見出し画像

なんでもかんでも…とりあえずの…ごちゃごちゃメモ・・・_φ(・_・

画像2


皆さま、こんにちは😃
先日3月20日ウイグル人権者集会に参加してきました。
定員120名の所、3倍の人数の方が集まり急遽もう一つ会場を用意して開催されました。

証言するウイグル人の方の安全を考慮して撮影や録音はもちろん、必要以上にメモを取る事も出来ませんでした。
前の会場で密かに録音されていたことがあったようです。
メインで話されたのは日本ウイグル協会副会長のレテプ・アフメット氏。後は3名のウイグル人の方がお話をされました。
アフメットさんはウイグルの歴史や今ウイグルで何が起きているのかを簡単に分かりやすくお話されてました。
アフメットさんのお話では日本国籍のウイグル人に対してCCPからの脅迫が続いているそうです。

メモ出来た内容の一部です
①今中国では証拠を隠滅するために新疆ウイグル自治区から強制収容者を中国の地方に移動させているそうです。(大勢のウイグル人が列車に乗せられている映像がありましたよね)
②ウイグルの「中国化」強まる。党幹部と「親戚関係」にあるのが169万世帯にのぼる。
③そのウイグル人の共産党員も逮捕され、強制収容所に入れられている。(罪状は何でもありのようで、証言者の一人は父が国家分裂罪で懲役16年…)
④在日ウイグル人の多くの親族が拘束されていて、ウイグル人1人につき親族15人が連れていかれている状態。
⑤4人以上の集会はCCPの許可が必要
常に監視され、AIで判断され一週間で16000人を強制収容所に連行された地域もあるそうです。
⑥中国の内部文書
「血筋を打ち壊し、基盤を打ち壊し、つながりを打ち壊し、出自を打ち壊さなければならない」
まだまだお話はあるのですが、これは実際に集会に行ってウイグルの方の声を聞いていただきたいです。
私がお話を聞いた方々はまだ若く、本当に普通の人です。その人たちが「ウイグル人」だという理由で強制収容所に送られ
命を落としているのは紛れもない現実です。
それから、意外に思ったのはウイグル人の共産党員もお構いなしに収容所に送られている事です。
もう、思想がどうこうでは無いということです。
ただ、「ウイグル人」だと言うだけで…恐ろしい事に日本でもCCPによる侵略は続いています。
他人ごとではありません。

後、本の紹介を
「中国臓器移植の真実」集広社
フジの「とくダネ!」で報道された(日中命のリレー報道)に関する内容や
後は篠原さんが追及されている野田聖子のチャイナゲート事件なども取り上げています。

中々、政治家がこのウイグルの人権問題を取り上げるのは勇気のいる事だったと思います。
こちらに今回協力下さった議員のお名前を
自民党枚方支部           大阪維新の会
出来成元幹事長           中司宏府議
田口よしのり幹事長         岡沢龍一府議
高野ひさのり総務会長        せのお正信市議
加藤治支部長代行          岩本ゆうすけ市議
山本けい交野市議会議員       泉大介市議
糸目仁樹甲賀市議会議員

代表で動かれたのが田口議員で、やはりひどい苦情が寄せられたようです。
大阪は自民党と維新は仲が悪いのですが、超党派でということで協力されたとの事。
やはり、普段あれだけ「人権」を叫んでいる立憲や共産党、そして公明党からは一人も参加されていませんでした。
どういう立ち位置なのかがよく分かります。

今後このような証言者集会が多く開かれると思います。皆さまも関心のある方は是非参加を!
2021/03/26 16:05

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピコさん、こんばんはです。
 ウイグルの惨状をみると、悲しいけどこう思ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=-uv-Few6YUA
 土地調査法案の件で、公明・立憲・共産がどういう政党かがはっきりわかりましたね。
あれっていいリトマス試験紙になった感じがします。
2021/03/27 00:49
ピコ 大阪府
コロマティさん、こんにちは😊
返信ありがとうございます。本当にウイグルの話は動画や本を読んでいるだけでも
辛いです。今回は実際に顔を見てお話を聞いたので余計にこたえました💦
そのウイグルの方が会場に入りきれないほど集まった人たちを見て
「自分の国でもない、他国の事なのにこんなに多くの方が集まって下さって…」と
感動して涙ぐまれていました。日本人も捨てたもんじゃないですね。

日本政府も何だかハッキリしない対応をしていますが、もうそういうのを許していては
いけないです。ましてこの公明・立憲・共産はどこの国の為の政党なのか?と思います。
全く、日本の為にならない。公明とは連立を解消して欲しいのですが…
公明党、大阪では拉致問題でも大きなネックになっています。
拉致被害を教える=在日朝鮮人への差別ということで。
2021/03/27 14:54

💕🐧 ペンギン
ピコさん、コロマティさん、こんにちは😊
【ウイグル人権者集会】に参加されたご報告、どうもありがとうございます。m(_ _)m
定員の3倍もの人が集まったのですか。中国の横暴が日本にも広まってきている証拠ですね。
メモもなかなか取りにくい状況だったとは…、その会場に中共のスパイがいる可能性も大…。
👉「普段あれだけ “人権” を叫んでいる立憲や共産党、そして公明党からは一人も参加無し」👈
立憲・共産・公明は一つになって、【日本虐殺党】って党名にするべきですね。
知り合いに公明党の議員がいるのですが、もちろん親中で、尊敬する政治家は田中角栄だそうです。
何を言っても聞く耳👂のない、耳👂なし芳一…。本業と議員業で笑いが止まらない事でしょう。

・那覇市議会で中国人権状況に関する意見書、全会一致で可決 👏🐧💦
https://www.epochtimes.jp/p/2021/03/70507.html?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=483
・大山たかおさん✨🛫:もうひとつ今議会での意見書をご紹介させていただきます。
「中華人民共和国の海警法施行に対する適切な対応を政府に求める意見書」 こちらも全会一致で可決されました。」 / Twitter
https://twitter.com/takao_ohyama/status/1374755045397303296
・「電話インタビューにお応えしました。 私は議会運営委員としてその場にいただけですので、私がやったという訳ではありません。
  議員全員の力でなしえました。」 👈 オオヤマンらしいィ〜👏🐧
https://twitter.com/takao_ohyama/status/1375598214234038273
2021/03/27 17:01 

かまちゃん
ピコさん、こんばんは😀
ウイグル人であれば共産党員であろうとお構いなしに収容所行きとは、民族浄化を狙っている証拠ですね。
まさに血筋を打ち壊しという内部文書を実践しているのだと思います。

JCPが参加しないのは、前々から思っていたことですが、カズオはCCP批判をやっているけれども、その他幹部はカズオのCCP批判のスタンスとは違うのではないかということ。積極的な発言も見られませんしね。興味がないという表現が適切かもしれません。どちらにしても、本気で批判していうわけではないことは間違いなさそうです。
2021/03/27 21:02

ピコ 大阪府
💕🐧ペンギンさん、こんにちは✨
そうなんですよ、きっと中共のスパイは来ていたと思います。
公明党に知り合いの議員さんがいるのですね。やっぱり、親中なんだ…😓
大阪は自民、共産、立憲vs維新、公明の図なのに、こういう事には参加しないなんて…
ほんとに、この3党は「反日」政党ですよ。日本には必要ありません。
それに比べて那覇市議の議員さん、素晴らしいですよね👏👏👏
おおやまんさん、偉い!

この証言者集会を主催した団体に「拉致問題」に取り組んでいる所も参加していたので
映画「めぐみへの誓い」のチラシやしおかぜ支援のグッズ販売もされていて、
何人かの方が熱心に話を聞いてましたよ。こうして、色々な形で拉致問題も多くの人に
知ってもらえると嬉しいですよね😊
拉致関連の集会以外で、ブルーリボンバッジを付けている人初めて見ました。

かまちゃんさん、こんにちは😃
私が今回の集会で一番驚いた事です。当然、ウイグル人にも共産党員はいるでしょうし
そういう人は同じウイグル人を監視する側かと思っていました。
でも、関係なく収容所に送られているんです。
それに、あの内部文書に書かれていたこと。まさに「ジェノサイド」ですよ。

JCPは形だけ中共を批判していて、本心からではないのですね。
カズオは言わされているだけ?
それにしても、国会で白装束かなんか知りませんけど白い服の女性議員達が「女性の人権が~」ってやってましたが、このウイグルの女性の人権には全く知らん顔ですよね😟
本当に、腹が立ちます。
2021/03/28 10:15

コロマティ 千葉県
ピコさん、ペンギンさん、こんばんはです。
那覇市議会のホームページを開いてみました。
https://www.city.naha.okinawa.jp/sigikai/giin/giinmeibo/member.html
私は初めて知ったのですが、那覇市議会は何と公明・共産の反日政党所属の
議員がそれぞれ7名もいるんですね。この状況下であのような決議を全会一致で
採択したということは快挙です!
それだけ那覇市議会に限って言えば、那覇市議会の議員の先生方はたとえ公明・共産であっても「いつか殺られる」という危機感があるのでしょう。だってそうですよね。
ウイグル人の共産党員だっても容赦なく収容所送りですからね。反日・親中媚中でも命の保証はないんですから。
そうなると、最大のお花畑はやはり国政か・・・。
2021/03/29 20:23

ピコ 大阪府
コロマティさん、こんばんは😄
ほんとですね、共産党と公明党凄い人数いるんですねΣ(゚Д゚)
これ、よく全会一致で採択されましたよね…
加藤官房長官はまだ、このウイグルの件に関しては会見でゴニョニョ言っているようですが
内閣が問題というより自民党の古だぬき共が中共に忖度しているんでしょうね。
コロマティさんの仰る通り、古だぬき共も命の保証は無いにもかかわらず。
2021/03/29 21:43

ピコ 大阪府
公明・山口代表
「根拠なければ」ウイグル対中制裁に慎重姿勢  THE SANKEI NEWSより

中国が日本にとって最大の貿易相手国であり、幅広い日中の交流の歴史があることを
指摘し「国際的な緊張の高まりや衝突を回避し、(緊張を)収められるような
積極的な対話を日本こそ主導すべきではないか」と強調。👈何を言ってんだか👿
やっぱり、公明党は日本に要らない!
2021/03/30 16:21
コロマティ 千葉県
ピコさん、こんばんは。
 これはある意味で大きなニュースだと思います。
山口某という公明党代表のこの発言によって、はからずもこの政党の本性が明らかになったということです。公明党とCCPは実に親和性がありますね。もう本音を隠さないという点において。
 CCPによる事実上の一党独裁って、公明党には凄く魅力的なんでしょうね。仮に将来
公明党が単独政権を取ったら、絶対CCPと同じことをするのでしょう。あの信仰に与しない
人々は容赦なくためらいもなくウイグルの人達のようにすることは想像に難くありません。


