見出し画像

アンダーグラウンド・レジスタンスの元メンバー

オウテカのライナーノーツを読んでたら、ロバート・フッドに影響を受けたと発言してた。
アンダーグラウンド ・レジスタンスの創設メンバーでジェフ・ミルズとX-103を組んでた気がする......。ジェフ・ミルズとロバート・フッドがいた頃のアンダーグラウンド ・レジスタンスはマッド・マイクが神がかってるので大好きで愛している。特に90年代前半はのマッド・マイクはすごかった。ロバート・フッドはその昔CD持ってたけど、正直よくわかんなくて売っちゃった。

当時は匿名性の高いテクノは全部同じに聴こえなくもなくて。エイフェックス・ツインとジェフ・ミルズは突出した個性を持つ才能でロックファンでも聴けた。オウテカの影響されたって発言を前提に聴くと面白くて、なんでちゃんと聴かなかった?って思う。好きになるまでに年月がかかった。

ただ売っぱらった理由もわからなくもないのがテクノを全部同じに聴こえるとか、ループしてるだけと、敬遠する人がいるのもわかる。私はやや好きなくらいで、ジャングル/ドラムンベース経て以降のイギリスのIDM/エレクトロニカに思い入れがあるかな、といった感じだ。

オウテカが影響受けたと言ってた『Untilted』で好きな曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?