見出し画像

ライブ備忘録(ノート)UNFADED編(マリンメッセ福岡)

2019年3月2日に行われたライブの備忘録です。
人生初の最前列でライブのタイトル通りの「色褪せない」体験をしてきました!

1.オレ、天使
オペラ風のイントロからゴリゴリのロックが流れてきて、爆発音と共にカーテンが降り、ポルノさんとサポメンさんが見えた時「あぁ、ライブに来たんだなあ✨」と最前で喜びを噛み締めました。そして昭仁さんが歌い出した時はもう魂を抜かれました0(:3 )〜

2.A New Day
この曲はイントロ、転調、歌詞全てが好きで2曲目で聞けるとは思っていなくて興奮しっぱなしでした。「言うなーーーーーーー!!」も言えて満足です☺️

3.幸せについて本気出して考えてみた
今頃じゃあ↑や嬉しいこと↑のように語尾を上げる歌い方が好き!
実際3曲目でお腹いっぱいでしたw

4.東京ランドエスケープ
パープルズの印象が強くて、でも今で20年目になっても変わらず東京で戦い続けるポルノさんはいい意味で変わりないなと思いました。
ギターソロで目を瞑りながら弾いている姿も良かった!

5.ジョバイロ
いやぁ、クラップの練習もっとしておけば良かった...上手くいかなかった😞💦
ライブのラテン系と言えばアゲハ蝶やサウダージ、リバルという感じですが、ここでジョバイロが出てきてUNFADEDの意味を再確認しました。ラテン系でもそれぞれ個性が出ますよね…🤤

6.ヴィンテージ
昭仁さんが歌う最後の「ゆくぅぅ」で音が一瞬なくなる演出が良かったです!
いつも思うけど、ポルノさんは無音の有効活用が上手い!!

7.前夜
生で聞きたかった曲の1つでとても嬉しかったです😭
間奏で泣かせに来るハープとギターにグッときました!!

8.ビタースイート
晴一さんが丸選手に対するツイートをきっかけに聞き始めました。
ミドルテンポながら胸に刺さる歌詞が印象的でした…!
昭仁さんが「僕」の所で頭に銃を付けたり、舌を出しながら弾く晴一さんにグッときました( ゚д゚)セクスィ…

9.DONT CALL ME CRAZY
ビタスイに続きロック調でした。
いつもより激しめに演奏されててこっちも熱くなりました🔥

10.zombies are standing out
男性のテノール歌手のような歌声から始まり、徐々に聞き覚えのあるイントロが聞こえてきて、ぐあああってなりました...念願だったから…🧟‍♂️😇
昭仁さんに後光がさしたりジャケットプレイを拝めたり、もう言うことはありません...ありがとうございました!!

11.昭仁さん弾き語り、見つめている→夕陽と星空と僕
BEから小鳥のさえずりが聞こえてきたら昭仁さんタイム...最高ですね!!!
ファンとしては有名なこの2曲を聞けて嬉しかったです。

12.didgedill
最初の白色の照明が晴一さんだけを照らしているのですが、もうギターヒーローが目の前にいて言葉を失いました…。
最初から最後までサポメンさんたちと楽しそうに演奏されていました♪
ソロパートもあり聞きごたえ抜群!!

13.カメレオン・レンズ
ライブの重要な要素として照明は本当に凄いんだなと痛感しました...!!
ライブの時は最前であまり気づかなかったのですが、wowowで見た時、後ろの照明が鳥かごのように観客席を囲んでいて驚愕しました😳

14.海月
ライブでする時、あの独特の音をどうやって表現するのかワクワクしていました!
原曲のままでしたね…♪
「うぃあー♪」と昭仁さんが口パクしていたのも可愛かった🥰

15.フラワー
楽曲の優しくも強い雰囲気と様々なカットで撮影されたバレリーナさんの雰囲気が見事に合わさっていて、1つの舞台を見ているような気持ちになりました。
ラスサビで歌詞の通り、照明が花のようかに咲いたのが美しかったです🌷🌸🌺🌻

16.オー!リバル
福岡では多分上着を脱いでいたんですよ…。
中のインナーはやっぱり腕まくりでした💪
イントロをイケ顔で弾く晴一さんは堪らなかったです...もはやご褒美🤤

17.ジレンマ
ここで!!ジレンマ!!
ラストがライラであれば、ジレンマはないかもなあと思っていたので嬉しかったですね!やっぱりライブにはジレンマが必要です🔥
昭仁さんの最後のシャウトも力強くかっこよかったです!

18.パレット
晴一さんがカフェイレで仰ってたレスポールジュニアを見ることが出来ました👀🎸
最後のコーラスで観客席が映る演出も素敵でした!

19.サウダージ
私、サウダージを聞いていた記憶がないんですよ…w今でも思い出せない🤦‍♀️
だからサウダージで実質1回死んだんだと思います🧟‍♀️

20.ハネウマライダー
いつも聞くイントロで蘇生してきらきら光る銀テに目を奪われました🧟‍♀️✨
タオルを投げて落ちるのを伏し目がちにずーっと見る昭仁さんは今思えば、最前でしか見れないよな~とつくづく思いました。

21.∠RECEIVER
アルバム曲でダントツに好きなんですよ...!!
本編の最後に聞けて良かった🙏
あの映像も好きで、MV作るとしたらあの映像がいいなと思います!

22.タネウマライダー
私タイトルであんまり聞いてなかったんですよ(オィ)聞き食わず嫌いって言うか…←
タネウマライダーを聞くきっかけをくれたUNFADEDに感謝です。そしてもう聞き食わず嫌いやめます!

23.ライラ
私、晴一さんがロシア語のツイートをされてから、ライラあるんじゃないかってイラストを描きながら覚えていたんですよ。まあ最前って分かった時に記憶が全部飛んだんですけど(爆)
キューブ教頭がロシア語を言ってくれたので、とてもとても助かりました!
夢を語るシーンは、ソフトバンクホークスさんへのお願い(カープを勝たせて!玉をゆっくり投げて!)でした。カープガチ勢だもんね。(後ろで昭仁さんが語る度に、晴一さんが力強く「頼む」「頼む」って言っててツボりましたw)
最後にお祭り騒ぎ楽しかったです♪♪

UNFADEDは聞きたかった歌が全部聞けました!
本当にファンの意見を汲み取っていることを痛感すると同時にとても感謝しています。
UNFADEDはサブスク解禁後に行われたライブサーキットで、「色褪せてないかい?」と問いかけるものでしたが、色褪せるどころか輝きを取り戻すような素敵なライブでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?