【エビ中】 ちゅうおん2022 カバー曲予想

私立恵比寿中学(通称:エビ中)が毎年秋に開催している歌メインのコンセプトライブ「ちゅうおん」。
今年も今週末の9/24(土)・25(日)に開催されるこのライブの名物の1つがメンバーそれぞれがソロで披露するカバー曲となっています。

今まではエビ中のファン(通称:ファミリー)が勝手にこのカバー曲の予想をしていたのですが、今年はそのカバー曲の予想をエビ中のチーフマネージャー(通称:校長)が公式化したのでファミリーの1人である私もそれに乗っかって真面目に予想してみることにします。

カバー曲傾向

カバー曲の傾向をここで軽く分析してみます。

1.アーティストの被りなし

今までのちゅうおんで披露された28曲の中にオリジナルのアーティストが被っている楽曲はありません。
この傾向を考えると今年のカバー曲も今までにカバーを披露していないアーティストから選ばれるのではないでしょうか。

2.ソニーからの選曲多め?

ちゅうおんのソロカバー曲は17年と18年の際にはCDに収録がされていませんでした。しかし、1年のブランクを経て再開された20年以降はソロカバー曲もCDに収録されるようになっています。
そして、CDに収録されるようになってからポイントとなるのは楽曲の使いやすさではないかと考えています。
エビ中はソニー・ミュージック傘下SMEレコーズに所属していますが昨年のカバー曲9曲の内4曲はそのソニー・レーベル所属のアーティストの楽曲(藤井隆、中島美嘉、チャットモンチー、King Gnu)となっていました。
この傾向も考えると今年もカバー曲の半数近くはソニー・レーベル所属のアーティストの楽曲になるのではないと予想します。

それでは、以下で各メンバーのカバー楽曲の予想をしていきます。

3 真山りか → 藤井風 / きらり

まずはオリジナルメンバーであり最年長の出席番号3番真山りかさんのカバー曲を予想します。
真山さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2017 Mr.Children / Sign
2018 aiko / 三国駅
2020 Official髭男dism / ノーダウト
2021 松原みき/ 真夜中のドア 〜 Stay with me 〜

真山さんのカバー曲に関しては2020年からブラックミュージック寄りの楽曲が増えているのが傾向だと考えています。
2019年発表のエビ中のアルバム「playlist」で真山さんがメインを務めた楽曲「愛のレンタル」も俗に言うJust the two of us進行(丸サ進行)というブラック・ミュージックから広まった進行を使った楽曲でしたし、今年の1月に開催された生誕ソロライブでも岡村靖幸「だいすき」などブラック・ミュージック寄りの楽曲をカバーしています。
上記の点から今年のカバー曲もブラック・ミュージック寄りの楽曲になるのではないかと予想します。
まず、思いついた楽曲は昨年の松原みき「真夜中のドア 〜 Stay with me 〜」からの派生で竹内まりや「プラスティック・ラブ」です。

海外で人気が出たシティ・ポップ楽曲の2大巨頭と言ってもいい「真夜中のドア」と「プラスティック・ラブ」をどちらもカバーしちゃうというのも面白いとは思ったのですが流石に狙い過ぎに感じるので予想からは外しました。

そして、次に思いついたのが今回予想した藤井風「きらり」です。

今1番日本で勢いのあるブラック・ミュージックをルーツに持つアーティストと言ってもいい藤井風。
真山さんの今までのカバー曲の傾向とも合っていますし、また上記のソロライブでも開演前のBGMとして藤井風さんの楽曲を使用していました。そして、こちらは偶然かもしれませんがそのソロライブでベースを担当されていたのは藤井風さんの多くのライブでサポートを担当している真船勝博さんでした。
上記の点から真山さんも藤井風さんの楽曲が好きであるだろうという推察も含め 藤井風「きらり」 をカバー曲と予想いたします。

5 安本彩花 → Vaundy / 踊り子

次にエビ中の中でも歌唱力の高いメンバーとして知られる出席番号5番安本彩花さんのカバー曲を予想します。安本さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2017 スピッツ / 楓
2018 槇原敬之 / 僕が一番欲しかったもの
2020 きのこ帝国 / 金木犀の夜
2021 Da-iCE / CITRUS

