見出し画像

日記「大学が始まった」

大学3年生の生活が始まった。
昨年度は実験以外は殆どがオンライン授業であり大学生感がなかったが
今年度は対面授業が増えて登校できるようになった。

春休み中かなり夜型生活になってしまっていたので、1時限授業に間に合うように起きるのが少し辛い(笑)。

今年度は乗り越えなければならない大きい壁がいっぱいある。
量子力学、統計力学、実験。これら格好いいし興味もあるけど頭を悩ませてくる必修科目に勝つ必要がある。

今まで大学で学んできた数学や物理の基礎分野を駆使して戦わなければならないが、当然復習しなければ忘れてしまう。
かなり抜け落ちてしまったので、力を入れて勉強をしないと負けてしまう。

好きな学問に負けるわけにはいかない。楽しんで使いこなせるようになりたいから大学に入ったわけだからね。

なぜ大学に入ったのか、その理由が困難な課題にぶち当たったときのモチベーションの維持に繋がる。


私は勉強が好き側の人間であるから恵まれている。
みんながみんな勉強が好きにならないといけないわけではないが自分のスキルアップのために、そして将来のことを考えれば勉強をするモチベーションになるだろう。

中には何をしたいのかわからない人や何にもしたくない人がいる。そんな人はできる限り日々どうしようかを考えて、早めの内に何をするのかを決めないと有限の時間、人生の貴重な時間を無駄遣いしてしまうと思う。

これからもコロナ禍だけど頑張っていこうと思う。久しぶりのnoteになってしまったけど、また書き続けられるかな~?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?