見出し画像

英語を学ぶべき本当の理由

英語は話せた方がいい、英語を話せたらカッコいい、という思いで英語学習を始める人は多いと思う。
でも英語を学ぶことにはもっと深い、物凄いメリットがある。それは価値観が変わること。

人との付き合い方、仕事に対しての考え、人生で何を大切にするか。などの考え方や価値観が変わる。
それは英語を学ぶことでより多くの情報を得られるから。

世界中で英語は話されているから、世界中の情報が得られる。国の文化や宗教や学問や、日本にないもの、日本語では触れることができないものがたくさんある。それに比べて英語は、英語でもわからないものもあるかもしれないけど、日本語よりは確実に情報の幅が広がる。

日本に住んでるだけだと、コミュニケーションを取る多くの人は同じ日本人で、日本のメディアに触れているので価値観が固定される。
生き方だって、働き方だって、もっと多様でいいと思う。多様なら苦しむことが減るかもしれない。

語学学習は考えや価値観を広げることになり、人生を豊かにする。特に英語は世界中で話されているので、多くの情報が得られる。なので母国語の日本語と同じくらい、英語を習得するのが当たり前になってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?