見出し画像

「無謀」と「挑戦」は違う

スケボー始めて半年ちょっとなんだけど、怖い!

転けると痛い!プロテクターつけててもアオタンできる。

ドロップインも最初目茶苦茶怖かった。

崖に自分から落ちていく感じ。


そんな感じなので端から見たらすごい慎重さんに見えるらしいし、スケボーパークにいるよく喋りかけてくるおじさんにも言われた。


でもふと思った。

明らかに実力不足で出来ないことに挑戦することって、挑戦じゃないよな。ただの無謀よな、って。


別に無謀でも失敗した時のダメージが小さいのであればいいんだと思うけど、それこそ失敗したら大ケガにつながる(身体面のみならず)場合は、決して褒められるものではない。

スケボーに留まらず、仕事でも何でも当てはまるものだと考えている。

今の実力より少し上のことに挑む、それが挑戦であり、レベルアップに繋がるのである。


「少しだけ、無理をして生きる」(城山三郎著)にも書いてあったな。久しぶりに読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?