安本さんのカバー曲の傾向としては「エモーショナル」な楽曲というところがポイントと考えています。
アルバム「playlist」も安本さんがメインを務めた楽曲はアルバムの中で1番感情に訴えかけてくる「JUMP」という楽曲だったことでも分かる通り、安本さんはエビ中の中でも「エモーショナル」な部分を担当しているメンバーと言えますし、カバー楽曲も安本さんのキャラクターに合った楽曲を選んでいるのでしょう。
そんな安本さんが今年カバーすると予想するのは Vaundy「踊り子」 です。

上で真山さんのカバー楽曲に挙げた藤井風さんと同じく今の若い世代を代表するアーティストになるであろうVaundy。
そのVaundyが昨年の11月に発表した「踊り子」は今まで安本さんがカバーしていた楽曲と比べると歌い上げる要素は少ない楽曲ですがエモーショナルな楽曲という点では他のカバー曲にも負けない楽曲だと思います。
エモーショナルな楽曲という切り口は同じですが、また違う視点で安本さんの歌を楽しめるという点でも面白いカバーになるのではないでしょうか。
あと、カバー曲の傾向で「ソニー・ミュージック所属のアーティストが多め?」という点について触れましたが、Vaundyの場合はソニー・ミュージック所属ではありませんがエビ中が在籍する芸能事務所スターダスト・プロモーションが運営するスターダスト・レコーズに所属しています。その点を考えるとちゅうおんでカバーされる可能性が高いアーティストではないかと思います

追記
予想としてはVaundy「踊り子」としましたが、今までカバーされてきた楽曲の傾向を考えるとこちらも今年のヒット曲である Tani Yuuki「W/X/Y」もかなり可能性があるんではないでしょうか。

7 星名美怜 → 広瀬香美 / ロマンスの神様

続いてエビ中の古参メンバーの中でも1番高音域を歌える出席番号7番星名美怜さんのカバー曲を予想します。星名さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2017 椎名林檎 / 歌舞伎町の女王
2018 あいみょん / マリーゴールド
2020 Superfly / タマシイレボリューション
2021 NANA starring MIKA NAKASHIMA / GLAMOUROUS SKY

星名さんのカバー曲の傾向は平成を代表する女性ボーカルの楽曲、しかも割とロック寄りというところでしょうか。
今年も今までと同じように平成を代表する女性ボーカルの楽曲をカバーすると考えられます。
そんな星名さんがカバーする楽曲は広瀬香美「ロマンスの神様」と予想します。

「ロマンスの神様」は1993年にリリースされたミリオン・ヒット曲であり広瀬香美さんの代表曲の1つです。また、今年Tik Tokでバズり再度注目を浴びている楽曲でもあります。
昨年のちゅうおんで真山さんが「真夜中のドア」をカバーしたようにリバイバルしたヒット曲のカバーがあると予想し、今までの星名さんのロック寄りなカバーからは外れますが
・平成を代表する女性歌手の代表曲
・歌詞の内容が星名さんのキャラクターにマッチ
という点を考えて「ロマンスの神様」が来るのではないかと思います。

10 柏木ひなた → Aimer / 残響散歌

次にエビ中の中でも屈指の歌唱力を誇るメンバーであり今年いっぱいでの転校を発表している出席番号10番柏木ひなたさんのカバー曲を予想します。柏木さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2017 BUMP OF CHICKEN / ray
2018 米津玄師 / Lemon
2020 iri / Wonderland
2021 King Gnu / 白日

柏木さんのカバー曲の傾向としては、米津玄師「Lemon」やKing Gnu「白日」など柏木さんの歌唱力に見合ったハードルの高い楽曲が選曲されているように感じます。
また、柏木さんは安室奈美恵さんの大ファンとして知られていますが最後のちゅうおんだからといって柏木さん自身が好きな安室さんの楽曲を歌うのではなく、スタッフが選出したカバー曲をプロとしてしっかりと歌い上げるという意識が高い方だと思いますので安室さんの楽曲は候補から外して考えました。
それでは、柏木さんが今年カバーする楽曲は予想したいと思います。
個人的に予想として思いついた楽曲は以下の3曲です。