2021/03/30 20:58

ピコ 大阪府
コロマティさん、こんばんは😄
この公明党の山口氏の発言は創価学会の学会員からも批判が出ているようですね。
私も近所の学会の婦人部のおばさんに言いつけてやりました。公明党は中共のジェノサイドを認めるのかと。

ウイグル問題「ノーコメント」
新疆綿使用の有無も答えず
ファストリ柳井氏      時事通信社

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見の席上、中国・新疆ウイグル自治区での
人権侵害問題や取引について問われ「政治的に中立でいたい。ノーコメントだ」と述べた。
自社製品に新疆綿花を使用しているかどうかについても明言を避けた。

何か勘違いをされていませんか?柳井社長。
政治的に中立とかの問題ではありません。ウイグルで起きていることは現実です。
その中共によるジェノサイドに加担してまで商売をするつもりなのでしょうか。
企業としての倫理観は無いのでしょうか?
はっきりと答えるべきでしょう。
2021/04/08 23:12

コロマティ 千葉県
ピコさん、こんばんはです。
 ピコさん、GJです! やはりここは名誉会長であらせられる方のお言葉が聞きたいですね。もしご存命であるなら、名誉会長の生の声をお聞かせください。
 私は今までの選挙では自民党から共産党、そして日ころや維新政党新風まで実に節操なく投票してきました。でも一度も公明党だけには入れませんでした。その点だけは自分は正しかったと思っています。
 柳井正には独特の日本語の解釈があるのでしょう。氏の言う「政治的に中立」とは
「とにかく自分が儲かればウイグルのジェノサイドなんか知ったこっちゃない」という
意味なのでしょう。
2021/04/08 23:56

💕🐧 ペンギン
ピコさん、こんばんは😊
【ウィグル証言者集会】の他にも、こんな手紙 💌 が…🐧💦

💌:「ピコ様、いつもご支援、お買い上げ、ありがとうございます。 (ダイレクト出版 & 経営科学出版)」
2021/05/25 19:28 削除

ピコ 大阪府
💕🐧ペンギンさん、(〃▽〃)ポッ
ついつい…乗せられて💦
2021/05/25 20:32
コロマティ 千葉県
ピコさん、ペンギンさん、こんばんは。
我らがほんこんさんの珠玉の発言。
https://www.youtube.com/watch?v=iRCTZ9TPTyM
何やら〇原さとみさんが参議院選挙に自民党から出馬というとんでもないうわさが流れて
いるそうですが、ほんこんさんには出馬してもらいたいなあ、とつい思ってしまいました。
2021/05/25 21:34

ピコ 大阪府
コロマティさん、こんばんは😄
これ、森永ですかね?言ったの。
よくこんなバカな事が言えるものですね。ほんこんさん、よくこの話取り上げてくれました。
ど正論ですよ👏👏👏
森永はウイグルの方の前で、同じ発言出来るのでしょうか?

そうそう、私若いころ大阪の2丁目劇場の前で呼び込みをしていたほんこんさんと
話した事があります。ほんとに変わりませんね、話し方とか。
活躍されててホントに嬉しいです😊
他には、今田さん、東野さん、板尾さん、後はキム兄ぃとかいましたね。ああ、懐かしい(笑)
2021/05/25 22:15

💕🐧 ペンギン
ピコさん、コロマティさん、おはようございます😊( 💌🐢…🐧💦 )
本当に、ほんこんさんには出馬してもらいたいです。税金の無駄遣いどころの話では済まない💩売国国壊議員💩だらけで、ウンザリします・・・。
ピコさん、ほんこんさんと話したんですね〜🎵 流石は大阪の あるある ですね👍 ほんこんさんなら知名度もバッチリだから良いと思うんだけどなぁ〜。

・森永:軍事力をすべて破棄して、非暴力主義を貫くんです。仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に
   「昔、日本という心の美しい民族がいました」と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと。 👈 東大って、こ〜ゆ〜のもいるんですね。
・【このままでは日本も近未来にこれに近いことに】 。。。 https://twitter.com/takarin___7/status/1308331630663053313
・じゃああんたから手を上げて 中国に一族の命と財産を捧げて来い!https://twitter.com/h59lVo4iENuqvez/status/1308401212262416386?ref_src=twsrc^tfw|twcamp^tweetembed|twterm^1308401212262416386|twgr^|twcon^s1_&ref_url=https://ameblo.jp/1058bb/entry-12626942026.html
・森永卓郎氏への「苦情」が…息子・康平氏「親と子は別人格ですから」 〜「おはよう寺ちゃん」 。。。 https://www.joqr.co.jp/qr/article/11916/

* トゥール・ムハメット氏(日本ウイグル連盟)の諸問題 – ウイグルを応援する全国地方議員の会 。。。 https://for-uyghur.jp/2021/06/proposal-c3/
 🐧💦
2021/06/13 10:46 削除

コロマティ 千葉県
ペンギンさん、ピコさん、こんにちはです。
昨日と今日は草刈り。刈っても刈ってもすぐ伸びるので、もう勘弁してくれーという感じです。
さてYouTubeを見たら、長尾先生の悲痛な叫び😱が・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=4bM2fGvebOo
まさかあの国会決議が自公によってつぶされる虞れが・・・。
あの立憲・共産ですら賛成しているのに、よりによって自公が足を引っ張るとは!
この期に及んで「確実な証拠が・・・」ですって。
私は自民党支持ですけど、長尾先生の動画を見て、これはもう無理だと思いました。この際だから長尾先生のような先生方は自民党を離党して新党を作って「改憲・反特亜・親台」等を掲げて総選挙を戦った方がいいのでは?と思いました。当然新党の党首は安倍前総理。
もうこれしかないのでは?
2021/06/13 12:44

ピコ 大阪府
💕🐧ペンギンさん、コロマティさん、こんばんは✨
ペンギンさん、この森永の発言笑い事じゃないですよね💦
ウイグル関連の投稿で、旦那さんが奥さんにウイグルの話をしたら「そんな話は聞きたくない。もし、中国に侵略されたらその中で生きればいい」と言われたと書いている人がいました。
結構こういう投稿多いんですよ。思考停止というか見たくない、聞きたくない、考えたくない、それで済むレベルの話では無いのに…
戦後教育のなせる技なのか、こういう連中の罪は重いですよ。
中国に侵略されたら、徹底的に戦うと言った台湾とは大違いですよね😟
森永氏の息子さん、飛び火してしまってお気の毒です。

最後のウイグル連盟のお話、私も聞いていましたが今まで実名は伏せられてました。
こういう人がいると、多くのウイグル人の方の迷惑になりますよね。
後、中国人全部を批判すると余計な敵を作る事になります。なので証言者集会でも
皆さん、かなり言葉を選んで慎重に話をされてました。本当はもっとひどい話もあるのに
淡々と事実を話していた印象があります。
それでも、集会を開くことに協力した議員の所には、ヒドイ内容の苦情が幾つか寄せられたようです。
幸福実現党、ウイグルの問題に熱心に取り組んで下さってありがたいと思いますが…
実はこの証言者集会でも幸福実現党に関係するDVDが配られていて、これはどうなのか?
と思った次第です。今後日本ウイグル協会の集会はこの議員の会が責任を持って行われると聞きました。その方がいいと思います。

コロマティさん、草刈りお疲れ様ですm(__)m
暑いので、熱中症にはお気を付けくださいね😊
正直、今の自公の重鎮が腐ってます。特に2Fとかなつおとか。
先日2年ぶりに行われた衆参拉致問題特別委の審議をネットで見てましたが、野党の方が
熱心に質問されてました。特定失踪者で証拠がある人を何故政府認定しないのかと問われたら「確実な証拠が…」同じですよ、図式は。中共に利権があるのか、北と国交正常化して
利権にありつこうとしているかの違いだけで。
自民党はもう、保守系の人が党を割って出るような事にならない限り駄目だと思います。
長尾先生頑張っているのに、結構ディスられてますね😢
2021/06/13 19:58

コロマティ 千葉県
ピコさん、こんばんはです。
 篠原先生のライブを聞いているのですが、対CCP非難決議はダメだったんですね。
やはり自民の親中派とハム明党が「悪性腫瘍」だったか・・・。
昨日も言ったように、親中・媚中・親韓派が巣食う自民党から飛び出すしかないのでは?
でも選挙があるからそんな度胸はないんでしょうね。
2021/06/15 21:40

ピコ 大阪府
コロマティさん、こんばんは😄
私、ライブ途中で気が付いて聞いていたので、最初の方聞き逃しました。
非難決議、ダメだったんですね!なんてこと…
普通、今の情勢であり得ないでしょう?日本はコウモリ外交するつもりなのでしょうか。
思っているよりも、親中派が多いかもしれませんね…
野党がだらしないから、自民党もあぐらをかいている所もありますよね。
これだけ批判されていても、ハム明党を切らないのですから。それに国民も選挙に行かないですし、これでは変えようが無いですね😟
2021/06/15 22:27

コロマティ 千葉県
ピコさん、
ホントこれじゃ姦酷の蝙蝠外交のこと言えませんよ。
ライブでも触れていましたが、この決議にに対して本国から相当強い工作があったとか。
そう考えると、この決議をいかにCCPが恐れていたことがうかがえます。それだけに不甲斐ない。
朝日・NHK.と自民党に「襟を正せ」といっても、もとから「襟」がなければ自浄能力は不可能なのかも。
今こそ政界再編が必要ということを痛感しました。小泉さんのように「反中か親中か」のワンイッシューで
政界再編してもらいたいくらいです。でもそうなったら「反中」の勢力は少数派か😞・・・。
2021/06/16 00:02

💕🐧 ペンギン

「🌱🌱🌱コロマティさん⚾️🌱🌱🌱」、「😺💕ピコさん」、こんばんは〜😊
(🌱🌱🌱腰痛🌱🌱🌱は大丈夫ですか…🐧💦)篠原さんのライブは見れませんでしたが、先程やっとこさ動画を見たところです。2周年記念なんですね〜。
Googleには賛否両論あると思いますが、YouTube動画 を上手く利用していくしか今の所は方法がないのかもしれませんね…🐧💦
コロマティさんご紹介の長尾議員動画についても話されていましたね。長尾議員の願いも虚しく…やっぱりな…って感じの結果になってしまいました。
「中狂からの相当強い工作」って何だったんだろう…「🐼💰脅し💋🐼」でしょうか? まぁ〜🇨🇳中狂🐼としては、日本を脅す材料には事欠かないでしょうね。
テレビ・新聞を情報源としている日本国民の世論は、どのような反応をするのかな…あっ、もしかして…マスゴミはそのような事は報道していないとか…?🐧?
野党が与党を叩くには絶好のチャンスだと思うけど、そんな気の利いた事はできないか…。恥ずかしくて情けない破廉恥な政治家が与党を牛耳っているって事がバレバレですね。
P.S.:
トゥール・ムハメット氏って、虎8にも出演してましたよね。このような問題があったとは知りませんでした。そんなところで揉めている場合ではないのに…と思いました。🐧💦
* トゥール・ムハメット氏(日本ウイグル連盟)の諸問題 – ウイグルを応援する全国地方議員の会 。。。 https://for-uyghur.jp/2021/06/proposal-c3/
2021/06/16 01:11 削除

