見出し画像

【JASPER】異業種交流会

1.JASPER とは

JASPER というのは、製造・エネルギー業界を中心に(それ以外の業界も OK)Bricolage(ブリコラ)という考え方を広めるための活動群と、それらを束ねるブランドです。

2.JASPER の目的

まずは、いろいろな活動を通じて、Bricolage の心を伝えて賛同者を増やしていきたいと思っています。

また、共感してくれた人が自身でも Bricolage を実戦できるように走り出しのサポートもしていきたいと思っています。

例えば、

  • 他者との交流を通じて、自社や自分のアイデンティティを再確認できる場

  • 心理的安全性が担保され、気軽に自己を表現できる場

  • “ちょっとやってみる”ことができる場

などを JASPER として提供していければなと思っています。

3.Bricolage(ブリコラ)とは

Bricolage の元ネタは、文化人類学者のクロード・レヴィ・ストロースという人が 1962年 に発表した『野生の思考』の中で出てきた考え方です。

一方、同氏は、まず持ち合わせの道具や材料を眺め、それらを使った試行錯誤を通じて、何らか意味のあるものをつくりあげていくような進め方も立派な科学的アプローチであると述べ、これを Bricolage と命名しました。
Bricolage とはフランス語で、日本語では器用仕事などと訳されるようです。

私たちは、この Bricolage というアプローチは、正に VUCA な(不確実性の高い)時代を乗りこなす上で大変有用なコンセプトなのではないかと思っています。

これまで内々で「いやあ、いいコンセプトだな」とやってきたわけですが、こんなにおもしろいコンセプトならば対外的にも広めていきたいねと立ち上がったのが JASPER です。

3.関連情報

■ JASPER(no+e)
https://note.com/jasper_ex/

■ フューチャーアーキテクト株式会社
https://www.future.co.jp/architect/our_service/solution/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?