見出し画像

ヨーリオンセファブレと行くTHE LAST SUN2023日記

ラストサン、出るか…?
前日の業務が21時半に終了し、広島駅〜新大阪駅の終電に乗って新大阪で一夜を過ごし翌日の始発で新大阪〜東京に向かえば間に合う…?
突発行程なので宿も足も予約無し、深夜に大阪着弾しネカフェのリクライニングチェアで身体をバキバキに破壊されながら束の間の睡眠を取り、始発の新幹線で爆睡しながら無事TCへ。
大学生のプチ旅行か?ってくらい限界スケジュールでしたが着けば良し。

広島組と合流して異国の地で一時の平穏を得つつ、気を抜けば爆睡しそうな頭にモンエナをぶち込みパイオニアラウンドへ。
パイオニアの目標は2-2、上振れれば3-1か?下振れても1回くらいは勝てる対面になるだろうくらいの公算。

パイオニア使用デッキ:イゼット異形化

前座…だけどお気に入りのデッキ


使用理由:
①フェニックスやラクドス等のトップメタは当然マークされるだろうと判断、パイオニア練度の低い自分が選択すると大敗のリスクが大きいと考えた
②コンボで圧を掛けつつフェアなプランを取るタイプのデッキは比較的得意
③パイオニアをやるレガシー勢が一定数存在しているため、経験値を積み辛く独特のゲームプランを取るデッキに対応できない期待が持てた
④これくらいしか組めなかった

1戦目:アブザン探検 ○○
お相手もレガシーメインのプレイヤーの方との事。
1本目:
相手の仕掛けを除去とカウンターでいなしつつアトラクサでライフを詰めるが、召喚の調べトップデックからアマリアコンボが成立し場が更地に。
しかし過程でライブラリが大量に削れたため、再度異形化からアトラクサを展開し大田原でアマリアを処理してLO狙いへ切り替え。

即死に繋がる戦隊への復帰を弾き続け、最終ターンに7マナ浮きで撃たれた戦隊への復帰に犠牲込みかき消し2枚で8マナ要求してLO勝ち。

2本目:
相手のダブルマリガンに付け込み全て処理して勝ち。

2戦目:アブザン探検(市川ユウキプロ) ××
ネックだったパイオニアラウンドで初戦勝利で幸先良し、2勝確保出来れば御の字…と次の対戦相手の名前を見ると…あれこの名前知ってるな??????
しかも「フューチャーテーブルは18番…」のアナウンス。私18番テーブルやんな???

1本目:
相手の緑白タップインから探検コンボと判断し2T目のタップアウトはリスクが低いと見て銀行破りを展開。
亭主→トレッサーラを火力で処理しつつ、動きが鈍めの相手に順調に銀行破り機動を繰り返しリソースを稼ぐ。

その内カウンターは十分溜めたが火力を引き込めておらず土地が詰まりそう…と判断し異形化を打ったが…そこに中隊が飛んできたためかき消しで対応。
アトラクサの捲れで火力を…と期待するも捲れは快調とは言えず。
…これはやってしまったのでは???

案の定返しにコンボ決められ浮きマナ不足でカウンター吐ききれず盤面を更地に。
ここからの勝ち筋はサメ台風ハードキャストでのブロッカー生成+ミレックスやアトラクサ再展開+打ち消し構えてLOがあったものの、ライブラリトップに霊気貯蔵庫を置かれて動くに動けず、土地並べられてソフトカウンター全部吐かされて受け無し。

このマッチ、アマリアコンボ見るまでアトラクサ出さない方がいいですね。

2本目:
土地がミレックスのみのハンドをマリガンし、ジュワー島火山の悪意異形化+土地3でキープ。
構えていたら亭主→1マナ浮きで歩哨飛んできて悪意で焼けずジュワー島当たらずで目ん玉がブラジルまでぶっ飛んでいく。

殴られつつもミレックス+異形化の形になったため、ターンが帰ってくればコンボを決めつつ2マナ妨害を構えられるが…ここでナイトメア能力持ちの大コウモリに異形化を持っていかれてアトラクサ展開のためには火力+異形化のフルタップを強要される。嫌だが???

