見出し画像

モヤモヤしてても仕方ない。行動してから考えるって大事


何にも予定がない休日は図書館で過ごすか、明るいうちに公園で読書しながらボーッと過ごすことがルーティンになりつつある。笑

図書館へ行って少しだけ勉強したあと、ビールを片手に公園で読書する、今日はそんな休日。
本日のお供は『夢をかなえるゾウ0』。
やっぱ夢をかなえるゾウのシリーズは楽しい、、笑
.
.
.
.
.
そんなこんなで
日々があっとゆーまに過ぎてしまう今日この頃。
もう7月だよ!?え?来月誕生日だよ!?
1週間が早すぎて時の流れについていけてない。
GWの帰省明け、東京へ戻ってから今の状況までが個人的には割と濃かったので備忘録しておこう、とnoteをポチり。

身体の悲鳴

GWプラス1週間の帰省を終え、東京へ。
ホームシックはあるものの、もう慣れっこになってるワタシは割とすぐ気持ちを切替えて家に戻った。

いつも通り過ごしてるつもりだったけど、、、
戻ってきて変わったことが、、、
頭痛が止まらない!緊張と不安で眠れない!

4月に異動になったプロジェクトで、自分が思いの外適応できないことや、分からない中でどんどん振りかぶる業務とか、一緒に働いてる人が性に合わないとか、仕事へのストレスが募ったこと。
あー、辞めたいな、で、辞めてどーすんの?ってゆー現実と将来への不安がぐるぐるループして緊張と不安状態が続いたこと。
プライベートでも今後を考えなければならないことが多くあったこと。

原因はともあれ、とにかく身体が悲鳴をあげた!
"病は気から"ってやつ、、、笑
今思うとネガティブな考え事で頭がいっぱいだったし、在宅環境で1人溜め込んでたのも良くなった。


割と自分の機嫌は自分で取れていると思っていたので、身体は正直なんだな、と学んだ。
身体とココロは表裏一体なのね〜。


わがままな相談

緊張や不安を和らげる薬とよく眠れる薬をもらうことで症状はだいぶ落ち着いた。

ただ、1人の時間が長すぎてやっぱりモヤモヤが晴れない。しだいに安心できる場所で仕事したいと思う気持ちが強くなって、、、

この機会に会社へわがままを言ってみた。
"実家で在宅勤務させてください"

正直、利己的な相談って分かってたし、会社に相談するって決心するまで1ヶ月くらい悩みに悩んだ。
でもこの際、どう思われてもいいや!
言わんとわがままが通る可能性すら無い!
と腹を括って今の自分の状態含め上司に相談した。

そしてそして、紆余曲折あったものの、
実家での勤務が許可された
療養って目的の一時的な許可って感じでいけた。
また東京へ戻ることになるけど、それでも嬉しい。少しでも家族のいる落ち着ける環境で仕事ができる!会社へ感謝。

そしてなにより、言ってみるもんだなぁ、と。
モヤモヤ考えてるだけじゃあ、実家勤務の可能性すらなかったことを考えると、行動してみてよかった!って思う。

少なからず上司には手間をかけたし、『何言ってんの、こいつ。』とか思われたかもしれん。
でも、それは相手の課題。
ワタシにはコントロールできないことだから、悩む必要はない!

(あのベストセラー作品"嫌われる勇気"を読んで影響されたワタシは、本の言葉に背中を押されるかたちで行動することができた。笑)

これから

そんなこんなで、今週末には実家へ帰る。
帰ったら帰ったで、めんどくさいこともあるんかもしれんけど、今はただただ新たな生活にワクワクする!

週末に家族や姪っ子たちと過ごすことがなにより楽しみ。普段できてなかった親孝行も、近くにおるときくらいは出来る限りしたい。
久々に友達にも会いたいなぁ。

東京の友達とはしばらく会えんけど、それまでに
ワタシは体調を整えて、薬に頼らない身体になろう。

あとがき


改めて住む場所やキャリアについて真剣に考えてた。

東京で住む場所を変えてみるか、
いっそ実家へ帰ってしまうか、
今の仕事でキャリアアップを目指すのか、
スキルを身につけて別業界への転職を目指すか、
お金を貯めた上で行きたかった留学へ挑戦するか、

結果、今の状況では1番現実的で理想なプランになって個人的にはよかったなぁ、と思ってる。

これから先どうなるか分からんけど、見えない先のことばかり考えず、"今、ここ"を大事に生きよう。
あ、自分の気持ちも大切に。


おわりに。。
ベストセラー作品の"嫌われる勇気"の好きな言葉。

チョークで引かれた実線を拡大鏡で覗いてみると、
線だと思っていたものが連続する小さな点であることがわかります。線のように映る生は点の連続であり、すなわち人生とは、連続する刹那なのです。
嫌われる勇気

目標など、なくてもいい。
「今、ここ」を真剣に生きること。
人生はいつもシンプルってこと。

(忘れたくない言葉なので備忘録も兼ねて残してみる)

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?