見出し画像

『カラフル透明人間』 -短編収録話-

こんばんは〜〜〜
秋月美咲です🐈‍⬛🐾

先日投稿した長編制作話、
読んでくださった皆様ありがとうございます。

今日はそんな大した話はないのですが、
短編収録話をここに記しまする。
(と言っても長いな。)

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

正直まさか、今更MVを投稿するとは思っていなくて。いつからやりたいと思ったんだろう。

結構演奏してる側だとわかるかなっていうあるあるなんだけど、
生演奏が得意な人って録音が苦手で、
録音上手な人は生演奏で迫力出すの難しかったり、
そういうのってあると思う。
全員じゃないけど。

私はおそらく前者で、
そもそもギターを持ってないと感情を込めるのとかも苦手だったり、
だからカラオケとかすんごく苦手だったの。

改善されたのはいつ頃かな、5年以内だと思う〜。
CD作りたくて作っても納得しないことも結構あって、何度もやり直したり、今でも結構な回数のやり直しを経て完成に至る。

カラオケで歌うのと、弾き語り配信で歌うのと、
録音で歌うのと、ライブで歌うのはぜーーんぶちがう。

マイクへの向き合い方、声の入れ方、
使う筋肉、空気の響き方、
感情の込める度合いがおなじでも聞こえ方が変わってしまったり、
わかんない、みんな歌上手だから他のミュージシャンは思ってないかもしれない笑
私はこれを習得したくて、たくさん音を聴いて歌を歌って考えて、ようやく適応能力がついてきたかなと少し思える今に至った。

今回のレコーディングはAraiとやりました。
Araiはやっぱりドラム奏者と言う部分からリズムに特化してるので、悩んだら弾き方のアドバイスをくれる。
ドラムのレコーディングおそらく未経験だけど、ディレクション上手な未来のカケラが見える。

私の家で昼から晩まで色々2人で考えながら録音をした。

歌は私1人で録音した。
カラフルはもう10年くらいは歌ってるのに、
かなり録音しなおした。
結局、音がぶれるのとか承知の上で、
エアギターしながら歌ったのが採用になった。
しなくても歌えたけど、やっぱり私が私になれるのはエアギターありだった。

MIXはざらめ。
いやぁ、忙しい中かなりの迷惑をかけて、
今回は5回くらいMIXやり直してもらった。
すみませんざらめさん・・・
ハモリが大きいのは私の好み。平成楽曲最高。
ハモリもどこに入れるか、いくつかパターンを考えて出してた。めちゃくちゃ悩んだ。

MVはAraiと投稿前日の夜中に2人でやって、なんだかM3の徹夜を思い出した。
私が頼んだのに私が寝落ちて、なのにAraiは朝まで私が起きるんじゃないかって待ってた。
熱い男だよAraiは。

友達に話したら「いや美咲じゃ絶対起きないだろ」って言われた笑
すみませんAraiさん。

サムネイルの文字の大きさとか色とか、
そういうのもたくさん悩んで、大体いつもzarameがそういうの得意で最後決めてくれる。
いつもAraiの案は文字がデカくて、ざらめに指摘されるから2人で小さめにして、
Araiと2人でこれでいいだろう!って話して出したら
「文字が小さすぎる」って返事が来た。

めちゃくちゃクスッとした。
いや、だいぶ爆笑した。
珍しすぎてウケるってAraiと夜中3時くらいにゲラゲラ笑った。
わたくしゴトに2人が真剣になってくれるのがすごく嬉しかった。できないことを助けてくれるのも嬉しかった。

無事に登校できた時はいつもホッとする。
たくさんみんなに届いてほしい。
これから出会う誰かにも、届いてほしい。

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

次のMV、いつ出せるかな。
年内には確実に出します。早かったら10月末くらい。
もし出せなかったら期間限定と称して、
別の動画を準備しておくので待っててね。

ご視聴はこちらから。あともう少しで500回だからいきたいね。小さくも、小さくも。

https://x.gd/uZwUD

明日以降、次の投稿はちょっと最近の私の気持ちの変化をお話しするよ。
大事な話だけど、見ても見なくてもいいです。
見なくてもそのうち知るだろうから。

今日はこんな感じで。ほいでは!
みんな1週間、一緒にがんばろね。

秋月美咲

===================================

【Tsukihi / 秋月美咲】
音楽ユニット『iLLu』のボーカルTsukihi、およびシンガーソングライター秋月美咲の公式YouTubeチャンネル。
X : https://twitter.com/Misaki_1217sing
Insta : https://www.instagram.com/illu_tsukihi/
Mail:Misaki1217singuitar@gmail.com

【iLLu】
2023年12月より活動開始。ボーカルのTsukihi、トラックメイカーのzarame、プロデューサーのAraiによる「シンガーソングライター」×「ボカロP」×「バンドマン」の3人組DTMユニット。2024年4月には1st EP『Palette』を発売し、収録曲の『橙』はiTunes Store (アメリカ) の "J-Pop トップソング" にランクイン。

The iLLu are a Japanese DTM group formed in Tokyo in December 2023, comprising vocalist Tsukihi, composer zarame, and produser Arai. The three are also singer-songwriters, vocaloid producers, and rock band players, respectively. In April 2024, they released their first EP “Palette”, and the song “Daidai” was ranked in the “Top J-Pop Songs” on the iTunes Store (U.S.)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?