見出し画像

皆既月食で思い出した恥ずかしい過去

きのう、2022年11月8日夜は皆既月食でした。
Twitterのタイムラインに月食の写真と月をモチーフにした作品をあげている方を何人かみかけました。

過去に描いたものだけど・・・ってアップしちゃうのはいいな
と思って探してみたら出てきた

皆既月食
月夜に吼える犬と麒麟

むかし、琳派の着物作家さんの元にいた時、毎日日本画の作品を職人さんが描いているのを傍で見ていて、自分では習っていないから描けないけれど、「Photoshopならなにか真似事みたいなものできそう〜」
と思って描いたものだと思います。

題名までつけて、落款もつくっていたみたい。
いくつかみつけた

きんぎょ

mixiに書いていた文章を転載します
好きな絵のひとつに尾形光琳の「紅梅白梅」があります。
昨日、ネットで調べてみたら右側の紅梅が若木で左側の白梅が老木だそうです。

真ん中の流水模様をはさんで「時間のつながり」を表現しているそうです。
時間のつながりを飛び越えようとする「きんぎょ」を描いてみました。

って書いてました。

けっこう恥ずかしいことを真剣に書いてた。

おしまい書き足すかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?