見出し画像

【忘備録】Elona OOで職業が増えない。追加されているはずなのに……


結論

 忘備録なので私の事例です。結論から言うとcv.exeしか使ってないからでした。

詳しく

 本来のチャット(サーバー)機能が使えなくなって、代替のサーバー?が用意されておりますが。それは頻繁に更新されているわけではありません。
 対してElona_ooの最新はかなり最近です。

 本ソフトのフォルダにある"oo.class.csv"はzipでの上書き保存での更新ではありません(カスタムの消滅を考慮?)。exeファイルの実行により更新されたデータが生成されるようです。多分……。
 ですがそのexeをcv版、つまり古い物でしか実行したことがなかったので更新されなかったのです。

つまりどうすればよいか?

 最新のファイルを全てそろえた上で、本来のooに付属しているexeファイルを一度実行する。
 この時点でdata/oo_classをテキストエディタで観覧すると、"ドルイド"等の最新の職業が追加されているのが確認できる。

 ただ、その後はcv.exeで遊んでいいのか、といわれると自信がない。
 上記のように、最新のexeファイルにしかない挙動が存在し、それを想定したプログラムがあるならば、どこかでエラーを起こしたり、想定されていない欠陥が見つかる恐れがある。詳しくないが。

 「うるせぇ、ウチはcv.exeなんか使っとらんのじゃ!!!!!!!!」と仰るのであればもう…………私には救えない。すまない……

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?