見出し画像

無意味な言葉 3選

新年、あけましておめでとうございます!
「DAiLY LiFE」新人編集のさくらです🌸
今年も皆さんの普段の暮らしに、ちょっぴり役立つ耳寄り情報をお届けできるよう、精一杯頑張って行くので、何卒宜しくお願い致します!!

突然ですが、言葉って使ってますか?
言葉(日本語)とは、自分と他の人とがアイデア(観念)を簡単に共有できるツールとなっています!
でも、言葉ってほぼ100%、自分で考えたものではありませんよね。。。
与えられた言葉を無批判に内面化していると、自分の人生を生きれなくなるかも。
それでは、早速見て行きましょう!

AD

1.夢

『初夢』の夢ではなく、『将来の夢』の方です(笑)!
皆さんも、小中学生の頃の文集や採用面接などで言わされた方もいるのではないでしょうか🤔
ですがイギリスのとある調査結果によると、子供の頃夢見た仕事をいま実際にやっている人は、たったの6%しかいませんでした¹。。。
また、キャリアの起点になるのは往々にして偶然の出来事であり、いかに予期せぬチャンスを取り込むか考えた方がいいのでは?という意見もあります²。
特に小中学生の頃は、世の中にある仕事をほとんど知らなかったとおもいますし(汗)、大人になる頃には時代の変化でなくなったり、逆に新しく登場する職業もありますよね?
何年も後に自分が何をやるか決めておくことは、意味が無さそうです!

AD

2.努力

『夢』を決めたら、そのためにしなければいけないと言われているのが『努力』です!
『努力』とは、やりたくないことを頑張ってやることだそうです😃
ですが皆さん、本質的には『やりたい』と思ったことしか、筋肉に信号が通らなくないですか?
野球のイチローさんは、「努力は報われますか?」と聞かれて「努力と感じている状態はまずい」と答えたそうです³。
このことから、自分ではやりたく無いことを他人がやっているときに『努力』ということを使うのでは無いでしょうか?
また経験的にも、自発的な動機で保存的な強度の練習をした方が、早く長く成長できますよね。。。
「やりたくないことをやる」ことを自分や他人に強いることは、意味が無さそうです!

大西拓磨「YouTubeの広告見てる人は情弱」

3.責任

『夢』に向かって『努力』をしなかった場合、負わなければいけないと言われているのが『責任』です!
今回編集部が調べたところ、日本人には『納税』『勤労』『教育』という3つの『義務』が有るんだそうです😳
でも、誰も望んで生まれてきたわけじゃないですよね。。。
日本の憲法では、皆さんが意思や生活を指図(さしず)されない権利を保証している点もあります⁴。
従うとおトクなことがあるからと言って、生きているだけで特定の何かを『しなければいけない!』というのは所与じゃ無いのではないでしょうか?
本人が積極的に選んだわけではない行為を責めることは、意味が無さそうです!


いかがでしたでしょうか?
よく聞く身近な言葉も、社会が規範的な労働者を再生産するための方便だということがわかりました。
皆さんも、何かを言っている人と何も言っていない人を見分けて、良き社会ライフを贈って下さい!

でわまた!

気持ち良すぎ!?男だけど◯◯したら女子ウケ抜群だった件

1)
Javier G. Polavieja, Lucinda Platt. 2014. “Nurse or Mechanic? The Role of Parental Socialization and Children's Personality in the Formation of Sex-Typed Occupational Aspirations”. Social Forces 93(1),  31–61.
2)
Kathleen E. Mitchell, S. Al Levin, John D. Krumboltz. 1999. “Planned Happenstance: Constructing Unexpected Career Opportunities”. Journal of Counseling & Development 77(2), 115-124.
3)
サントリー公式チャンネル (SUNTORY). 2018-05-18(Wayback Machineで2023-01-15に閲覧).
『Interview with ICHIRO Long ver.』 イチロー スペシャルインタビュー フルver. ザ・プレミアム・モルツ”. YouTube.
4)
日本国憲法第3章に定められた“自由権”に対する通説的な解釈.

ここから先は

92字
500円の買い切りで過去・未来すべての記事の有料部分が丸見えになるぜ!!!!

大西拓磨のこと好きな人向けの情報。近況、思い出話、グロいポエム、新コンテンツのβ公開(テストプレイ募集)とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?