見出し画像

日記「大人になれた?」

年金が始まるよーっていう通知がついに、ついに来ていた。

去年は扶養外れて国保に入った。今年は年金の通知が来た。
年金は学生の免除を申し込んだけどね。

年金とか聞くと”大人”っていうイメージが強くあったので、年齢以外で”大人”を感じることができた。

今大人になったとか言ってるけれど、大人ってなんだろうって思う。

年齢的に成人になり一般的に大人の部類に入るのかもしれないけど、精神的に格段に成長するわけでもないし、肉体的に強くなるわけでもない。

自分的に変わったのは、より責任を持って生きてみようと思って行動するようになったことである。

未成年の時は自分の言動には責任を持っていた、つもり。成人になってから他人に対しも責任を考えてみようかなと思うようになっただ!

そんな感じで自分なりに成長?した話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?