しかしコンボをケアして異形化遅らせるとそもそも撲殺されるのでやむなくフルタップでアトラクサを作るが、案の定返しにコンボを決められブロッカー用意出来ずに死。

相手トッププロ+フューチャーテーブルの圧に押された所もあったがシンプルに自分の実力不足を痛感。

3戦目:白単人間 ××
相手1T目内なる空の管理人でボロス召集?と推測。だが続く1マナギデオンで白単人間系列かと判断。
殴られつつも火力とカウンターで頭数を減らし、相手ハンド1枚に対しこちらの場には異形化の種+ハンドに異形化の状況に。

白単人間なら除去ないやろ!!!と喜び勇んで異形化打ったらそのハンドが失せろで異形化止められて負け。そうですか・・・・・・。

2本目:
赤マナミレックスだけのハンドをキープしたら5枚目まで伸びた土地に赤マナが無くハンドの火力4枚と異形化が腐って負け。そうですか・・・・・・。

4戦目:オパス独創力 ○×○
1本目:
相手不運のダブルマリガンだがこちらも甘えた土地2+妨害5枚キープでスクリューし動きが鈍る。
こちらの銀行破りに相手が2枚の寓話で応戦する展開だが、相手の不ヅキかフラッド気味だったため寓話とその副産物を全部燃やしてミレックスで毒殺。

2本目:
今度はお互い7枚キープ、構え合う展開になるも相手のミレックスが先に動き出しミレックスを巡る攻防では遅れを取る事に。

テンポ損に付け込まれ、こちらの銀行破りも異形化も消されて相手の機械巨人+オパスに焼却されて負け。

3本目:
こちらの動きが芳しくない上に相手の厳しい授業で「全部捨てたくない」の一言で暗雲漂う。
先手の利でミレックス起動を繰り返し毒を重ねるが、船砕きの怪物が着地し本格的に敗色ムードに。

しかし相手が一切能動的に動かずダニと船砕きでライフを詰めてくるため、こちらも相手のカウンターを腐らせるべくミレックスでダニを並べてお祈りアタックを繰り返す展開に。
道中引き込んだ双剣山がカウンターを切らせずチャンプブロッカーを用意してくれるベストカードとなり、毒1の差でこちらが先に毒殺完遂。
諦めない心〜〜〜!!!

大体予定通りの2-2でパイオニアラウンドを乗り越え、レガシーラウンドへ。3-1以上縛り。

レガシー使用デッキ:セファリッド・ブレックファースト(相棒ヨーリオン)

本命


①自分の中でアベレージが高いアーキタイプだった
②コントロールが隆盛しており、ヨーリオン公開で相手のミスプレイを誘える可能性があった
③独特のゲームプランを持つデッキのため、相手のプレイミスを咎めやすいデッキである(普段レガシーをやらないプレイヤーに刺さりやすい)
④青いデッキだがオークに一定の耐性があり、流行りのコントロール対面に強い構成
⑤テンプレ外構成で結果を出して承認欲求を満たしたかった

5戦目:ボロスイニシアチブ ○○
お相手の方はパイオニアが本業でレガシーは久し振りとの事。リアニ系か?と思いつつ、ソープロ・will・通り抜け・サーガなど妨害もクロックもありの好ハンドを7枚キープと幸先良し。

こちらのフェッチセットエンドに対し裏切り者の都+赤ガイドからの寓話で墳墓系統が確定。
手のソープロでトークンを処理すればマナスクリューでの減速が期待出来ると判断して通しつつトークンを処理。

次手の土地張り替え+赤ガイドからのチブ取り生物をwillし、サーガのクロック+コンボ揃えの2面体制作って勝ち。

2本目:
相手不運のトリプルマリガン。
こちらはwill2セット+ソープロ+石鍛治と堅牢なハンドだが土地が1枚な点のみ不安要素。
無事に土地を引けたため、ブレストで不要牌のセラピーを戻し損ねるミスがあるも枚数差の利で石鍛冶完走。

6戦目:5c豆の木 ×○○
1本目:
オーク1枚に対してサーガ2枚で横に広げ、エオルを打ち消せる順調なスタートだったがナチュラル奇跡で終末が降って来て全てを失う。
顔詰めるために相手のソープロを弾いていたためそれが無ければ…。
己のミスを咎めるかのようにその後は振るわずボコボコにされて負け。

