活動報告:第1回セミナーを開催

去る12月11日にインドネシア法務ビジネス推進協会主催で、第一回セミナー「インドネシア進出のための法務とビジネス」と題して、金融財務研究会にて開催させていただきました。金融財務研究会は、週刊金融財政事情を発行している出版社で、法務・金融関係者の間では知名度及び信頼性の高い雑誌です。

「インドネシア進出のための法務とビジネス」と題して、第一部法務・第二部事業の二部構成で実施しました。

第一部:法務
インドネシア法の基礎知識
進出方法の検討
主要法令の詳細

第二部:事業
事業進出に際しての留意事項
インドネシアのビジネス習慣
人材採用・育成のポイント

第一部法務では、インドネシア現地法律事務所で勤務経験のある弁護士が担当し、インドネシア法に関する解説と共に、日系企業の視点から留意すべき事項について、詳細な説明をさせていただきました。

第二部事業では、法的な見解を踏まえつつ、インドネシアの商習慣・ビジネス遂行上、どういった事項について留意が必要化について、事業家の実際の経験から説明をさせていただきました。

セミナーには日系大手企業のご担当者の方々にご参加いただき、講義終了後にも活発な質疑応答がされ、個別企業の状況に応じたかなり突っ込んだ話もさせていただきました。

当日のセミナー概要については、以下金融財務研究会ホームページをご参照ください。 https://www.kinyu.co.jp/seminar_detail/?sc=k192287

今後はより具体的なトピックについて深堀りしていくようなセミナーを開催予定ですので、詳細決定次第、Noteでも告知させていただきます。

インドネシア法務ビジネス推進協会では、各社様からの個別のご相談も受け付けておりますので、お気軽にinfo@ilba.jpまでご連絡をいただければ幸いです。

インドネシア法務ビジネス協会
www.ilba.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?