見出し画像

聖地写真家‗稲田美織さん と 2013年

伊勢神宮写真で有名

稲田美織さんを知ったのはいつのことだったか…15年位前かもしれませんが、伊勢神宮の写真を撮っていることでも有名です。

ただの伊勢神宮ではなくて、通常はいれないところも撮っているのが稲田さんです。

元は美術の先生だそうですが、NYの自宅から同時多発テロを目撃して以来、聖地巡りの人生をはじめたそうです。…衝撃的な目覚めだったけれど、来るべくして辿り着いた道なのでしょうね。

勝どき近くだったか、の個展でご本人にサインをもらったのが懐かしいです!

松尾たいこ / 長沢セツ

この本の出版年2013年は式年遷宮だったので、本も神社関係のいろいろが出版されていたなぁ…と思い出します。

イラストレーターの松尾たいこさん、生き方含め、素敵だなぁ…と思っていたのも懐かしいです。

↓この本は、たいこさんが地味な自動車メーカーのOLを辞めて、東京のセツ・モードセミナーに入学し、イラストレーターとして成功を収めるまでのことも書いてあります。

セツ・モードセミナーは、その昔は ”芸大かセツか” と言われた美術学校だけど、いまは閉校しました。

わたしも閉校になる直前くらいの、デッサン教室2日間に参加したことはあるんですよ。パリのアトリエ風の素敵なところでしたが…(#^^#)
https://www.fashionsnap.com/article/nagasawa-setsu/

脱線が止まらなくなるのですが(#^^#)、
長沢節もカッコよすぎる人生でしたよね。


熱っぽかったパワースポット巡り

2013年あたりは、みんながパワースポット巡りに熱っぽかったころだと思うのですが(#^^#)、わたしもいろいろ行きました。

印象深かったのは榛名神社でしょうか。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1482/
群馬県にあるのですが、バスから降りたら、雪の残るなか岩から突き出るようにして建っていました。

氷の道をツルツル滑りながら辿り着きましたっけ…ツララが下がっていたり
あそこまでいくと、やっぱりなにか人智を越えた神秘を感じます…(^_-)-☆

九州の宇佐神宮も好きでした。

https://www.city.usa.oita.jp/tourist/touristspot/touristspot2/touristspot3/10171.html
旅館のひとに、今日はどこへと訊かれたので「宇佐神宮に行ってみます」と言ったら、あんまり行く人いないと言っていましたが、すごく広い境内で、朱色が美しいところです。

美保神社もいいですよね~

https://tabitabi.kyonophoto.com/trip/chugoku/shimane/matsue-miho-jinja/
イカがの干したのがピロピロしている岬の道を通って(笑(*^。^*))辿り着いたのですが、ヒノキのようないい香りがする境内だったな、と思い出します。
えびすさんのところで、わたしが行ったときは鯛かな?の御朱印調がすごく綺麗なのがありました。

いろいろ行きたくなってきました(#^^#)




みんなのギャラリーから素敵な写真をお借りしました。ありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?