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🔴

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1) 【カルト】神を名乗るRAPT。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p0Lwi58vu3U

・5分50秒 〜 : Google側 にもてはやされ、優遇され、誘導されている人が多く、盲信してヤバイ。
・7分40秒 〜:支配者層のGoogel にとって都合が良いので、Google側に利用されている。
・8分15秒 〜:Rapt理論とは、共通点を仲間である根拠にして【大衆の分断】に機能している理論。分断する事に都合が良い。
・24分20秒 〜:Raptの名前の由来について…「ラプチャー」から来ている。自分が神の生まれ変わりだと言いたい。新興宗教を作りたい…。
・25分 〜〜:有料記事と音声による生配信について…有料記事の中でのみ宗教の事を書くようになる…
正しくキリストを信仰している人には間違っていることがわかる。

・ラプトは半島系のキリスト団体ですが、中身は北朝鮮です。主体思想者は陰謀論を発信し世の中を混乱する事が目的の一つです。
 横田めぐみは皇室の流れをくみ金正恩の実母などと過去記事で書いてました。

・今回の動画の最後のところでさゆふらっとさんが言われている事が、非常に重要な事であると私は思います。私も祈っているだけでは何も変わらないと思います。神は善も悪もセットで創造しています。日本人は行動しない民族性を持っていると思いますが、なんでもいいから、自分ができる一歩を踏み出すべきだと思います。何を行動するか、それが自分を表すものであると思います。動いてる人達は、命の危険もあると認識していますが、声を上げて実行してくれているさゆさんや、他の皆さんがいる事に感謝しています。気をつけて頑張って下さい。

・実際悪魔崇拝は存在しますし、実際に悪魔崇拝者と言うのは、〝表向き自分は悪魔崇拝者ではない〟と言う前提でその真実を暴露し、良くも悪くもその真実に近付こうとする人たちを更に人畜無害なところへ封印すると言う仕組みを作っていますそうすることでしか生きて行くことが出来ないのです。
・RAPTをみて得られるのは人間への恐怖心と得体のしれない”悪魔”(笑)への恐怖心ですよ。
・RAPT、、最初は僕も何か惹かれるものがありましたが、事実誤認の発言、誹謗中傷や名誉毀損の連発ですぐ嫌になりましたね。RAPT信者はなんか新興宗教の信者みたいだな〜と思ってたらやっぱりRAPTもカ◯トでしたか。。

・RAPTもいわゆるコントロールド・オポジションでしょう。適当に少々の真実に妄想と嘘を混ぜてペラペラ喋り民衆を撹乱、混乱させるためのプログラムの一部でリチャード・コシミズもベンジャミンなんかも裏では繋がっていると見た方がいいのでは。

・あちらの方の主張というか理論も見させてもらって、すごく深いところまで掘り下げて考察されているところはすごいなあと思って見たりもしてました。でもなんかすぐ意見が違うと、けなすようなところが見えたり、「あいつの仲間だ」とか「悪魔、神」という話がちょっと分かりにくいところがあるなあというか、すぐにそうなっちゃうところが愛がないなあというか、神様に仕えて愛にあふれているのなら、すぐにそんな風に人のこと言わなくてもよいのではと思いました。そういう心は悪魔的ではないのですか?と疑問です。
そういうところはあまり好きではありません。
よくわかりにくくてすいませんm(_”_)m

・Anti-NWO:RAPTさんは9割の正しい情報と1割のミスリード情報を使っているでしょう。
多分、この人が言っているから全部正しいとか、この人が言っているから全部間違いというような思考が多分罠にはめられてしまう思考かもしれません。
たとえばRAPTさんは摂理という宗教の青チームの人だと分かっています。
朝鮮系キリスト教が摂理のようです。
先程RAPTさんの動画を見ていましたが赤チーム系ロスチャイルドBRICs系の人を中心に批判していることが分かりました。
リチャードコシミズさんや、ベンジャミンさん、苫米地さんなどが赤チーム系でしょう。
さっき見ていた動画では大本教の出口王仁三郎詐欺師、味の素、ディズニーなどロスチャイルド系を中心に批判するという感じの動画でした。
大本教の出口王仁三郎 詐欺師 出口王仁三郎の黒幕の堀川辰吉郎 詐欺師 善隣教の名誉顧問をしていて1966年に亡くなっている。
出口王仁三郎や堀川辰吉郎は怪シナ浪人と呼ばれていたことが分かり赤チーム系の宗教であると分かります。
だから青チーム系の摂理のRAPTさんは赤チームを批判しているということなんでしょう。
RAPTさんは赤チームロスチャイルド原発利権のことを秦氏とごまかしていて
青チームロックフェラー石油利権のことを出雲族とごまかしていると気付きました。
実際はロスチャイルドもロックフェラーも偽ユダヤ人なのでロスチャイルドは偽秦氏といえるでしょう。
本物のユダヤ人は偽ユダヤ人によって迫害や虐殺が行われており
日本の40%もハプログループDの遺伝子を持っている本物のユダヤ人です。
旧イスラム帝国の場所が中東での本物のユダヤ人度が高い場所です。
イスラム帝国の地図を画像検索してみると分かりますが、ネットによる世論誘導による人工芝運動の「アラブの春」や紛争が起こされていた場所です。
それは出雲族とか秦氏とかの誤魔化しはRAPTさんが青チームに加担しているということを誤魔化す効果もあるのかも入れません。
それを変換しなおしたら辻褄が合うということが分かりました。
そしてさゆふらっとまうんどさんには最近、朝堂院さんや与国さん夫婦JRPテレビジョンといったいった赤チームロスチャイルド原発利権BRICS系の人が接触しているのではないかと思っています。
丸め込まれていなければいいのですが。
さゆふらっとまうんどさんの不正選挙の実態の動画ではかなり鋭い分析がされていて、マスコミが発表しているというだけというのが不正選挙の実態であると分かります。

・Anti-NWO:ロスチャイルドは秦氏ではないですね。
ロスチャイルドやロックフェラーは偽ユダヤ人なので。
逆に秦氏、忌部氏、物部氏、賀茂氏などは本物のユダヤ人に特徴的な名前です。
RAPTさんは
赤チームロスチャイルド原発利権BRICsのことをおそらく秦氏だと誤魔化していますね。
そして
青チームロックフェラー石油利権TPPのことをおそらく出雲族だと誤魔化しています。
それを変換して読み替えればいいんだと分かりました。
なぜRAPTさんがそういうごまかしをしているかというのはRAPTさんが摂理という朝鮮系キリスト教の人で青チーム系に加担してるというのが分かってしまうからでしょう。

・その通り。宗教とは独善的で排他的なものですね。RAPT中村さんの都市伝説や陰謀論の部分はけっこう核心的なことを述べてはいますが、誘導していく先がヤバいですよね。かつて僕も陰謀論的な部分ではチャンネル登録してまで興味深く聞いていましたが、ものすごい排他的な悪魔云々のトーンが色濃くなってきた時点でマジで具合悪くなってきてチャンネル解除した経緯があります。
てか、呪いかける時点でRAPT自身が悪魔じゃん笑笑

・RAPT理論とかって本当におかしいよな。やっぱりカルト宗教作ったんだ。
太陽崇拝、天皇、仏教、神道あらゆるものが悪魔崇拝って・・
しかも人間に災いが来るように祈る・・まさにRAPTこそ悪魔崇拝。

・再生が上がってるのは女性だからですね。サムネに「パンティー」と入れると10万は超えます。彼の動画で透けて見えるのはとにかく「RAPT」というワードを広めたいのであって、不正を正したいとかではないのだろうということ。その目的はまあ金儲けでしょう。

・功徳やら御利益やらをくれるような者が存在するとするならば、それは神仏ではなく悪魔だと言うべきだと最近思っています。神仏に対しては自分が生かされていることを感謝すれば良いのであって、それ以上を求めるのは浅ましいのではとさえ思います。むしろ、神仏を念頭に置くならば、その弟子または下僕として、自分は何をなすべきかと問うような生き方が美しいと思っています。

