見出し画像

日記「後輩が来た」

新しいバイトの子がやってきた。

僕は長い間同じバイトを続けているけど、その間ほぼ下っ端だったからちょっと安心。

これから仕事内容を教えていかなきゃな。どのようにしたらわかりやすく伝えられるか考える良い機会だと思う。特に人生初のバイトらしいからメモの取り方とか、これからのバイト生活に影響するかもしれない。

順序立ててわかりやすくしたり、関連して覚えてもらうところをまとめたり、しなくちゃ。

自分が初めてバイトした時のことを思い出そう。最初はやっぱり緊張してしまって、やろうとしてること、やりたいことができない。覚えることもはじめはそれなりにあるし、いっぱいいっぱいになっちゃう。

頑張っても失敗すること、恥ずかしい思いをすることもあったけど、先輩のカバーによって助けられてきた。そうして徐々にできてくるようになったな。みんなも恐らくそんな感じだろうと思う。

仕事内容を一通り教えたら、まず自分がやって次に真似させてみる。そして躓いてしまったら助ける。それを繰り返していけばできるようになるはず。って感じでやらせていくぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?