見出し画像

【実録】パソコン初心者の主婦がwebライターに挑戦してみた!


           
主婦で子育てと仕事を両立するってとても大変ですよね、、
実際に私もそのひとりで、家事&育児&仕事で毎日バタバタの日々。
世の中のワーママさんって本当にすごいな~と思っていました。

そんな日々の中、第二子を妊娠。体調不良で仕事に行けない、子育てもままならない。
このまま仕事を続けられるか、続けるべきなのか、、と考えるようになりました。
そんな時にインスタグラムでまーちゃんの「ココカライタ」のwebライター講座を発見!!

すぐにDMを送り、事前面談で話を聞いて講座を受けることにしました!
ここからが、私と「ココカライタ」の出会いの始まりです。

自己紹介★


30代前半で2歳児の子をもつ主婦です。                 パートで幼稚園の先生として1日5~6時間、週に4日程働いています。                 現在、第二子を妊娠中で、重たい身体ですが日々幼稚園の子どもたちと関わり、仕事をしています。                        そして、家に帰るとホット一息つく間もなく、2歳児でイヤイヤ期真っ只中の我が子と戦いながら過ごしています。


私がそもそもwebライターを始めようと決意した4つの理由★

画像1

①webライターに興味があった
②妊娠して現場の仕事がキツくなった
③自らの力で仕事がしたいと思った
④新しいことにチャレンジしたかった

冒頭でもお伝えしましたが、妊娠をきっかけにこの先も今の仕事を続けるのか、続けるべきなのか、もっと子どもとの時間もとりながら自由に仕事をできないか!と考えるようになりました。

webライターは独学でもなる人はいますが、私はパソコン初心者だったため現役ライターに教わりたいとwebライター講座を受講することにしました。

そして、上記の4つの理由でパソコン初心者でも始められるwebライター講座を探し、実践的でサポートがあり安心できる「ココカライタ」を受講する決心をしました!

webライター講座「ココカライタ」を受講した感想と講座内容★

画像3


ココカライタの講座はたった2日間と短期ですが、パソコン初心者でも最終的には仕事を受注できるようになります。
とてもハイレベルに感じますが、一人ひとりに合わせて教えてくれるため安心して講座を受けることができますよ。
講座中は話しを聞くだけでなく、実際に手を動かして実践することが多いので、あっという間時間が過ぎました。

ここからは講座内容を紹介します!


講座まで事前課題がでる!

ランサーズ、クラウドワークス登録?プロフィール作成、、
noteのアカウント作成?分からないことだらけの事前課題。
パソコン初心者の私はハテナがいっぱいでしたが、ココカライタの講師であるまーちゃんが丁寧に教えてくれました。

受講スタート!


【ココカライタ1日目】
・自己紹介
・webライターとは
・基本的なライティングの知識
・記事の構成について(記事のタイトル、リード文、大見出し、中見出し、まとめ)
・実際に記事を書いてみよう(Googlドキュメントで記事作成~noteで実績作り)

ココカライタ1日目は自己紹介からスタート!
今回の受講者は私を含めて2人。とてもドキドキしましたが、講師であるまーちゃんが先に自己紹介をしてくれ、話しやすい雰囲気作りをしてくれました。

パソコンの操作で出遅れることが多かったですが、その都度分からないことを丁寧に教えてくれるので、一つひとつ解決しながら進めていけるので安心です。

実際に記事を書いてみると、構成を考えることがとても難しかったです。
普段何気なく読んでいるweb上の記事は、ライターさんがこんなにも考えて執筆しているのだと感じました。

そんなことを考えながらあっという間に1日目の講座が終了しました!

【ココカライタ2日目】
・現役ライター講師による記事添削
・ランサーズで仕事を探してみよう
・仕事が見つかったら実際に提案文を提出しよう

2日目は実際に書いた記事を添削してもらうことからスタート!
書いた記事を添削してもらうなんて初めてで、間違いだらけではないかとドキドキ、、
しかし、「よく書けていますね。」と褒めてくれたのでホット一安心しました。

あとは誤字脱字を訂正したり、読者が読みやすい方法を教えてくれました。
添削してもらったところを修正し、最後に画像を挿入して、ついに初めての記事が完成!

疲労感もありましたが、自分で書いた記事が完成する達成感を味わい、webライターに一歩近づいた気持ちでした。

その後はランサーズで実際に仕事探しがスタート!
ランサーズでの仕事の探し方と、提案文の書き方を教えてもらい、実際に提案文を書くところまでできました。

ここで2日目の講座が終了です!


webライター講座を受講後〜案件を取るまで!

webライター講座を受講した後は、講座に引き続きランサーズで仕事探しをします。
目標は1週間で10件の提案。

私はパート勤務で、仕事が終わると子どもが寝るまではパソコンが触れない状態。
夜中にパソコンと向き合い、自分が書けそうな記事の案件を探しましたが、なかなか見つからず、四苦八苦。

思うように進まず、少し焦りもありましたが、、
1週間後にやっと1件の提案文を提出することができました!
スローペースでしたが、私の中では大きな第一歩でした。

その後、ココカライタの講師まーちゃんと受講後の面談をし、現状報告をしました。
仕事探しのアドバイスや明確な目標を決めてもらい、私に合わせたサポートをしてくれたので、とても心強かったです!

3件の提案文を提出し、なんと1件の案件を獲得!
生まれて初めて、個人でお仕事をいただきました。


ココカライタを受講してよかったこと★

iOS の画像 (1)


私がココカライタを受講してよかったことは以下の5つです!

①wedライターとはどのような仕事か知ることができる
②基本的なパソコンのスキルが身につく
③初心者でも仕事を受注できるようになる
④同じ目標を持った方と繋がれる
⑤受講後のサポートが強い

パソコン初心者だったので、講座はについていけるのかと不安でしたが、ココカライタの講座は一人ひとりに合わせて進めてくれるため、安心して受講できました。

講座を受講するまではwebライターについて何も知らなかった私でしたが、講座を受講して2週間後には自らの力で仕事を獲得できるようにまで成長!

たった2日間の講座でここまでできるようになるなんて思ってもいませんでした。
まだまだこれからですが、ココカライタを受講して本当によかったこと思います。

講座で学んだことを活かし、webライターとして本格的に仕事ができるように頑張りたいです!


【まとめ】 初心者!主婦でも!webライターになりたい人におすすめ!

パソコン初心者でもwebライターになりたい!
主婦でもwebライターに挑戦したい!
でもどうやって始めればいいのか分からない。
そんな人に「ココカライタ」のwebライター講座はとてもおすすめです。

パソコン初心者でも丁寧に教えてくれますし、講座を受講後もしっかりとサポートしてくれます。
ぜひ、webライターへの第一歩を踏み出してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?