・RAPTは、朝鮮系カルト「統一教会」から派生した同じく朝鮮系キリスト教「摂理」の信者だったと言われていますね。
・Raptでは統一教会を安倍総理を絡めてメチャメチャ叩いているので、違うと思います。
安倍総理の祖父・岸信介は、昔、ソ連共産党が日本を共産党思想に洗脳しようとしている時代に、共産党(→コミンテルンの日本分断侵略)と闘って、日本の共産党国家化を阻止する為に、共産党と闘っていた統一教会と、共産党に勝つ…と言う考えでは一致していたのだと思います。増すゴミ、朝日新聞、野党、お得意の切り取りの情報には要注意だと思います。
・「私たち一人一人が神なのであり後世のためにより良いものを残すために日々努力するべきである。したがって自分の外にいる神にただ祈る行為は人間の本来の姿ではない。」
正にその通りだと思います。我が国古来からある発想(神道が近い)だと思います。難しいですが人として一番自然な生き方ですね。でも理想は高くなくては意味ないとも言えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陰謀論カルト「RAPT」の背後にある「医療利権複合体の攪乱工作」と真の「悪魔崇拝」|日野智貴|note
https://note.com/tomokihino/n/n5e29471c11ad
https://www.youtube.com/watch?v=p0Lwi58vu3U
・Anti-NWO
精神科学は眉唾です。
統合失調症とかADHDなどはレッテル張りをすることで自殺企図を起こす向精神薬を飲ませようとしてくる罠です。
検索したら分かりますがADHDは作られた病であるということをADHDの父が認めたという記事がGigazineにありました。
そして向精神薬は他国と比べて日本と偽イスラエルで大量に使われています。
「精神科学は眉唾」や「この事実は広めないと・・・ 本当に信じられないような内容」でYOUTUBEで検索すると分かりやすい動画が出てきます。
・最近では、声が似てるから仲間と言いだしました。
https://twitter.com/bZAYZjUIh6MLXLg/status/1136405226460594176
・「顔が似ている」というのが、明確な根拠にはならないですよね。ならば、自分は落語家の「春風亭昇太」さんにたまに似てると言われるのですが、昇太さんと親戚かといえば、一切関係ありませんからね。
逆に、似てないとも言われるので、誰かに似ている似ていないというのは個人の感覚によってバラバラなんですよ。そんな理由で誰かを悪者に仕立てるのは、狂ってる。
・Anti-NWO:RAPTさんは青チームロックフェラー石油利権系の人だから赤チームロスチャイルド原発利権系の批判を中心にしているのだと分かりました。
キリスト教徒がイエスを貼り付けにした十字架を拝んでいるのがおかしいというのは確かにあります。
ドルイド教のマークが十字架で均等な+のような形です。
「ドルイド教 十字架」で画像検索したら分かりやすいですが。
・朝堂院さんとお会いしたんだ😳すごいな。
朝堂院さんは南朝の血筋の方なんだよね〜✨
貴重な経験ですな
・ラプトの中身は北朝鮮の主体思想者です。陰謀論が大好きでカルトもいくらでも作り出します。
・『書き直しました』
RAPTは最近、新しいアカウント建てて騒いでますね
福島第一原発のやつで知りましたが
あいつらいい加減なちゃんとした説明もなくこじつけてますね
拉致被害は嘘という動画でも同じで
政府は嘘ついてて北朝鮮を貶めてるとか言ってて
横田めぐみさんは北朝鮮出身だ!北朝鮮の王族との家系図、写真を見比べられ似てますよね?とか言い信じこませようとしてます
福島第一原発の動画だと
夜に測定器も持たずに行き
福島第一原発から近いのかどうかも分からない場所に立ってた警備員を撮り
防護服も着ていないとか
それも口実の餌にして
この後、地元民としての不快感にバカバカしく思えて飛ばして
部屋での説明まで飛ばしたら
詳しい説明もなく放射能は存在しない福島第一に原発は存在せずあれは海水による発電、被爆者はいない、周りの動物や植物は普通だとか意味不明な事言ってました
事故が陰謀だ!とか言ってる動画も
相手が悪いのに謝らない
警察などの対応も悪い
これは陰謀ですとか言ってて
普通に胡散臭さしかありませんでしたね
警察などの対応おかしいのはそうさせるような態度をしてそう見せるように仕立てて撮ってるような気もします
加害者と主張されてる相手もめんどくさそうな相手だからスルーしてんじゃないのかな?と思います
それになぜか加害者に「統一教会の信者だろ?
○○の信者なんだろ?」
としつこく問い詰めてたし
キリスト教関係か?と思えたのは冒頭しか見てないですが不審者が来たという動画で
私達の『教会』に
でてので分かりました
事故動画での物言いからして怪しかったですが
あとはオリンピックは悪魔なんたらとか言う動画と
神道、エジプトのシンボルは悪魔崇拝みたいな事書いてあった動画でですね
呆れるのでから観てません
観た動画も第一原発のやつで察したので飛ばし飛ばししか見てません
それでキリスト教なのは特定出来ました
他宗教を悪魔と貶めて自分達の宗教を棚に上げるのはキリスト教の連中が得意でよく言ってますからね
左翼思想の某牧師とかの動画観てたのでそこらへんは察しつきました
他宗教を悪魔、悪魔と連呼し多様したりしますしね
それで自分達の宗教、宗派の真理こそ正しいと言いますからね
俺は神道と仏教(日蓮宗、顕正会などは無理)などは受け入れられますが
現在の日本の状況見るとキリスト教は受け入れたくありませんね
天皇即位にもキリスト教団体が口だしてきてますし
ユダヤ説、 あとはフリーメーソン説などを鵜呑みしたRAPTみたいな連中蔓延ってて
この宗教は元々はユダヤだ、
この八百万の神様、氏神様、この仏様は神はヤハウェだ!キリストだ!とか
天皇家は裏天皇だの朝鮮の血筋だの言って
自分達の宗教の物にしようとしたり
それを理由に天皇転覆させようとしたりして
うっとおしく思えます
最新動画だと男が出てて
多分、その自分を神とか言ってた人なんですかね?
対なるコメントの事バカだバカだ言って見下してますね
それで自分達は人格否定されている!とか言ってます
はぁ?wと思いますねw
自分はバカバカと見下してるのにw
さらに反対意見言ってる奴らは上級国民だとか謎理論展開してました。
・ついでに言えば、RAPTさんは批判的なコメントは削除します。
自分の主張を「~理論」と呼んでる癖に、都合の悪い主張は反論しないでただ拒絶するだけです。
巷のコメントではRAPTさんは半島系――特に北朝鮮と繋がりのあるキリスト教団体の人じゃないかって言ってましたが、北朝鮮擁護にもつながるその主張を考えると、結構妥当かなと思いました。というか、もうその線が考えても問題ないと思います。
やたら聖書の言葉を持ち出しますが、少なくとも西欧系の宗教団体に基づくキリスト教徒ではないですね。
まあ北朝鮮の関係者なら、我々の知らない情報もある程度は持っているかもしれませんが、宗教や歴史の関する考察は実にお粗末です。
・ユーチューブで最近見かけてちらっと見たけど最終的に安部政権批判ばかりでなんだこれ?
って思いつつ、コメントが全部宗教(信者ばかり)だなぁっておもったらカルトだったんですね。
やっぱそういうやからってなんか雰囲気出ますよね。
しかも嘘つきとか救いようがない
・元自衛官です。
高射特科、首都防空実戦部隊FCレーダー射撃及び通信手を経験しております。
安倍晋三・統一教会自民党CIAの、韓国とのレーダー問題の茶番も暴いております。
カルトRAPTは、英国エリザベス女王側キリスト教プロテスタント。
日本の天皇は、英国ガーター勲章工作員・満州族朝鮮偽天皇一族。
アヘングループです。
安倍晋三、麻生太郎も満州族朝鮮偽天皇一族。
昭和天皇は英国陸軍元帥。
在日米軍は、朝鮮偽天皇一族だけを守るために置かれている。
カルト天皇制を憲法から削除する事が本当の憲法改正。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=j9HeIjEkmzY&lc=Ugz7KiLQ9zYwH1ldO7Z4AaABAg.9A58wjvo5Q49A97Npfl50_
貴殿の仰ることが証言された番組があるので、ぜひご覧下さい。
【チャンネル正論】「アジアの出来事」共同通信が報じなかった軍艦島元島民の証言詳報 https://youtu.be/UYG158Xh6cc
👇🏻これは正論の無料メルマガ経由のリンクで、鈴木文雄さんのビデオ部分です。
端島元島民 鈴木文雄さん https://youtu.be/PnYRwjRoMm4
6/19のFront Japanで高山正之先生がお話になっていた政府の産業遺産情報センターが一般公開される件の記事
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200614/bsc2006142119002-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後どうなったのか?テレビも朝日新聞も見ないのでググってみたところ、300人?の(極左に煽られた)気の毒な人達による「平和?行進」が
あったようです。でも、大手メディアでは、朝日新聞が嬉々として動画まで記事につけて垂れ流しているくらいでは?…と思えましたがどうでしょう。
しかも、その記事を嬉しそうに書いているのは、黄 澈(ふぁん・ちょる)と言う名前の記者。そこでまたしつこくググってみました。
すると…、かなり日本の事が嫌いなのに、日本に長年住んでいて、日本のお世話になっている人物であるこ事がわかります。
それだけではなく、増すゴミの中に巣食って、増すゴミの傘の下で楽をしながら日本を貶める嘘偽りを垂れ流し続けているのです。

「人種差別反対」名古屋で300人がデモ、高校生が主催:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN6P61QJN6POIPE001.html
名古屋でもBlack Lives Matter ―6月21日(日)午後2時半から - Yahoo!検索
https://search.yahoo.co.jp/search?p=名古屋でもBlack+Lives+Matter+―6月21日(日)午後2時半から&ei=UTF-8&mfb=P058&ts=1255&aq=-1&ai=vNz.pZMcTe6WIiSeDQvQGA&fr=top_ga1_sa&b=1
朝日新聞 記者 黄澈 - Yahoo!検索
https://search.yahoo.co.jp/search?p=朝日新聞+記者+黄澈&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&mfb=P058&ts=19620&aq=-1&oq=&at=&ai=1Bdx724tSoiJD5EYVgz9zA
・黄 澈(ふぁん・ちょる)
・【余命三年時事日記ミラーサイト】恥を知らない民族は無視するだけでいいが、加えてうそをつく新聞記者はまずいな。 …
 ネットにデマ 入管が否定この記事書いたの朝日新聞論説委員の 黄 澈(ふぁん・ちょる)
・中部の朝日新聞が朝鮮人記者、黄澈(ファン・チョル)なる輩を使って・・・
・朝日新聞の黄 澈(ふぁん・ちょる)記者は今までも反差別を訴える団体 「CRAC758」と連携した記事を投稿しており・・・
・以下の朝日新聞記事、なんとなく正論のように見えますが、書いている記者の名前(黄 澈)を見ればわかるように、
 朝鮮民族(在日韓国人=日本国籍がない)の方です。
・某国籍の黄澈(ファン・チョル)という記者のバイアスがかかり過ぎ。 ... デモ参加者の少なさを誤魔化す朝日新聞の印象操作・・・
・その朝日新聞社には、少なくとも3人の在日朝鮮人記者が在籍している。 金漢一( キムハンイル)氏と黄澈(ファンチョル)氏、
 そして金順姫氏である。
・そこまで 言って委員会 で、元朝日新聞記者が 慰安婦報道を 一記者の判断で書いてある. ... 金漢一(キムハンイル)氏と
 黄澈(ファンチョル)氏、そして金順姫氏である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各地で姿を現す日本版「アンティファ」の実態に迫る 公安警察も警戒強めだした新たなる極左行動集団の活動(2/3) | JBpress(Japan Business Press)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60922?page=2
・アンティファとは何なのかを説明したい。アンティファ(Antifa)とは、「アンチ・ファシズム」の略で、極左組織のことを指す。指導者やきちんとした組織をもたない過激思想者の集まりであり、人種差別や性差別などに対して抗議活動を繰り広げる。そしてメンバーの中には、抗議デモなどでの過激な暴力行為や破壊行動も行うことで知られている。
・アンティファが、今年になって再びあちこちに姿を見せるようになっている。例えば、2月には神奈川県川崎市で、在特会の街宣活動へのカウンターをする人々の中にアンティファの旗を振る人たちが確認されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=lmrl36wWEZY

海上保安庁10隻が中国船をガード💪
尖閣へ行った石垣漁船は大漁でした。
保安庁の皆様ありがとうございました

チャンネル桜の尖閣諸島での漁業!

