見出し画像

絵を描くときのこと

描き方とか手順が自分の中で固まりつつあるので文にするぞ~~~~!

イラスト64

↑この文を書くために描いた絵

使った色は右下にあるもので、全体的に青紫っぽい色を選んでいます。

いつも線画の色はだいぶ黒の赤(伝われ~!)を使っていて、全体としては向かって左から風が吹いてる感じで描いてる と思う…

肌色の影は大体下地よりも赤の方に寄せて塗るのですが、太ももの部分だったり右手首の部分は衣服の青が反射しているので青を入れています。

色は上から線画、肌、髪の毛、服(白い方)、服(黒い方)、目、その他 です。

服のしわは結構勘なのでいつか痛い目を見る時が来ます。絶対に来ます。

太ももの根元はくっついてなくて、直立した時に太ももの内側に隙間ができるかんじを意識して結構離して書いてます。

今回はあんまりやってないんですけど、光が一番当たっている部分とか奥にある部分は、線画をぼかしたり色トレスする際にかなり城に近い色を入れるなどすると遠近感が出てよいと思っています。(今回やるとしたら右の足先など…)

髪の流れはとんでもない強風を吹かせない限りはストレートにならずうねんうねんするのでラフの時に適当に線を描いてそれをもとに書いてます。

最近になって気を付けていることとしては

・下塗りの色を濃くする

・影を塗るときは複数色使う

とかがあるんですけど、色選びが普通にめちゃくちゃ難くて、いっぱい見たり塗ったりして分かった感想としては、「おんなじ色の範囲が広いと怖い」です。

影の塗ってるところとない所がくっきりしてたり、影が一色しかないとデフォルメっぽくなる(それはそれで良い)のでなるべくいろんな色を使って青っぽかったり赤っぽかったりして何とか生き延びています。

影の塗りの手順としては、最初に一番薄い色の影を影が付きそうなところに塗って、その上にどんどん暗そうなところに暗い色を塗り重ねていく感じです。

今までは下塗りの色が異常に薄くて、カラーパレットの半分より下の黒とかほぼ使ってこなかったんですが、最近は使うようにしています。

例としては

イラスト39

↑なんか全体的に薄~~い

イラスト60

↑くっきり~~!!

といった感じでリボンの緑とかも結構濃い目にして、最終的にオーバーレイとかでぐにぐにしてたら何とかなるのでとりあえずメリハリがある感じを目指して塗るようにしています。

使ってるペンは最近はほぼ一つになりつつあって、youtubeなどでも活動されているディープブリザード様が配信されているペン「魔王厚塗りブラシ」です。

影を塗るときとかなんか適当に軽くこすってるだけでそれっぽくなるので良いぜ!!

頬などを塗る時やオーバーレイのレイヤーを塗る時だけ柔らかい方のエアブラシを使うぐらいです。

今後の課題としてはもっと高解像度の絵を描くのといい加減版権物を描くなど…

思い入れのあるキャラとか推しみたいなものが全然ない(好きなキャラは?と聞かれて小一時間悩んだ挙句ギギギアルかな…?という回答が出るくらい)のでそろそろアニメとか見たほうが良いのかもしれない。多分一か月後くらいには初音ミクさんを狂ったように書いてると思うので、その時はよろしくお願いします。

使っているデバイスはxp-pen artist 12セカンド で、ペイントソフトはクリップスタジオペイントプロです。

みんながやってることとかも知りたいので、気が向いたら教えてくれ~~~~!!頼む~~~~!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?