見出し画像

最初に知ったNFT 有隣堂のブッコロー

「NFTって聞いたことある」から「ちょっと勉強してみた」まで

最初の出会い 有隣堂のブッコローNFT(物理配布)

NFTがなんの略だかも知らなかったころ、初めて身近でNFTがやり取りされているのを目撃したのは、Youtube「有隣堂しか知らない世界」のキャラクター「ブッコロー」のNFTがSDカードで限定配布されるイベントでした。

この動画の12分あたりから見ていただきたいのですが、
「初回限定特典でNFTがつきます」というお知らせが。
え?NFTって物理的にやり取りできるの?(←ド素人)
この日、大好きなブッコローのNFTは無事残念ながらゲットできなかったわけですが、
この日から少しNFTについて調べてみようと思いました。

次の出会い NFTについて高校生が質問してみるスペースの視聴

Twitterの 現役高校生 @Yukinnn2007 さんが、NFTわからないから色んな人にきいてみたい!とスペースを開催していました。(当時は第一回目)
初回のお相手は『Web3.0の教科書』の著者でもある「のぶめい」さん。

自分よりずっと年下の高校生が、NFTやDAOについて知りたいといって、専門家にコンタクトをとって、スペースとして内容を公開しながら質問会をする。新しい世界観に驚かされました。
特に、DAOって面白い。まだこの面白さを説明できる語彙を私は持っていないのですが、きっとワクワクする世界がここに広がっていると感じました。

私も早速『Web3.0の教科書』を購入し、読む…
はい。難しすぎることはないですが、時々「この単語なんだっけ?」と戻る必要もあるレベルでした。
また、実践あるのみということで、そのとき のぶめいさん(@nobu_mei)さんの紹介していた WithYou のDiscordに Jump in!!
そうして私のNFTライフは幕をあけたのです。

補足: Web3.0の教科書で最初に抑えたこと

comming soon….

補足: @Yukinnn2007さんの活動

comming soon…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?