2014年水産庁職員が出航阻止し、説明責任を果たさず、最終的に急いで車に乗って逃げる映像(53分〜)も😅
浪人時代の長尾たかし議員の勇姿もありです!
木曜日に国会議員の方々も出席して、今回の漁業活動等のメディア会見をするとの事!

民間の力で唯一の実効支配を証明!
石垣海人・尖閣漁業で大漁!!!

民間の力で実効支配を!
今日に至るまで過去22回出航
あれから10年のドキュメント
6/25(木)議員会館にて記者会見

実効支配を宣言できるのは、国家の公的機関でしかない。
と自分は思うが。不測の事態起きたら、どうされるか?
私には理解出来ない行動

これぞ尖閣の実効支配。海上保安庁も邪魔をせずちゃんと守ってくれたとのこと。そして何より大漁だったということで素晴らしい。本来これは国を挙げてやるべきこと。

海保の協力体制のもと、無事に帰港、大漁だそうで(*´∀`)ヨカッタヨカッタ
↓の動画見てたら30分過ぎに長尾先生が出てきた🤗

すばらしい。尖閣では大漁だったそうです。海保も漁師さんを守ってくれたとのこと。こういう活動が広がってくれることを祈ります。

画像1

・日系人移民の悲劇

今日は2020年5月7日(木曜日)です。

本日は、西先生に「日系人移民の悲劇」と題して、お伺いいたします。よろしくお願いいたします。

西:よろしくお願いいたします。

岡崎:新型コロナウィルスの影響で、世界各国は国境を厳重にし、人の行き来を強く制限しております。日本にあるアメリカ大使館も、ビザの発給を停止し、多くの留学生にも影響を及ぼしております。世界に目を向けると、約380万人もの日系人が、世界の国々で暮らしております。国内に目を向ければ、280万人以上もの外国人が日本で暮らしている。

人間の移動は、いかに政治に影響を及ぼしてきたのか。

そこで今日は、西先生に、日系人移民の歴史についてお伺いいたします。西先生、日本の江戸時代は鎖国をしていたので、移民が始まったのは明治に入ってからだと思います。明治日本は、移民に関する政策を講じていたのでしょうか?

西:明治に入ってから本格的になりますが、最初の最初は徳川末期、戊辰戦争が戦われている時です。薩長土肥と幕府が最後の戦いをしますが、そのどさくさにまぎれて、火事場泥棒のようなアメリカの公使館、そこの書記官に「日本から移民をハワイのさとうきび畑に送ってきてくれ」と、ハワイの白人のボスがお願いをする訳です。

それでヴァン・リードというオランダ系のアメリカ人ですが、その男が幕府に行って、「こうこうこういうことをしますから許可証をください」と言いました。幕府は実際にそのヴァン・リードアメリカ公使官、ハリスの下ですが、それをOKしたのです。それで彼は日本人158人か153人か、諸説ありますけれど集めて、女子どもも入っていましたが、ハワイに送りました。

皆さん、徳川幕府はもう潰れています。そして明治維新というのが出てきました。それでハワイへ行ってさとうきび畑に行って、奴隷にも上中下がありまして、奴隷の下で働きました。朝から晩まで働いて、月4ドル、2ドルはキャッシュでもらって、あとの2ドルは手形をもらっている訳です。当時の4ドルというと朝から晩まで働いて、月、今の5万円です。それでハワイから明治政府に「もう、酷使されている」といううわさが流れてきました。

明治政府が2人の視察官を送ってみると、やはりもう地獄のような生活です。そこで、ハワイで大問題になって、それで視察官が帰ってきて、1つ良いことは、そこで働いていた人たちの月給が4ドルから15ドルになりました。ところが視察官と一緒に77人、半分ぐらい帰ってきました。それで明治政府は怒り狂って「このやろう、絶対移民なんかさせないぞ」と、17年ほど禁止しました。それからです。

最初にそれがありました。それで非常に政府の態度が硬直しました。それで最初に出てきたのが、ハワイとかブラジルとか、俗にいう南米の国々へどんどん出て行きました。

そして皆さん、少し人口の問題を考えなければいけません。明治維新の時、日本の人口は3,000万人です。そして50年ほど経つと6,000万人です。50年で倍になるのです。そしてそこから倍になっていく訳です。大騒動になります。日本はまだいわゆる農業国ですから、食べ物が間に合わなくなってしまいます。それで人口減らしをしなければいけません。

それでアジア、満州とか植民地の朝鮮、シベリアの近くまで移民をさせます。もちろん南米にも移民です。そうやって人口減らしのため、どんどん国の方針として外へ送り出すのです。そうすると日本人部落が出来、いわゆる日本帝国の植民地で一生懸命に頑張ります。

昔は北海道でもやっていました。皆さん、網走の話を少ししましたね。戊辰戦争に負けた会津若松、それから西南戦争で負けた西郷隆盛、薩摩のおじさん、お兄ちゃんたちが送られたのは北海道です。「北海道を開拓しろ。おまえたちはロシアが来たら頑張って戦うのだぞ」と言われ、彼らは屯田兵(とんでんへい)と言われていました。字は簡単ですが、発音が難しいやつです。

岡崎:いわゆる北海道の警備や開拓にあたった……。

西:そう、農民をしながらいざとなったら鉄砲で、刀でやっつける訳です。そういうのは世界中の帝国がやりました。日本で始まったのではないのです。オーストラリアがいい例です。だからその移民政策というのはどの政府も、今は明治政府の話ですが、国策として国の利益、国益になるように、国の応援になるように、そうやって使っていきました。

岡崎:西先生、明治政府は当初は移民に否定的であったと仰っていましたが、明治を打ち立てた功労者たちはアヘン戦争を経て、当時の清、中国の……。

西:清国も鎖国をしていまして、イギリスとフランス、最初はイギリスにやられるのですが、2回目は特に、第二次アヘン戦争でもう本当にズタズタにやられました。その時に「アヘンを合法にしろ」「はい」「それからおまえたちは鎖国をしているから、鎖国をやめて中国人が」当時は清国は満州民ですが、「おまえの所の国民を世界中に出られるようにしなさい。鎖国をやめなさい」と言われたのです。その「出られるようにしなさい」というのは、イギリスやフランスが中国人をいわゆる新奴隷として、黒人ではない新奴隷として世界中に配りまくりました。

それゆえ、今でもアフリカにチャイナタウンがあり、アメリカにはもちろんチャイナタウンが、全部海岸線にあります。有名なアメリカのスタンフォードの鉄道王が、あの鉄道を敷いた一番危ない所へ配置されたのは中国人でした。

岡崎:先ほど西先生は、日本の人口が明治になってから急激に増加した、1920年代末には6,000万人を超える人口を擁していたことを言及していたかたと思います。当時の日本の土地制度を見ると農家ですと、長男が土地を受け継いでいるふうに……。

西:俗にいう家長制度ですよ。長男がおじいちゃん、お父さんの土地を引き継ぎます。そうすると次男三男はどうするのでしょうか。それは丁稚奉公に出るか、どこかに行って働くか、自分で張り切って企業を起こすかでしょう。

だから皆さん、次男三男四男は、当時子どもが多かったですから、三男はその家にいられません。畑で働けばいさせてもらえるでしょうけれど、とにかく所有権は長男だけです。

私は次男です。岡崎くんは長男です。

岡崎:(笑)。そうですね。

西:ええ、そうです。

岡崎:西先生が仰ったように、北海道開拓に動員されたのは、戊辰戦争で敗れた会津藩の元藩士たちでした。屯田兵として蝦夷地、北海道を開拓し、ロシアからの防衛の任務に駆り出されていた。北海道での成功を収めた後に、アメリカの本土やハワイ、ブラジルなどに出稼ぎ労働者として日本人が移民として渡っていくようになりました。

移民の統計を見ますと、移民の多い都道府県があります。1位が広島県、2位が沖縄県、3位が熊本県、4位が福岡県、5位が山口県です。

西先生、移民の多い県には、何か特徴があるのでしょうか?

西:貧しいと思います。皆さん、想像してもらえば分かりますけれど、日本は長い間農業国です。1920年間も農業国です。農業が主体で、それでいろんな物、輸出出来るような絹とかそういう物がありますが、そういう物の工場がどんどん出来ていきますけれども、私たちが食べるものは私たちの畑と田んぼで作っておりました。

それで先ほど言いましたように、長男しか土地をもらえませんので、次男三男四男がドーッと出ていきました。それで関東からも大阪からも、大都市からの移民はほとんど出ておりません。全部俗にいう田舎から出ました。

沖縄が多いのは、皆さん、理由があります。沖縄は琉球王国でずっと、もう何千年もきている時に薩摩に征服され、明治になって琉球をやめて沖縄県になってしまう訳です。琉球の王様は東京へ呼ばれて、「おまえは華族の1人にしてやる」と言われました。

岡崎:華やかな……。

西:そう、華やかな華族です。伊藤博文たちも華族です。すなわち、ほかの国民よりランクを1つ上げてやるから我慢しなさいとやりました。それで沖縄は言葉も違うしということで、ずっと日本で差別されました。皆さん、沖縄王国の公用語は日本語ではなく、中国語でした。あの当時は「シナ語」と言っていましたが、中国語です。皆さん、あの当時シナは差別語ではないです。私がもしシナと言いましても誤解されませんよう。

今「シナ」と言ったら中国人の人は怒りますけれど、あの当時は普通の言葉でした。差別に入っていません。

それで一般市民、村の人たちは日本語をしゃべります。もちろん琉球の言葉がたくさん入った日本語です。もし東京に出てきたら、大阪に出てきたら差別されました。それでもう1つ、その辺りから大勢海外に出て行ったのは、1872年に徴兵制、昔は侍がおりましたから日本になかった徴兵制が施行されて、ものすごく人気がなかったのです。「私の大切な息子を兵隊に出すとは。労働力なのに、畑や田んぼはどうするのだ」と、皆さんが全国で大反対です。もちろん警察が出てきて、「こら」など言っている訳です。それで「兵隊に取られるぐらいだったら、ブラジルへ行こう。アメリカに行こう。満州に行こう」となりました。それでワッと拡散しました。

ただ、おそらく今までいた広島、鹿児島、沖縄、私もハワイで大勢そういう人にお会いしました。1964年、まだ1世がおられました。その人たちは、皆さん、私より日本人でした。だからどういう現象が起こったかというと、その人たちは日本を俗にいう捨てて、「一旗揚げるぞ」と言って海外に行って、はっと気が付くのは「私は日本人だ」ということです。日本で15歳から16歳ぐらいまで、20歳ぐらいまで体験した思い出、それが1つカプセル(capsule)に入ってしまい、心の中に埋められているのです。私みたいな者は、当時のあの人たちから見たら「新しく日本人が来た」ですから、「日本はどうなっているのだ」と話をさせられる訳です。それで話をするともう半分涙を浮かべられていました。私は英語がしゃべれませんでしたから、「うわぁ、あの日本だ。こいつは日本語をしゃべっている」という感じでした。そういう日本人で海外に出て行ってしまったのです。

海外もそれぞれの国々の政府も、そういう日本人が非常に怖かったのです。「こいつら日本人というのは、永久に日本人の魂を持っているのか。このやろう、早くアメリカ人になれ。早くブラジル人になれ」と思っていました。貧しいけれど、日本の心と魂を持って海外に行って、そのままそれを殺さずに、温めたままよそに隠していたのです。

岡崎:沖縄県民の移民の話が出てきましたが、沖縄県民の移民が統計学的に多いと、独自のルートでもあるのかと私たちは思ってしまいがちです。しかし、西先生に解説していただいたことで、沖縄と移民の背後には、琉球王国消滅という悲劇があったということが分かりました。

西先生、国家が消滅することは、大量の移民を生み出されるということでしょうか?