・YOASOBI「夜に駆ける」or「群青」
・Aimer「残響散歌」

どの楽曲もここ数年で特大級のヒットを記録した楽曲でありますし、ソニー・レーベル所属のアーティストの楽曲でもあるので、カバーされる可能性はかなりあるのではないかと考えています。
あとは上の楽曲の中からカバーした時のインパクトが1番強い曲がいいだろうと考えましては私の予想としてはAimer「残響散歌」を柏木さんのカバー曲として推したいと思います。

Aimer「残響散歌」は言わずとしれたアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の主題歌であり今年特大のヒットを記録しています。
柏木さんの去年のカバー曲がKing Gnu「白日」だったことを考えても釣り合いが取れた選曲になるのではないでしょうか。

11 小林歌穂 → 羊文学 / あいまいでいいよ

続いてエビ中の中でも唯一無二と言っていい特徴的な柔らかい特別な歌声を持つ出席番号11番小林歌穂さんのカバー曲を予想します。
小林さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2017 Dreams Come True / Love Love Love
2018 CHARA / やさしい気持ち
2020 中島みゆき / 糸
2021 大塚愛 / 黒毛和牛上塩タン焼680円

小林さんのカバー曲の傾向としては、その柔らかい歌声を活かせるような女性ボーカルの柔らかくテンポも緩めな楽曲が多く選曲されています。
今年も同じ傾向の曲をカバーすると予想し、私が小林さんのカバー曲として推したいのはこの曲になります。

羊文学「あいまいでいいよ」

羊文学はギター・ボーカルの塩塚モエカさんを中心とした3人組のロックバンドで今最も注目されている若手バンドと言っても過言ではない存在です。
そんな羊文学の代表曲の1つである「あいまいでいいよ」はソニーが運営する有名動画コンテンツ「THE FIRST TAKE」でも披露された楽曲です。
歌詞も含め楽曲の持つ空気が小林さんのキャラクターにピッタリだと思いますのでぜひカバーしてもらいたいです。
ちなみに今年の小林さんの生誕ソロライブの開演前のBGMとしてこの「あいまいでいいよ」も使用されていましたので小林さん自身も好きな楽曲の1つと言って間違いないでしょう。
もし、この予想が正解であれば小林さん本人にとっても嬉しいカバーになるのではないでしょうか。

12 中山莉子 → ブラックビスケッツ / タイミング

次にエビ中の中でもパワフルな歌声の持ち主の出席番号12番中山莉子さんのカバー曲を予想します。
中山さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2017 Perfume / マカロニ
2018 キリンジ / エイリアンズ
2020 奥田民生 / 愛のために
2021 藤井隆 / ナンダカンダ

2018年のキリンジ「エイリアンズ」などスタッフの迷走感も見えますが、2020年辺りからは中山さんのパワフルなボーカルを活かして元気になる明るい楽曲をカバーしているように感じます。
今年も今までと同じように元気になるような楽曲、しかも星名さんと同じく今年再注目を浴びた楽曲をカバーするのではないかと推察し、中山さんのカバー楽曲は ブラックビスケッツ「タイミング」と予想します。

オリジナルは日本テレビの人気番組だった「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」で結成されたユニット ブラックビスケッツが1998年にリリースした楽曲で当時ミリオンヒットを記録し年末の紅白歌合戦にも出場しています。

そして、今年youtubeを中心に活動する話題のバンドKlang Rulerによるカバーが大ヒット。
カバーするにはベストのタイミングではないかと思います。
他に候補としてはPUFFYもあるかなと思ったんですが、奥田民生「愛のために」を2020年にカバーしているので予想からは外しました。

13 桜木心菜 → 水曜日のカンパネラ / エジソン

ここからは昨年加入した3人の新メンバーのカバー楽曲を予想していきます。
まず初めにラップが武器の中学5年生(高校2年生) 出席番号13番 桜木心菜さんのカバー曲を予想します。
桜木さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2021 フラワーカンパニーズ / 深夜高速

