【PLAYLIST】 2022/1/12

昨日1/11は雨で走れなかったのでお休みでした。
という訳で今日聴いた曲です。

■ C.O.S.A. - Cool Kids

今日1番の話題になった配信されたばかりのC.O.S.A.の新作ですね。

まぁ、まずはリリックにやられますよね。刺さる刺さる。
最高ですけど、リリックが重いので走りながら聴くアルバムではないすね。
トラックとしては、アルバム前半より後半の方が好みですね。
すでに配信されていた「Cool Kids」辺りも良いですけど、流れも含めてラスト4曲最高です。
とりあえず、家でゆったりしている時に改めて聴きます。

■ G. RINA - Tolerance

アナログ盤が発売されたので聴きなおした感じですね。

アナログ盤はすぐに完売とかはしないと思いますので様子見ながら買います。
今作もアーバン感ある好盤ですね。G. RINAにハズレなしって感じです。
個人的なベストトラックは3曲目の「魅力」ですが、全体的にいい曲ばかりです。
5曲目のタイトル曲「Tolerance」で韓国のアーティストXin Sehaがフューチャリングされているんですけど、曲の途中で韓国語のヴァースの部分があるんですけど、こういう多様な言語が入り混じった曲を聴いても違和感を感じないのは、サビに唐突に英語のフレーズが入ってくる曲を聴き馴染んできた日本人の環境の要素も大きいのかなと考えたりしました。

■ TOKYO HEALTH CLUB - VIBRATION

2016年の作品ですが、G. RINAのアルバムが終わった後にこのアルバムの5曲目の「オシャレ」がかかってきて面白かったので改めて通して聴いてみました。

一通りまた聴いてみてリリックがメタ視点的なところが面白いなとなりました。
あとオシャレ度は違うけどもJEVA「イオン」と何か繋がるところがあるなと感じました。

そういえば、一昨年のおかもとえみをフューチャリングしたこの曲も良かったですね。

■ moeki & TOSHIKI HAYASHI(%C)- かわいい

これは今日になって見つけました。
個人的に今日本でトップクラスのトラックメーカーと思っているTOSHIKI HAYASHI(%C)氏が北海道在住のシンガーソングライターmoekiに提供した曲だそうです。

TOSHIKI HAYASHI(%C)氏のトラックのせいもあるのか声質がiriに似ている気がします。曲は間違いないです。
これがデビュー2曲目だそうですが、デビュー曲の「Crazzyy」も普通に素晴らしい曲でした。
今日の掘り出し物ですね。

去年2021年狂うほど聴いた曲 2

■ STUTS feat. SUMIN, Daichi Yamamoto & 鎮座DOPENESS - Mirrors

いつの間にか凄い売れっ子さんになったSTUTSの2020年のアルバム「Contrast」のリードトラックですね。去年2021年にアナログ盤が出たタイミングで聴きまくったので去年聴きまくったってことで一応入れときます。

この音数の少なさでこんなかっこいいトラック作れる時点で凄いよなとなりますね。
Daichi Yamamotoと鎮座DOPENESSのラップも完璧だと思います。
あと、サビを担当しているのが韓国のR&B歌手のSUMINなのですが、G. RINAのところでも書いた通り、サビに韓国語が入ってきても何の違和感も感じなく聞けちゃうんだなとなった最初の曲がこの曲だったので今日のnoteの関連も含めてチョイスしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?