見出し画像

早めのタイミングで

先日フォローしているクリーニング屋さんが次のようなつぶやきをされていました。

これって本当に真実なんですよね。
最初は汚れとして落ちるようなものでも、放置していると酸化してどんどんどんどん落ちにくく、、、。あとは汚れが付着した当初は何の汚れか覚えていたのに、半年たったら「あれ??何ついたんだっけ??」ということにもなりかねません。

大事な洋服。最初はドライクリーニングや水洗いで簡単に落ちたはずの汚れが、持っていくのが遅かったゆえに薬品を使わなければならなくなり、生地にもダメージを与えてしまいます。
「あっ!似てると思ったら110番!」じゃないですけど、あっしまったと思ったらなるべく早く持って行った方が大事な洋服のためになります。

そのためにも良いクリーニング店を見つけておくのは賢明な判断です。

あとは、汚れが付いたらついゴシゴシとこすったりしてしまいがちですが、何にも触らずすぐに持っていくっていうのも正しい判断だったりします。こすったり水をつけて落とそうとしたりしたために、余計に落ちにくくなったシミなんていうのもお店にいるとよく見かけます。

多くの方が、大切な洋服と良い付き合いできることを願います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?