見出し画像

葬送のカラアゲレン ~閉店銭湯巡り~

7月2日(日)

せっかくの良い天気な日曜日というのに無気力。このままダラダラ過ごすのは勿体ないということでGoogleMapで移動ルートを模索して本日も目標を設定!目指すは過去に訪問したすでに閉店している銭湯巡り!

川崎市「松の湯」さん

自転車に乗って最初に向かったのは川崎市の「松の湯」さん。こちらは今回で4度目の訪問となりました。1時間ほどかかって到着。建物はすでに取り壊され次の建物工事の着工が始まっていました。

「里の湯」さん

続いて訪問したのは同じく川崎市「里の湯」さんです。こちらは設備不良で一旦休業されていましたがその後、残念ながらそのまま閉業されてしまった銭湯です。建物は現存されており外観も綺麗ですので他のオーナーさんが復活させてくれれば良いなと思いましたが難しいのでしょうね。

大田区「稲荷湯」さん

川崎市から多摩川を渡ってこちらを訪問する前に「都湯」さんでお風呂とサウナをいただきまして本日の閉店銭湯巡りラストは「稲荷湯」さんです。こちらは昨年7月1日から始まった川崎大田銭湯大スタンプラリー68銭湯の1つでしたが8月末くらいで閉店されました。私は閉店前にスタンプラリーで訪問しているのでスタンプはいただいていたのですが、その後始めた東京銭湯お遍路QRコードは残念ながらいただけておりません。建物は既に解体され次の建物工事の着工が始まっておりました。

この後、サウナ無しの「明神湯」さんを訪問しましたがそちらについては別記事にて。本日訪問した閉店された銭湯には長らくお疲れ様でしたとお伝えしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?