見出し画像

WEBサイトを作ろう!その1

どうも!皆様お疲れ様です!
もしこの記事を見ている人がWEBサイトをつくって見たい、運営したい、あわよくば副業としてお小遣いを稼ぎたいなんて考えているのなら、読んでいただけると少しだけ参考になるかもです!

かくいう僕も、イラストマンというサイトを作る前は
イラストマンというサイトを作るまでに、色々なサイトを作っては、心が折れるということを繰り返していました。
下記は作ったサイト一覧です笑

・服コレ!
 (服装のコーデを集めて紹介するサイト)
・ドコイク!
 (自分や友人の行きたいところを登録して、1日の出かけるスケジュール
  を作成、共有できるサイト)
・ONETENA!
 (簡単にいうと2ちゃんみたいなサイト)

まあ、ざっくり4つ程作りました!技術的に難しいことも多かったみたいですが、なんだかんだ紆余曲折もあり、WEBサイト自体は完成し、「さあ!さっそく運営しよう!」という時、あることに気づきました!
「あれ?肝心のコンテンツが全然ない!」そうです!サイト側を作ることにだけ心力をそそぎ、コンテンツのことを全然考えれてなかったんですね笑

それまで僕はサイトを作る時「ニッチな内容を攻めないといけない」とか「新しい斬新なサービス」みたいなことを重要視していて、当然それも大切なことだと思いますが、ただ、例えば、服コレを更新したくても僕自身全然ファッションに詳しくないので更新できないし、更新したところで魅力のないコンテンツになってしまうんですよね…そして更新作業が本当に苦行になります笑

そういうこともあり、次にサイトを作る時は僕自身が更新でき、作るのが楽しいサイトを作ろうと決めました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?