見出し画像

After PoC! オープンサービス化検討部-部活動紹介

皆さん、こんにちは!
ifLinkオープンコミュニティ会員の村上です。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら

この記事では、After PoC! オープンサービス化検討部の活動についてご紹介します。

1.目指すこと

ビストロifLink、部活ifLinkの活動が立ち上がりました。今後、会員同士の共創活動によって、様々なビジネスアイデアや実証実験、PoCの成果が生まれることが期待されます。
これから生まれる成果を有償サービス化して世の中に出すためには、ifLinkプラットフォームとして求められる機能があるはずです。必要な機能の仮説を立て、コミュニティに提言し、各成果を有償サービス化へ導く筋道を立てることがこの活動の目的です。


2.活動の進め方

以下の3段階のSTEPを踏んで、仮説立案を進めています。
 STEP1 有償サービスに関わる登場人物の洗い出し
 STEP2 登場人物間のサプライチェーンの整理
 STEP3 サプライチェーンを成立させるプラットフォーム機能の洗い出し

スキーム図

並行して、世の中に既にあるIoTサービス他のビジネスモデルを部員それぞれが調査し、簡単に紹介し合う取り組みも行っております。
 例:cookpad、IoT SELECTION

この部活のテーマは、実際の試作や検証は難しく、ブレインストーミングでの机上検討やディスカッションが活動の主体です。このご時世なので、オンラインミーティングで進めています。オンラインでのブレインストーミングの難しさを日々実感し、やり方も工夫しながら進めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?