士農工商が消えた

歴史なんかないさ
歴史なんて嘘さ
寝ぼけた人が見間違えたのさ

おばけのように
忍者のように
教科書から士農工商が消えた

士農工商なんてなかったということらしい
声に出して読みたいわけではなかったが
いいか悪いかで言えば語感がいい

個人的な意見としては
士農工商は殺されたんだと思う
誰にだ
現代人によって殺された
たぶんついでにカンのいいガキも始末された

「サイシンのケンキュウによりアキラカになりました」
なんていわれたら、信じるよね
正直どーでもいいことだし

でも思うよね
多様性だとか自由だとはいうけど
今期アニメも見切れないような情報過多の現代において
ゆりかごから墓場まで課題山積の現代において
なぜその研究を選んだし・・・?

中学の時にぜんぜん仲良くなかったけど
あーなんかいたなぁっていうクラスメイトがさ
おっさんおばさんになってからの同窓会で
「そんなやついたかぁ?いなくね?」
って言われたらこうなるよね
「いたし!!!!」

あー、しかもなんかハブられてたよなぁ
ってうっすら思い出したところでふと閃いて戦慄するよね
「あれ?もしかして」
「そいつをいなかったことにすることで」
「イジメの事実をなくそうとしてる・・・?」
怖っ!

だから僕は士農工商を証明しようと思う
「士農工商はありまぁす!」
次回「かえってきた士農工商」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?