見出し画像

公園バッグはスリコ(3coins)の500円バッグが最強説【公園グッズも紹介!】

さてさて。昨年生まれたベイビーちゃんたちのなかには、ねんね期を卒業して公園デビューを迎えようとしている子たちもいるのではないでしょうか。

そんなパパママにひとつアドバイスがあるとすれば
「公園道具はめちゃくちゃかさばる」ということ。

特に幅を利かせるのがお砂道具。
最初は収納袋つきの、スコップ、熊手、型抜き、ジョウロ、バケツが入っている「お砂スターターキット」から購入するのですが、これが不思議とどんどん増えていく…(お砂場に行くと砂遊び用の車やアイスクリーム型カップなどを持ってきている子がいて奪い合いになり、忍びなくなって我が子にも購入orお砂道具を持ってきていない子が参加し、道具がたりなくなる...etc)
今巷で話題の3coinsの大容量メッシュバッグをゲットしたので、公園でバッグとして使ってみることにしました。

バッグのスペック


実際に使ってみました!

画像1

↑こんなパッケージで売っています。耐荷重は8キロ。
バッグの底はメッシュではなくしっかりとした底になっています。
持ち手の他に斜め掛けできる肩紐がついているので両手も空き便利。

画像2

わかりにくいですがフロントポケットが3つ。
Dカンがあるのでついていてキーホルダーも付けられます。

画像9

フロントポケットに500ミリペットボトルがすっぽり。
このサイズのポケットがあと2つついているので、3人分の飲み物がポケットに収まります。

ちなみに内ポケットも一箇所有り。
普段使わずに余っているエコバッグをここに入れておくと、急な公園帰りの買い物にも対応できます。
バッグの内側真ん中にスナップボタンがついていて、バッグの口も閉じられる仕様。

画像4

【実際に公園バッグとして使ってみた】

公園では5歳の息子と遊びバタバタして写真が撮れなかったので帰ってきてから撮影しました。

画像5

我が家の公園道具たち

・お砂道具
(ふるい2個、バケツ1個、スコップ3個、熊手1個、アイスクリームセット1セット、ショベルカースコップ1個、ホイールローダー1個、トラックバケツ1個、型抜き3種、プリンカップ1個)

・サッカーボール(子供用)

・縄跳び

・シャボン玉
(写真失念。感染症問題があるので、息で吹かず手で振ってシャボン玉を作る長いスティックタイプを使用)

・レジャーシート
(ちょっと休みたい時や、おやつを食べる時。お昼までに外遊びを切り上げるはずが子供がぐずって帰れず、急遽買って帰ることにしたけど家まで子供が待てずにゲリラピクニックを開催する羽目になった時に便利!)

以上写真に写っている道具のほかに
・飲み物
・公園ポーチ
(ミニタオル、除菌、手洗いグッズ、傷薬、ビニールなどを入れたもの)

をフロントポケットに入れて持って出かけます。

画像6

これだけ入れてもまだ入りそう!

画像9

そしてポケット部分に飲み物と公園ポーチを入れて・・・


画像8

バッチリ!!

画像9

Dカンの部分には100均のカラビナを付けるとより便利そうです(子供の自転車の鍵をつけたり)

【使ってみた感想】

・軽いのに丈夫!耐荷重8キロ

・とにかく大容量!ポケットもたくさんで必要なものが全部入る!
今まではお砂道具入れ、ボール入れ、飲み物やこまごましたものを別々の入れ物に入れていたのが不便だったのでこれらがまるまる一個に収まり、じつに便利になりました。

・肩掛け紐つきで両手が空く
お外は危険がいっぱい。よちよち歩きの子、ストライダーや自転車の乗り始めの子供がいると手ぶらの方が都合がいい!

使い勝手がよく、すごくいい商品でした。

が、あえて難点を絞り出すと、
底以外はメッシュなので砂利っぽい公園に直置きするとフロントポケットに入れたものが砂を被ります。また使ったお砂道具とも接するのでポケットに飲み物のボトルを入れると汚れます。
飲み口は汚れませんが、そこが気になる人は飲み物をビニールに包んでからポケットに入れると良いと思います。

また、構造上当たり前ですが、お砂道具を直入れする場合はよく砂を払わないと底に砂が溜まります。
気になる人は道具をビニールにしまってからバッグに入れるといいと思います。

ちなみに私はズボラなので全く気になりません。

子供がいると家を出るにもバタバタして、慌てて忘れ物をしたりするので
メッシュで中身が把握しやすく、必要なもの全てがこれ一つで持ち歩けるこのバッグは非常に便利でした。参考になれば幸いです。

※余談

お砂遊びは子供の発達に良い影響を与えるそう。
乾いてサラサラの砂。湿って握り固めた砂。様々な感触に触れる中で微妙な力加減を覚え、手先が器用になります。自由に砂の世界を作れるので想像力が育まれ、集中力も身につくそうです。

だがしかし。めちゃくちゃ汚れます。
よちよちのおチビちゃんは長くしゃがんでいられないので、お尻をついて遊びますし、バケツやジョウロがうまく扱えず服にこぼします。
ズボンの裾や靴の隙間から砂も入り込んで、お家やベビーカーも汚れます。

せっかくの砂遊び体験を、汚れを気にして楽しめないのは残念です。

お砂遊びにはプレイウェア(お砂場着)をおすすめ!

撥水加工、裾に砂が入りにくい作りのものを選べば汚れのストレスが大幅に減りますよ!

↑Amazonや楽天などでも可愛いものが売っています。

新緑の季節帽子をかぶって脱水に注意し、親子で公園遊びを楽しんで下さい。


皆さまのサポートはありがたく子供達の絵本やおやつ代にさせていただきます!