西:国家が消滅することで、いわゆる国籍もなくなるし、文化的なルーツを断ち切られます。皆さん、私はアメリカに行った時に、琉球大学から大学院生が1人来ていました。言語学の非常に優秀な若い先生でした。私たちはもちろん、沖縄のことなんか全然知りませんので……思い出した、オイカワ先生です。あまりものを言わず、無口でした。

そして最後に日本人が集まって、休暇になるので米の飯を炊いて一緒にごはんを食べていました。それで私が「オイカワ先生、本当に沖縄ですか。琉球ですか」と言ったら「そうだ」「沖縄にはハブがたくさんおりますね」「西くん、おまえ何を言っているのだ」「ハブがいるのでしょう?」「いるよ」「ハブというのはこんなに大きいのですか?」「大きいよ」のような会話がなされました。そして「先生、オイカワというのは名前が長いですから先生、ハブちゃんはどうでしょうか」と言ったらみんなが大笑いして、ハブちゃんになってしまいました。

それでいろいろ話をして、彼がポツッと言ったのは「沖縄は日本と組んで、良い時は1回もなかった」ということです。皆さん、23~24歳です。私は22歳でした。「沖縄は日本と組んで、良い時は1回もなかった」一度もなかった、と言っている訳です。

皆さん、今の沖縄を見てご覧なさい。日本の国防といって沖縄を差し出したのでしょう? 捨て駒ですか? だから沖縄は、皆さん、米軍基地だけではないのです。もうその前から本土に住む日本人の間で、何かどこかに差別の姿勢があるのです。それを沖縄の人は感じていますよ。

岡崎:いわゆる1872年、明治5年から明治17年にわたる琉球処分によって、当時の琉球国は日本に編入されましたが、当時の琉球国は清国と日本の両方に属することを希望していました。

西:もちろんです。公用語がいわゆる中国語だったからです。

そしてもう1つ、今でも最近消滅した美しい琉球の建物「首里城」、皆さん、あれはいわゆる日本の京都・奈良などにはどこにもありません。最初からないのです。あそこは最初から清国と、おそらくその前の明国、ひょっとしたら唐などともずっとお付き合いがあるのです。向こうの方が沖縄から九州に来るよりも近いのです。海を渡ったら大陸がすぐでしょう。

だからずっと、中国寄りというより、中国文化が優れていましたから受け入れました。日本も中国文化を受け入れましたね。だからその時にたまたま日本があそこに手を出して、「文句を言ったら殺すぞ」ですよ。あの当時の清国は強くありませんでしたから、完全に沖縄は、私が沖縄人だったら、「日本に乗っ取られた」と思いますよ。

岡崎:東京にいると、沖縄というのはもともと日本にあるものだと私たちは考えてしまいますけれど、沖縄の人から見ると、彼ら独自の文化をずっと……。

西:独立していた王国です。琉球王国です。

岡崎:それを考慮して考える必要があるということですね。

西:そうです。だから沖縄からたくさん、あちこちに行かれました。私が知っているのはハワイでしたけれど、ハワイに大勢おられました。それで広島県人会とか、沖縄県人会といういろいろなグループがあって、私もあちこち呼ばれて「日本語でいいから話せ」と言われ「今日本はこういう状態です」と話をしました。

岡崎:これまでの話をいったんまとめますが、明治に入ってから、日本の人口は急激に増加しました。移民は、国内の人口を調整する機能があることが分かってきました。人口や労働力が少なければ移民を受け入れ、人口が過剰であると海外への移民を促す。

西先生が仰ったように、明治日本は、海外移民に消極的でした。しかし、北海道開拓に成功し、アメリカ大陸をはじめ、アジアで獲得した植民地に日本人を送り出していくようになります。

西先生、現在では考えられないことですが、移民は植民地政策と関係があったのでしょうか? 

西:もちろんです、皆さん。明治政府が最初に出来た時から大英帝国を見ている訳です。それでフランス帝国も見ている訳です。見ているどころか、実際にここに来て、私たちを指導していた訳です。

それで明治維新の若いお兄ちゃんたち、皆さん、若いですよ。「ああ、帝国というのはこういうやり方で大きくなっていくのか」と学びました。皆さん、その良い例が大英帝国で、いわゆるイギリス本土で犯罪を起こす、ろくなやつではないとなると、どこに捨てに行ったのですか? 皆さん、あのイギリスからずっと南極に近いオーストラリア、あそこに、オーストラリアに実際に捨てに行ったのです。

そうするとオーストラリアにいた原住民たちはどんな目に遭わされたでしょうか? まずやられたのが病気、それでも英国の囚人たちはあそこで「いつか本国へ帰りたい」と思っていたのです。皆さん、そういう気持ちはだんだんその捨てられた囚人たちを俗にいう、極右にしていくのです。国をもっと愛してしまうのです。

そして出来の良いやつはそこの監督官から「おまえはこのポジションにつけ、このポジションにつけ」と言われます。それで、何十万人送られたか知りませんが、ニュージーランドもそれをやられています。

フランスもあちこちの植民地に出来の悪いフランス人の男たちを捨てに行きました。そうすると、そういう所で捨てられると、本国を恨むのではなく、「俺は早く本国に帰りたい。しかし今はここだ」とどんどん極右になっていきます。そしてその囚人たちが1代目、2代目となっていくと、すなわち、帝国の領土が広がっていくという感じです。そこの土地でフランス人として、イギリス人として頑張るのです。だから帝国にとっては非常に良いシステムです。

岡崎:その大英帝国イギリスとしては、本国にいた犯罪者たちを外に追いやって、外に追いやった人たちが植民地を建設していくという、一石二鳥を狙った訳ですね。

西:そうです。国内は清浄化されて、犯罪人はおりません。非常に良いシステムです。

岡崎:国内が安定して。

西:国内安定です。日本は犯罪者は少ないですけれど、送る所がないのです。

岡崎:そうですね。

西:だから監獄に入れて飯食べさせて、何か良い方法がないかと言ったら、日本は今のところ何もないです。

岡崎:なるほど。先ほど移民と県の関係をお話しましたが、移民は地域社会の誇りとして奨励されていきましたし、同じ地域の出身者ということで、同郷の安心感がもたらされたかと思います。

しかし、地域差に偏りというものがあります。沖縄県からの移民に理由があったように、広島や福岡、山口や熊本などの地域からの移民も比較的多いです。

西先生、この地域、貧困という理由のほかにも、移民を促す政治的な事情というものがあったのでしょうか?

西:さあどうでしょうか。皆さん、明治維新で反乱を起こしたのは、今名前が挙がった県の民です。薩長土肥からいわゆる明治維新を起こしたお兄ちゃんたちは東京に行って偉くなって大金持ちになって、あちこちに別荘を建てて、愛人を10人か20人、囲っていました。明治維新というと私たちはそこだけに集中しますが、NO、一般の所を見なければいけません。一般の平民たちはどれだけ苦しい生活をしていたでしょうか。土地ももらえません。

皆さん、明治維新は関西の南から出てきたのです。今名前が挙がった山口、広島、鹿児島、熊本です。だからその人たちから見ると、もうこの日本に希望も何もないのです。皆さん、長男は出て行きませんけれど次男三男は本当に何もないのです。丁稚奉公がせいぜいです。ほかの所にも丁稚奉公をする人はいたのでしょうけれど、あの関西の南の方、九州辺り、中国方面辺り、あそこからどっと出るというのは、1つのウイルスみたいなものです。

おそらくその何万人の中に1人か2人、大成功した人がいる訳です。その人が皆さん、故郷に錦を飾るというやつです。大金持ちになってきて、船で帰ってきてお金を配り、それからお土産をボンボン配り、豪邸を建てるような人がおそらく1万人のうちに1人ぐらいおられたのでしょう。それを見ると余計行きたくなります。

だからあの辺りから出たというのは、私は明治維新が作られていった過程であの辺に、あの辺の人に権力が集中したまま、大阪を通り越して東京に行きましたので、何かそこに原因があるのではないかと思っています。

岡崎:沖縄をはじめ、九州や山陰地方、それぞれ移民を促す理由があったことだと思います。果たして、日本の首都・東京から海外に移り住む人もいたのであろうか。

西先生、やはり、東京から離れた地方の人々が、海外に行く傾向が強かったのでしょうか?

西:非常に強いです。満州がいい例です。満州移民はもちろん東京の明治政府です。そろそろ明治も終わりかけていましたけれど、いわゆる満州で日本人がいないのです。満州を取ってみたものの、日本人がいないので大騒動です。それで「満州に行ったら土地をやる。広大な土地をやる」となりました。日本から行った移民たちはもらいました。問題は、作物が育つ土地は中国人の土地だったのです。中国農民の土地を日本が、関東軍が武力で取り上げて追い出してしまったのです。

皆さんはそれをもらって大喜びです。だから日本から満州へワサーっと行きました。100万人の隊で行ったのではないですか? めちゃめちゃ多いですよ。

岡崎:そうすると村単位とかで移動した……。

西:もう村単位です。有名なのは私の先輩がいた所ですが、長野県です。皆さん、長野県は村単位でそのまま、村からダッと満州へ行ってしまいました。満州でも良い生活をしていたのです。農地はあるし、広大な土地はあるし、です。長野はスキーで有名なぐらいですから山ばかりです。

そこから満州へ行って「信じられない、本当にこれは俺の物か」そうすると関東軍の親分さんたちが「おまえたち、頑張れよ。日本帝国のために、万歳」とか言っているのです。しかし、取り上げたのですよ。それで非常に評判が悪くなってしまいました。

岡崎:満州の話が出てきましたが、一般的に言って、移民先の社会でははじめの頃、女性というものは少ないはずです。シリア難民の様子を見ても、無職の男性が大量に移動した。長きに渡る移動というもの、体力的にみても、女性には大変なことです。しかし、日本人の移民先では、女性も多く存在しております。

西先生、これは一体、何を意味しているのでしょうか?

