見出し画像

千葉県のサウナ無し銭湯記録③

6月18日(日)

千葉県のサウナ無し銭湯の記録③です。昨晩は「船橋グランドサウナ&カプセル」に宿泊し朝からサウナでその後は木更津方面へ移動してサウナ三昧。その合間に4湯で訪問した銭湯が千葉市の「神明湯」さんです。

神明湯さん

受付で480円支払いスタンプラリーのスタンプをいただくと常連の女性客にスタンプラリーについて質問されました。丁寧に受け答えしましたが江戸川区の銭湯も巡らないと行けないことが分かった時点で断念されていました。コンパクトな浴室にはカランが12箇所で中央カランは背の低い片面2箇所ずつ。浴槽は1つ。ジェットが2つありますが1つは片方だけしか稼働していません。壁絵はなし。水枕は残念でした!
女湯との壁の位置が若干女湯側に立っているので女湯はもっとコンパクトなんだろうなと思いました。

梅開湯さん

新明湯さんを後にしてからは「湯あそびひろば石の湯」さんを訪問しそこからで直線300mくらい移動して辿り着いた6湯目は「梅開湯」さんです。

今は受付ですがかつては番台で脱衣所も格天井だったっぽい名残があります。浴室のカランは結構壊れていてシャワーは使い物になりません。カランの湯水で洗体してから浴槽へ。浴槽はボディマッサージみたいな1人用の丸いところから細かいバイブラが出ています。壁絵は近年描かれたばかりの富士山で恐らく中島盛夫さんによるものと思われます。浴槽に浸かりながら天井を見上げると綺麗に塗られた状態ですが所々、特に水回りがボロいのでいつまで営業を続けられるかと言った感じの銭湯でした。

尚、ここから更に直線30mの距離に「蘇我大和湯」さんがありますので、この後訪問しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?