見出し画像

【Twitterでフォロワーを劇的に増やす研究 第2回目】[note0064]

皆さんはTwitterで、フォロワー数が増えなくて悩んでいたりしますか?
特に絵を描いている人でTwitterをされている方は、ただ単につぶやくという目的ではないので、使い方は特殊です。

そんな絵描きさんにとってTwitterとは必要でしょうか?
僕は絵の仕事の可能性としてTwitterを使う事は良いと思いました。

絵の仕事を増やす為に必要なのは、やっぱりフォロワー数。
ここが少ないとなかなか仕事も依頼されにくいです。

では、この絵描きさんにとってのフォロワー数の増やし方というのを、これからやっていきたいと思います。


僕はイラストのお仕事をしたり、デザインのお仕事をしたり、うさぎ雑貨とキャンドルのお店を経営しながら雑貨作りをしたり、生徒さんにビジネスアーティスト講座(絵の描き方・物語の作り方・販売方法などのレッスン)をしたりしています。

このnoteでは「退屈な日常に楽しさを。一般人でもクリエイターになれる!」をモットーに。
「1人でも多くの方の人生を楽しく出来るように、誰かの可能性のきっかけになるように」と、そのきっかけの1つとして絵を通じてお伝えしたいということで配信しています。

1.前回の記事

こんな感じで第1回目の記事を書きました。
あれからもう数ヶ月が経ちました。
当然気になるのがフォロワー数の変化ですよね?

ちょっとそのお話しは後にして、今回の研究の説明をしていきたいと思います。

僕のTwitterはこちら


2.更新頻度が少ないとどれだけフォロワー数は減るの?

前回の記事から、Twitterの更新頻度が落ちていました。
色々と他の仕事もありましたし、他の事に集中してしまっていたのもあり、たまに更新する程度にまでなってしまっていました。

こうなってくると、当然フォロワーさんもフォローしている価値がなく、離れていってしまう事はわかります。

ただ、更新頻度が落ちると、どこまでもフォロワー数は減り続けるのか。ということが気になり始めました。
完全に放置していたわけではなかったので、週に一回や二週間に一回といった、たまに更新はしていました。

ダメダメな更新ですね笑
本気で頑張っている人は真似しないでくださいね。

さて、いよいよ現状の発表です。

3.更新頻度が落ちた現在のフォロワー数

前回の記事を書いた時、フォロワーの数は

フォロワー290
フォロー86

で、現在どこまで減っているかというと

フォロワー273
フォロー93

少し減ってしまいました。
しかし、ここで思ったのは、前は「頑張って更新頻度を上げないと!」と思っていましたし、そうしないとフォロワー数は増えないことはなんとなくわかっていました。

だけど、そこにばっかりとらわれすぎてて、更新頻度が落ちるのが怖くなる場合もあります。
もし、そうなったとしても、そこまで急激にフォロワーさんは減らないという事が分かりました。もしかしたら、中にはその解除する作業すら面倒で忘れている人もいるかもしれませんけどね。

4.Twitterが自分にとってどれだけ重要か

ここで根本的な質問をさせていただきます。

あなたはTwitterでフォロワー数が爆発的に増えた後に、何がしたいですか?
もしくは、何が出来ると思いますか?

この質問で、自分にとってTwitterがかなり重要であれば、本気で色々と工夫して毎日更新を頑張っていけばいいと思います。

もし、Twitterが自分にとって最重要でなければ、Twitterへの力の配分(作業量)を調整してみても良いかもしれないと思いました。

ある程度、更新頻度が落ちてもそこまでフォロワー数が減るわけじゃないと分かったなら、どれくらいの更新頻度でちょっとずつでも増えていくのかという実験をしてもいいのかなぁと思います。

そして、その余った時間を使って、他にしなければならないことをやっていくと、Twitterに縛られない活動が出来るかもしれません。

5.今回の結果

今回は、「Twitterでフォロワーを劇的に増やす研究」というタイトルでしたが、逆にフォロワー数がどこまで減るかということについてお話ししました。

前回に記事が、かなり見ていただいているようでしたので、今回第2回目の記事を書かせていただきました。

ちなみに、現在フォロワー数の減少は落ち着いてきています。と言っていて、次回の記事で更に減っていたら、それはそれでまた報告いたします笑

まだまだフォロワー数が劇的に増えるといった事はありませんので、もっと色々と研究していきたいと思います。

そして、一番大事なのは楽しむこと
ただの作業にならないようにTwitterを楽しみます。

この記事を見て、あなたも試してみたいことがあったり、これはやめておこうなど、少しでもヒントになればいいなと思います。

◇◇◇◇◇◇

今回のお話しの内容が良かったり楽しめた方は
♡やフォローよろしくお願いいたします。

♡はnoteにログインしていなくても出来ますので、こっそり応援して下さる方は、こっそり♡を押してみてください。
僕もこっそり喜んでおきます♪

応援してくださる方、下にある【サポートする】を押していただくと金額を選んだり設定することができます。
投げ銭感覚でしていただけると、今後の作品作りに役立てたいと思います。

アフィリエイトもしていますので、商品紹介をしている記事があったら、僕の記事のリンクから購入していただくだけでも嬉しいです。
こういうことは隠さずに言っておきますね笑

コメントも大歓迎です。
質問や、話してほしいテーマや絵で悩んでることがあれば、そういう意見も大歓迎です。
題材に出来そうなお話しは、今後記事として配信していきたいと思います。


今回も見ていただき、ありがとうございました。

サポートしていただいた費用は、より良い情報を発信できる資料や活動に役立てたいと思います。