西:女性を侮辱する訳ではないです。「唐行(からゆき)さん」と呼ばれた女性たちです。

岡崎:からゆき?

西:唐行、遣唐使の唐、から、外国のことです。外国へ行く、ということで「唐行(からゆき)さん」と呼ばれたのです。今でいう売春婦です。それで日本の移民たちはもちろんほぼ、99%男ばかりです。そうすると若いお兄ちゃんがたくさんいますから、「日本の女が来てくれないかな」と思っています。それで日本の女を送るあっせん業もありました。

皆さん、当時日本は、今は売春と言いますけれど、遊郭は合法です。法違反ではありません。これは軍隊でも同じです。大きい軍が動くと、ナポレオンの軍は有名でしたが、ぞろぞろと軍隊の後ろについてきたのが軍隊より多いというぐらいです。家族はついてくるは、売春婦がたくさんついてくるは、です。

それで売春婦というと、遊女というと、少し侮辱するようになりますので「唐行(からゆき)」という面白い言葉を作って、どんどんと女性を移民がいる所に送りました。そこで住み着くか、亡くなるかです。もう日本にはほとんど帰ってきませんでした。

岡崎:なるほど。海外に出稼ぎに行く女性を唐行(からゆき)と……。

西:唐行(からゆき)さんと、さんをつけて呼びました。だから私も中学校、高等学校の時にこれを教えてもらいました。唐行(からゆき)さんということをどこかの本で読んで、「お母ちゃん、この唐行(からゆき)さんとは何だ」と聞いたら、「何でおまえはそんな本を読んでいるのだ」と叱られました(笑)。

岡崎:そうですね、今だと絶対聞かない言葉ですね。

西:聞かないです。皆さん、唐行(からゆき)さんというのは日本の歴史にぴしゃっと載っています。貼り付いています。それを前に出さないだけです。

岡崎:なるほど。やはり少し恥ずかしいという思いが……。

西:そうです。ずっとですよ、皆さん。日本の歴史で明治から、唐行(からゆき)さんです。だから移民と同時に動いていたのです。女性の方もお金を稼ぎたい人はそういう所に行きました。もう絶対に金になるからです。岡崎:さあ、ここから話をどうまとめていこうかと思うのですが……。

満州の問題で、日本の植民地政策がうまくいっていれば、移民した日本人も幸せに暮らせていたはずかと思います。しかし、日本は第二次世界大戦で敗北します。海外での領土を失ってしまった。祖国・日本に向けて、多くの人々が命からがら戻ってきました。

西先生、植民地と日本の立場が逆転したことで、どのような悲劇が起こったのでしょうか?

西:皆さん、満州に100万人から200万人の一般市民、軍隊に関係ない、俗にいう商売をやっている、農民をやっているという感じの人たちです。日本が途端にバンと負ける訳です。そうすると中国や朝鮮半島から「出て行け」と言われます。

いやもう皆さん、私はその話は若い頃からあちこちで聞きました。聞きましたというのは、船に乗って帰って来た人からです。そして聞いてドキッとしたのは、その町でボスをやっていて、いわゆる一般の人たちをいじめているとか搾取しているとか、軍隊で将校をやっていて威張り散らしていた男たちは大陸から、朝鮮半島から舞鶴や津軽へ帰って来る船の中で、夜船から突き落とされたらしいのです。それを私に言ったのは、15~16歳の時にそれを実際に見ているおじさんです。「本当にそんなことをしたのですか?」「そんなことをしたのって……当たり前だろう。復讐だ」と言っていましたよ。

それで船に乗れなかった人たち、これがまた大勢いました。残留孤児という言葉がありますね。私たちは長い間聞きました、「残留孤児」です。それで今から30年から40年ほど前はもう……残留孤児というのは日本のですよ。赤ちゃんの時、1歳か2歳でいわゆるもう「帰られない」のです。お母さんが死んだり、お母さんが「お願いしますから預かってください」と言われたりした日本人の子が中国で育って、日本語は分からないけれど、中国語を話している訳です。しかしお母さんとお父さんは誰だ、と書いてある物を持っていますから、それで面会です。ドラマチックなテレビの、俗にいう実況放送です。そういうふうになる人がどれほどいたかということです。

戦争に負けて一番悲惨な目に遭ったのは、海外にいた日本人たちです。それも行け行けと奨励されて、張り切って行ったおじちゃんおばちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃんです。

岡崎:残留孤児探しというのは、昔テレビで特集などがあって……。

西:もちろんテレビで特集をやっていました。あれをやると視聴率がガーッと上がる訳です。日本人はみんな「どうなったのだろう」と思って見ています。実際に会って、お互いが親子と分かった時には大感動です。

岡崎:やはり満州から日本に引き揚げてくる時、子どもも一緒に引き揚げるということは、体力的にもうどうしようもない、ということですよね。

西:無理です。

岡崎:それなので、預けた。

西:食べ物がない。お母さんも母乳が出ない、抱えていてもおそらく渡っている間に死にます。

岡崎:それで泣く泣く中国に置いていった。

西:泣く泣く預けて行った、そうです。皆さん、飢えの怖さは今の日本人は知りません。私は知っていますよ。分からないのです。西が時々「飢え」と口に出しますけれど、腹が減って、冷蔵庫などありません。戸棚を開けて何かがあるかというと、皆さん、ないのです。うちの家には食べ物はないけれど、美しい食器がたくさんありました。ものがない、というのは皆さん、恐怖です。恐怖を通り越しておかしくなりますよ。

私は何でも食べました。嫌いなものなどないです。嫌いなもの? 「食べるな」と言われたら終わりです。

岡崎:そうですね。先生はネズミが大好物だったとか。

西:ネズミの唐揚げです。じっと見ていましたよ。

皆さん、食べますよ。においがいいし。皆さん、ケンタッキー・フライド・チキンの世界です。

岡崎:改めて話を戻しますと、残留孤児という悲劇が起こりましたが、戦地や植民地から600万人もの日本人が本土に、日本国内に帰ってきます。日本帝国は、海外での領土を失い、国土面積は半減します。国土は減少したにもかかわらず、人口が増加した訳です。敗戦後は、結婚・出産ブームを迎えます。4年間で、1,000万人増加しました。

西先生、GHQによる占領下、日本は何らかの移民政策を行っていたのでしょうか?

西:皆さん、ここが大問題です。兵隊さんが皆さんガーッと帰ってきて、いわゆる出産ブームになる訳です。何で1,000万人も増えるのですか? 今の政府は、何かやり方が悪いのではないですか? 「人口が減っている、人口が減っている」と騒いでいますね。

それでマッカーサーが来て、占領が7年間続きます。この7年間は日本は鎖国です。すなわちマッカーサー命令で日本人は1人も海外に出てはいけません。「おまえたちには出る理由もないし、金もないし、日本国内だけだ」です。そして日本が鎖国からやっと解放されたのは、皆さん、1964年の東京オリンピックです。あの時はじめて、「日本人は外に出ていってもよろしい」となりました。私はそのうちの1人です。最初に出て行ってよろしいと言われたうちの1人ですよ。1964年にワシントン大学に行きました。

それで食べ物もほとんど自給自足です。もちろん自給自足が出来ませんし、そのうえに人口が増えているし、日本は非常に貧しい国でした。今の20代、30代の人は想像しようと思っても出来ないです。今の日本はどこに行っても食べ物はありますし、コロナで「もう終わりだ」と言われてもスーパーは開いていますし、スーパーに物は溢れています。

だから何もないお店というのは日本にありました。八百屋さんは開いているのですけれど、何もないのです。菜っ葉が少し、そして細い大根が5~6本並んでいます。マッカーサーはこれでいいと思っていたのです。「日本を強くするとまた面倒なことになるから、これでちょうどよろしい」ということで7年間鎖国です。

岡崎:そのGHQ占領下で日本人が海外に移住するということは、マッカーサーの目からすると日本の植民地主義が復活すると思ったという……。

西:「またおまえたち、日本人をブラジルに送って何をたくらんでいるのだ」です。だからすなわちダメです。ビザも出しません。外務省も完全に牛耳られています。吉田茂が外務大臣、それから総理大臣になるのですけれど、もうアメリカの、マッカーサーのGHQの言うことを聞かなかったら私たちは終わりです。みんなそれを知っていました。

岡崎:そこで1952年に「サンフランシスコ平和条約」が結ばれ、日本が独立すると、日本政府の独自の移民政策も再開を再開する機会に恵まれてきたかと思います。人口増加に伴う貧困を、海外移民で解消させようとした。戦前と同じ発想です。

外務省による管理のもと、1952年にブラジル、1954年にパラグアイ、1955年にアルゼンチン、1956年にドミニカへ、日本人の移民が再開されます。

西先生、カリブ海のドミニカ共和国までもが、日本人を受け入れた。ドミニカは、親日的な国だったということでしょうか?