去年はまだ桜木さんのキャラクターも見えていなかったのでフラワーカンパニーズ「深夜高速」というとてもエモい曲のカバーとなっていますが、ここ1年でエビ中のラップ担当として頭角もあらわしましたし、先日の生誕ソロライブでは ちゃんみな「FXXKER」や BLACKPINK「Kill This Love」といったヒップホップやK-POPの楽曲をカバーを披露していたのでそういった方面にハマる最近のヒット曲がカバー曲になるのではないかと予想し 水曜日のカンパネラ「エジソン」を推したいと思います。

Aメロのフロウは韓国っぽさを感じるので、K-POPをカバーした桜木さんにはハマるかなと思います。
この楽曲を生バンドでどうアレンジするんだと思いますがそれはそれで面白そうなのでこの予想で行きます。

14 小久保柚乃 → 木村カエラ / リルラ リルハ

続いて昨年加入した新メンバーの1人でまだまだバブみが強い中学4年生(高校1年生) 出席番号14番 小久保柚乃さんのカバー曲を予想します。
小久保さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2021 チャットモンチー / シャングリラ

去年のチャットモンチー「シャングリラ」と同様に中高生が歌っても違和感のない歌詞でしかもポップで元気になる楽曲がカバー曲になるであろうと予想し 木村カエラ「リルラ リルハ」をカバー曲として推したいと思います。

木村カエラさんの2005年発表の3枚目のシングルで上でも書いたようにチャットモンチー「シャングリラ」と同様にポップで元気になるロックナンバーです。今の小久保さんにマッチする楽曲だと思います。
ちなみにプロデュースが元EL-MALOなどの會田茂一氏、ベースが元GREAT 3の高桑圭氏、ドラムが元 thee michelle gun elephant/現 THE BIRTHDAYのクハラカズユキ氏となかなかに豪華なメンバーが手掛けてるんですね。

15 風見和香 → 松たか子 / 明日、春が来たら

最後に昨年加入した最年少ながら新メンバーの中で最も歌唱力に優れた中学3年生 出席番号15番 風見和香さんのカバー曲を予想します。
風見さんの歴代のカバー曲は以下になります。

2021 原田知世 / ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ

昨年のカバー曲同様中学生が歌っても違和感のない歌詞世界ながらしっかり歌い上げられる曲が選曲されると予想します。
今年の生誕ソロライブではカバー曲に上白石萌音「スピン」を選曲するなど風見さん本人も昨年カバー曲に似たような楽曲をチョイスするセンスをしているようですし、去年と同じ路線で間違いないと思います。
去年と似たようなテイストでカバーしてハマりそうな楽曲を考えていたら見つけました。私の予想はこの曲です。

1997年の松たか子さんのデビュー曲「明日、春が来たら」です。
この曲は当時50万枚以上を売り上げるヒット曲となり松たか子さんは年末の紅白歌合戦に歌手として初出場しています。
松たか子さんは「アナと雪の女王」でも知られているように歌唱力も高い俳優で、この曲もデビュー当時の純粋な路線の楽曲ながら松たか子さんの歌唱力の高さも分かる楽曲となっています。
風見さんに挑戦してもらうにはピッタリの楽曲だと思います。

予想まとめ

予想が揃いましたのでまとめます。

ちゅうおん 2022 カバー曲予想
3   真山りか → 藤井風 / きらり
5   安本彩花 → Vaundy / 踊り子
7   星名美怜 → 広瀬香美 / ロマンスの神様
10 柏木ひなた → Aimer / 残響散歌
11 小林歌穂 → 羊文学 / あいまいでいいよ
12 中山莉子 → ブラックビスケッツ / タイミング
13 桜木心菜 → 水曜日のカンパネラ / エジソン
14 小久保柚乃 → 木村カエラ / リルラ リルハ
15 風見和香 → 松たか子 / 明日、春が来たら

流石に9曲中5曲が今年の曲ということはないと思いますがこの予想で行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?