属していた頃は
仕事が凄まじく忙しかったので
休日にも仕事をしたりしていて、
そのほかには眠るか、買い物か、
みたいなことをしながら
せかせかと過ぎていくことも多かったし
夕方までだらけてしまって
後悔することも多かった。

去年部署の異動があったことをきっかけに、
生活が劇的に変わったのは
前の記事でも書いたけれども
最近は充実した休日の過ごし方のコツを
自分なりに掴んできたので、
忘れないように書き留めておこうと思う。

「充実した休日」の定義は人によると思うけれど
わたしの中ではそれなりに生産的だと
自分が思える一日を過ごせると、
充実した休日だと感じられる気がする。

でも、何も予定を立てないと
結局だらだらと過ごしてしまうから
最近は前日に簡単にやることリストを作って
予定を立てることにしている。
このときに、絶対にこなせる予定も
しっかり含めておくことが大事。
リストを埋めるごとに、充実感が得られるので。

たとえば今日のリストはこれ。

リアルすぎて申し訳ない。笑
期限間近の食材を使って料理するとか
こういうこともしたいというメモも含めて
なんとなーく時系列で並べてる。

ちなみにステイホームのGWも
この方法でいい感じに過ごせまして。(当社比)

掃除の予定から料理や趣味まで
とてつもなく脈絡ないけれど。笑
でも無事やりきったので、満足感。

本は34冊売ったけど、
まだまだ大量に蔵書があるので
定期的に本棚を見直していきたい所存。


…とまあここまで読み返したけれど
実にしょうもない記事だな。笑

最近は、いい歳になったので、
お金の使い方とか(貯蓄とか投資とか)、
暮らしの知恵とか(掃除や収納の仕方とか)、
日々の運動(※Switchありがとう)とか、
大学でも先行してた心理学の勉強とか
(簡単なやつだけど資格を取得した)、
そんな感じの過ごし方をしております。

あと、ここにきて、やっと、ようやく、
少しずつ料理が楽しくなり始めたので
なんとかモチベーションを上げて
料理スキルを上げていきたいです。はい。
簡単なものしか作ってないし、
全くもって上手ではないけれども。

とりあえず今は絶賛ツナ缶ブームなので
ツナ缶を使った簡単で美味しい料理を
知りたいです。よろしくです。(?)
あと、お弁当のおかずとか、
作り置きできるおかずとかも。(強欲)

なんか、なんの記事他なんだろうこれは。笑
まあ自己満足だからいっか。

ではまた、気が向いたら。