西:親日のしの字もないですよ。皆さん、ドミニカというのは小さなこれぐらいの島で、半分がハイチ、半分がドミニカです。いわゆるコロンブスが来た所です。コロンブスが「アメリカを発見した」NO、彼はインドを発見したと思っていました。

ドミニカとハイチはあの小さな島で、いつも大げんかをやっている訳です。ドミニカは「ハイチの悪いやつらが国境を越えて入ってくる」と……皆さん、もっと大きいですけれど、四国を半分にしたような感じです。それで、何か良い方法はないかとして思い付いたのが、「今ブラジルとかアメリカに移民している日本人は何かすごいらしいよ。よく働いて、真面目で嘘をつかなくて、誠実で」「それでは日本人を呼ぼう」ということです。それでドミニカは日本政府に「どうぞ、移民の人たちを送ってきてください」と言いました。

日本も「待ってました」です。それで数千人を送る訳です。そうしたら家族で行きます。今度は1人ではなく、家族で行きました。そして「大きな土地をあげる。それで、そこで好きなものを作ってください」と言われて実際に連れられて行った所は、ハイチとドミニカの国境辺りです。石はごろごろ、ある所では地面が塩で白くなった、何も育たない所です。そして皆さん、日本人は大ショックですよ。「話が違うではないか」と言ったら、ドミニカ政府は「ぐうたら言わず、そこでしっかり働け」……すなわち、ドミニカは真面目な日本人を数多く呼んで、いわゆる国境の防波堤としたのです。

これは日本国内でも大問題になって、マスコミもそれを追求し、外務省も突き上げられました。しかし外務省も「わしゃ知らん」です。それで訴訟になりました。ドミニカに行ってひどい目に遭った人たちが日本に帰ってきて、政府に対して訴訟を起こすのです。これが延々と続いて、結局最高裁から「時効が切れた」とか言われてしまいました。

小泉首相の時ですよ。

岡崎:ということは2007年ぐらいでしょうか。

西:もう50年経っているのです。それで小泉さんが謝罪されました。「国がしっかりしていなかったので、ああいうことになってしまいました。出来るだけ保障いたします」その保証をもらったかどうかは知りません。とにかく外務省はもう、「わしゃ知らん」です。おまえたち、「行け行け」とやったのだろうが、と言いたいです。

岡崎:外務省だけでなく、当時のマスコミもあおったのですよね。

西:南国のパラダイスです。カリブ海のパラダイス。ハワイではありませんよ、皆さん。ひどい所です。今行ったら皆さんは絶対に帰ってこられません。あの辺りは無法地帯です。非常に怖いです。

岡崎:ドミニカの悲劇ともいえる日系移民の歴史。その一方で、戦後の日本は高度経済成長を遂げます。その結果、今度は、労働力が不足しだします。日本は海外に移民を送り出す立場ではなく、移民を受け入れる側になった。立場が逆転します。

日本で働くことを希望する外国人は、大勢いました。実際、「デカセギ」という言葉が、世界でそのまま通じるようになったのです。

西:カラオケと同じです。

岡崎:そうですね。当時の日本政府は、南米からの移民、特に日系ブラジル人を優先的に受け入れました。1990年度の外務省の在留記録によると、日系ブラジル人6万3,000人を受け入れています。

西先生、日本は南米に住む日系人との絆を、大事にしようとしたということでしょうか?

西:日本独特で、私たちは純潔主義なのです。日本の血が流れていたら、最初に労働力が足らない、と言ったら日系の2世3世、特にブラジルに大勢おりますから、その人たちを出稼ぎに来させた訳です。そして特別扱いにして、それで「5年間日本にいてもいいよ。その後もずっといられますよ」としました。

そして日本の経済はもうバブル状態で上っていましたから、どんどん入ってきました。そしてバンと弾けてしまって、今度は右下がりになったら最初にクビになったのは日系の2世3世の出稼ぎのお兄ちゃんお姉ちゃんです。「おい、そんなことをするのか?」です。

それだけではありません。5年間いられることになっていましたけれども、これは中止して、「皆さん、今ブラジルに帰るのだったら、飛行機代を出してあげますよ。しかし3年間、日本に戻れません」皆さん、日本の俗にいう永住権を持っている訳です。滞在が出来るカードというのがあります。そういうことをやって、「おい、俺たちは日系の孫やひ孫を使い捨てにする国民か」ですよ。そういう国民です。そういうことをしたのです。

岡崎:そうですね、リーマンショックの時に、日系ブラジル人の人たちが非常に大きな影響を受けて、日本政府は日系人に対して1人当たり30万円の帰国支度金をあげて、その条件が「3年間は日系人として定住資格で日本に再入国出来ない」というすごい条件を提示していましたね。

西:そうです。皆さん、何でそんなことするのですか? 皆さんがされたらどうなのですか?

私はアメリカの永住権を持っています。もちろんグリーンカードです。アメリカは「グリーンカードを持っているけれど、3年間アメリカに来てはいけません」など絶対にしないですよ。まずそんな発想がないですよ。日本はよくそんなことを考えるなと思います。

俗にいう官僚や政治家たちは、私たち平民の生活をしていないからでしょう。私が最近疑い出したのは、おまえたち永田町は、俗にいう「働いたこと」があるのかということです。管理管理ばかりしないで、実際に金をつくるように働いたことがあるのですか? 私は最近、彼らにはその経験がないと思っているのです。コロナがいい例です。

何ですか、30万あげる? そしてペーパーがたくさん、書類がたくさんです。そして30万円から10万円になりました。みんなに10万円あげます。東京や大阪の10万円と、人が住んでいない所の住民への10万円は、金の価値が違うでしょう。しかしみんな10万円だったら平等だと思うのですか? この悪平等の思いが、日本の社会にもう蔓延(まんえん)している訳です。皆さん、これは非常に危ないです。だからオリンピックで金メダルをとる人を、もっと私たちは差別しなければいけませんよ。「何であいつだけとるのだ。俺もとりたい」とね。

皆さん、私たち人間はそれぞれ違うのです。それを法の前では平等ですが、その後は全部違いますよ。だから1人1人の努力、それから結果を出した人たち、遊んで暮らしている人と同じにしてはダメです。だから全員10万円というのは、これは平等だと思っているのです。そのアイディアが全部を占めてしまって、コロナはいずれどこかになくなります。2~3ヶ月、これから4ヶ月ぐらいになりますが、「店を閉めた」というのは強烈なシャッター街の台頭で、どこを見回しても不景気ばかりです。失業者が溢れ、学校もどうしていいか分からないので、皆さん、ウェブ教室を、インターネット教室をやっている訳です。そんなのだったら、何で授業料を100万円も200万円も払って、その大学に行くのですか? 絶対に「授業料を返せ」という訴訟が起こるのではないかと思っています。起こって当然なのです。やはり友達と一緒にクラスにいる、キャンパスで遊ぶ、飯を食いに行く、これがどれだけ大切だと思いますか。それを全部自分の部屋にこもって、何? コンピュータで先生とお話? ふざけるなですよ。

岡崎:先生も疲れますよね。

西:先生も疲れるし、いや皆さん、ウェブでお話することがどれだけ疲れますか。皆さんの美しい顔がこの小汚いカメラで変形してしまって、デフォルメになってしまって、ろくなことはないです。

しかしそんなことを……もっと私たちに自由はないのですか? それほど規制、規制、そしてパチンコ屋はつるし上げです。パチンコぐらいやらせてやりなさい。今パチンコをやっている人は中毒です、止まらないのですからいいではないかと思います。パチンコがダメだったらもうすべてダメでしょう。何でスーパーは開いているのですか? 私は今朝も行ってきましたけれど、皆さん、一杯です。あの3密というのは、何で3密などという言葉が出来たのでしょう。スーパーなどもう大3密ですよ。そんなことまで規制、規制、規制です。そしてパチンコ屋はもう国家の悪人として扱っています。

大阪の知事が「俺たちは俺たちでやる」と言ったら、永田町は怒り狂っています。永田町の皆さんは何を考えているのですか? あなたたちは神様ですか? いつお殿様になったのですか。

岡崎:今の政府を見ていると、規制をすることが楽しくて仕方ない感じですね。

西:もう楽しくて仕方ないのです。皆さん、私たちは戦前の特別高等警察で、網走で十分やりましたけれど、どれだけコントロールしていたでしょうか。マスコミもコントロール、もうすべていわゆる規制、言ってはいけないことがたくさんでした。

日本もこれから法律を変えて、パチンコは閉めなかったそこの店長を、おそらく監獄に入れたいのでしょう。そうなったら皆さん、喜んではダメですよ。次はあなたの番ですよ。

岡崎:では改めて、現在の移民政策のまとめに入りたいと思います。現在、日本には280万人以上もの外国人が暮らしております。ここ10年間で、約100万人の在留外国人が増加しております。急激に増えている。日本は移民を積極的に受け入れる「移民大国」に様変わりしました。

西先生、日系人に対して、帰国するための支援金を出してまで追い返したのですから、令和日本の移民政策も、同じことを繰り返すことになるのではないでしょうか?

西:もちろんこれからです。皆さん、このコロナで大不景気になりますよ。今日私は朝スーパーに行ってきましたけれども、その前に魚屋さんがある訳です。魚屋さんで働いている女性、全部日本語が上手な外国の人でした。おそらくベトナム人かマレーシア人か、そんな感じです。これで不景気になったら、最初にクビになるのは出稼ぎの人です。そしてその人たちはおそらくどこかの大学に行っていて、アルバイトをしているのです。レストランにもおります。

皆さん、これからレストランは日本中で閉まりまくり、それでひょっとしたら開店しない、もう出来ないかもしれません。そうすると最初にクビになるのは外国人のアルバイトの人たちです。出稼ぎとかアルバイトをしている外国人が最初にクビです。これは大騒動になりますよ。日本政府ももう少し考えなければいけません。何で同じことをするのでしょう? そしていつも悪い結果です。評判も悪くなりますし、「日本はそんな国か」です。「日本人はそんな人間なのか」です。そうすると私たちの話です。

岡崎:そうですね。「歴史は繰り返す」と言いますが、コロナの影響で出稼ぎ労働者の人たちを本当に単なる労働力としてしか見ていなかったということが……。

西:そう、人間として見ていないのです。それで日本に5年も10年もいると、日本に住みたくなります。それはそうでしょう。好きでいるのと、お金が稼げるからいるのですけれど、「おい、優遇をしなくてもいいけれど、もっと日本国民の1人として扱ってあげなければ」と思います。ラグビーが出来なければすぐにクビですか? ラグビーの選手を特別扱いしているのですよ。そうするとそういう魚屋さんや、スーパーで働いている外国人の人たちも、日本を動かす時に非常に大切な労働力ですよ。それをする人を大切にしてあげなければいけません。クビにして……クビになったら、おそらく「本国に帰れ」でしょう? それはひどいです。

岡崎:まさに日本帝国が行っていたことを再び繰り返しているという……。

西:そうです。皆さん、このコロナがいい機会です。私たちは自分の顔を鏡に映さなければいけません。国の姿を鏡に映して、「そんなことをする国か?」です。

皆さん、この3ヶ月、政府から出てきているのは規制の話ばかりです。そして二言目には死んだ話ばかりです。皆さん、死者の数は必ず数えるのですか? ほかにいろんな病気があります、事故もたくさんあります、自殺もたくさんあります。死者の数だけ数えるのですか? それですべてを決めるのですか? ほかにいろんな所で大勢の人が死んでいますよ。がんで何人死ぬのですか? 何万人死ぬのですか? 年間に5万人ですか、6万人ですか?

少しカッとしました。失礼いたしました。

岡崎:本日は、「日系人移民の悲劇」と題して、「琉球王国とハワイ」「残留孤児とGHQ」「日本の移民政策」に関して、西先生にお伺いいたしました。

どうもありがとうございました。

西:ありがとうございました。

岡崎:本日のフーヴァーレポート、質問や感想などございましたら、コメント欄からよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?