2本目:
こちらのコンボが近い初手に対し相手はワンマリガン。
オークが匂う2マナ構えが目についたので徐にブレストキャストでオークを釣りつつ、石鍛冶からのカルドラサーチで追加の除去も吐かせる。
妨害切れのタイミング見計らってコンボ走って勝ち。

3本目:
またも相手ワンマリに対しこちらは石鍛冶テフェテフェ除去の濃い手札。
相手のサイドカードのラヴィニアを除去、封じ込める僧侶には石鍛冶ですれ違う素振りを見せてさらに対処を迫る。
相手のハンドが薄くなったタイミングでテフェリー投下して封じ込める僧侶バウンス、リキャストをwillして返しに通り抜け経由してコンボで勝ち。

次勝てば抜け。

7回戦:ヨーリオンオーダー ○○
お互いにヨーリオン公開、こちらのデッキがバレている訳がないため相手のデッキのみコントロール系でアタリを付ける。

1本目:
土地+ポンダー+ロリアンの様な味のしないハンドを2回マリガンし、セファリッドサーガ土地willポンダーの3キル可能な5枚でキープ。
サーガセットし、次のターン引いた2枚目のポンダーでデイズ2枚が見える望外の幸運!
サーガも無事解決したため、ロリアンでの島サーチでwillデイズデイズ構えながら突っ込み当然貫通して勝ち。

試合中相手はこちらのデッキをスタンドスティル系統と推測していたため、擬態に一定の効果がある事を実感。

2本目:
コンボは近いが貫通札がデイズピアスのマナ要求系と揺さぶりの必要があるハンドをキープ。
上手く土地を引き込めずオークにチマチマと殴られるが、こちらが11点程残したタイミングで相手がフルタップで自然の秩序キャスト。
ピアスで弾きつつ、返しにデイズ2枚でバックアップしながらコンボパーツ全部ドロップして勝ち。

無事5-2で2日目へ。

2日目
1戦目:ティムール豆の木×○○
まさかの昨日の1ラウンド目と同じ人とマッチング。そんな事あります・・・?
1本目:
豆の木3枚貼られてこっちの出力を超えられて負け。豆の木は重なると強力ですね(当たり前)

2本目:
相手のチャネラーをプリエンで処理すると後続が降って来ず相手が構えるドローゴー展開。
サーガトークン2体で圧力を掛けつつ、素引きのセラピー表でwillを抜きハンドに見えた稲妻・紅蓮破・稲妻からメルトダウンを裏で抜く。
返しに相手の土地が1マナ残して寝たのでデイズ+セファリッド×2で仕掛けて貫通。

3本目:
チャネラーを燃やして動きを濁らせてサーガ・テフェ・石鍛治で物量戦仕掛けて勝ち。
このマッチはチャネラー処理するのが大事ですね。

2戦目:カスクラ ×○×
1本目:
サーガ・ソープロ・通り抜けなどコンボにもミッドレンジにも振れるハンドをキープした所、相手は初手ヒッコリーセット。
ギャラカスと判断し速度勝負を仕掛けるためサーガセットから入るが、相手はtaiga→こちらのアップキープに突発キャスト。
やってしまった・・・。(1T目白マナランドからソープロでサイ1面燃やした方がいい)

仕方がないのでウィザードサイクリングから速攻を仕掛けるべく3章で手甲サーチ→ポンダーキャストすると幸運にもwillが見つかる。

相手の死亡をwillで弾きコンボが揃うも、相手トロピ+ヒッコリーからまだアクションがある気配。
セラピーは忍耐指定を考えつつ山札を堀り切り、さてセラピーの指定を…とキャストしたら赤ガイドから火+氷で戦慄の復活のタネ燃やされて負け。
マジか〜〜〜〜〜〜。
戦慄の復活即キャストなら勝ってた可能性があるものの、忍耐をケアしたい状況だった…。

2本目:
2Tサーガからクロパプランでキープ、相手の突発からの仕掛けにデイズ打ち→スタックで活性の力でトークン+サーガ割り→対応してwill→willにネゲーションでお互いのクロックを消し合う痛み分けに。

先にこちらが有効牌を多く引き込み、ラヴィニア→テフェリーで念入りに続唱と妨害を潰してコンボに突っ込んで勝ち。

3本目:
後手2T目こちらのアップキープに突発を落とされる。
やめてくれ!!!
8点クロックを掛けられるも、こちらは手甲+遊牧民で除去への受けを増やしつつテフェリーから入る。
これを処理されてライフを詰められるが、デイズ+遊牧民+手甲盤面1ハンド1と除去受けのしやすい盤面を作って幻術師キャスト!
…を3マナ浮きwillで消されて負け。無情。

3戦目:ティムールデルバー ○××
1本目:
相手のクロックが並ばないのを尻目に、土地を山程伸ばしてデイズをケアしながらテフェ→ヨーリオン→ロリアンとwillを削るアクションを連打。
ハンドにパーツとデイズ複数+willは揃えていたため後はマナが寝て複数枚除去ケアを…と様子を見ていたら探索するドルイド+濁浪でマナが寝たためコンボに行って勝ち。

2本目:
大量の除去でチャネラーをバックアップされて残り1まで詰められるもヨーリオンキャストでギリギリ盤面を止める。
相手のキャントリが振るわずどちらが先に有効牌を取るか…と睨み合っていたが流石に掘削性能に差があり負け。

3本目:
tundraを不毛で燃やされるスタート。
コンボパーツは幻術師複数を握れていたがバックアップがデイズのみと心許なく追加の有効牌を引き込みたい展開。
島平地と不毛受けになる盤面を作ったものの、その後デイズ4枚を素引き。島1枚しかないからマトモに打てないが??????
相手のマナが寝ず、こちらのデイズを活かす島も引けず…としているうちに相手が盤石になって負け。クゥーン

4戦目:5c豆の木 ××
1本目:
1マリガン後土地1ブレストでキープ。
土地が思う様に伸びないまま相手の豆の木→オーク→エオルまで並べられたため、コンボパーツ見せる前に粘らず投了。
魂標ランタンは見せたからサーガは警戒されそうなものの、セファブレまでは透けてない可能性に期待。

2本目:
サーガテフェ手甲遊牧民ロリアン土地で圧力を掛けれそうなハンドを握るもロリアンサイクリング後に島3枚引き込み盛大にフラッドする。
その後も相手のオーク下での非スペルが思案に偏り、シャッフルドローを繰り返しても有効牌が見えず…というのをやっている内にジリ貧になって負け。

勝てるマッチのはずだが正直運が向いて来なかった。

本命のレガシーで涙の1-3をかましたため後はパイオニアを記念受験。

5戦目:ラクドスミッド ○×○
1本目:
銀行破りガチャガチャ回してリソース差を稼ぎ、フルタップになったタイミングで異形化投下して勝ち。

2本目:
銀行無し土地無しでもたついた所を墓地の侵入者と砕骨の巨人にボコボコにどつき回されて負け。

3本目:
こちらの2T目キレ銀行に相手も銀行でカードを引き合う展開だが、相手は土地4で詰まりハンドの出力に手間取る。
その間にたっぷり土地を伸ばし、サメ台風ハードキャスト→ラル→異形化と返せない物量作って勝ち。

6戦目:アブザンパルへリオン ○××
1本目:
緑白ランド確認してからの2T目のキレ銀行をウィザコマで割られて憤死しかけるも、フラッド気味な相手のアクションを潰し続けてロングゲームに。
ジェガンサ回収が間に合ったため、ジェガンサに異形化打って勝ち。

2本目:
ダブルマリガン後銀行悪意霊柩土地2をキープして思考囲いで霊柩車が消えていく。
その後は順当にダブマリで受け札足りずに撲殺される。

3本目:
ワンマリ後構えつつ銀行をキャストするもウィザコマで1ドロー分の働きしかさせて貰えず。
ハンデスからエシカの戦車を通され捲りに必要な異形化は引けずに負け。

7戦目:不明 ×--
お相手の方次の予定の関係で戦えず。
勝ち点少ない自分がトスして終わり。

2-5の61位でラストサン終了。振るわず!

…とは言え、この手の大型大会に初出場で強者揃いの初日を抜けれたのは個人的には望外の成果であり、序盤とは言えフューチャーマッチでプロと対戦するのも非常に思い出に残る良い経験でした。

記念にサイン貰いました

一方2日目は実力不足を感じざるを得なかったので、もっとこのゲーム上手くなりたいですね。
まずパイオニアをやろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?