見出し画像

注目されていないという強みを生かして、いま力をつけよう✩

写真、ボケてしまってますが15年くらい前の愛猫と私です。(古い携帯から)
3日前、仕事が終わって買い出しに来たスーパーのイートインで珈琲を飲んでいると、11年前に離婚した元配偶者と彼の現在の奥様から、LINEとメールが来ました。

19才の超高齢猫になった愛猫が最近弱ってしまったらしいのです。
彼女の気持ちの上でのママ(いくよ)が話しかけたら元気になるかもしれないから、ビデオ通話で話しかけてあげて欲しい、と。
いくよさんと彼女には、特別な親子の絆がある気がするので…ということでした。

もちろんすぐにお願いし、画面越しに愛猫に話しかけました。
彼女には3年前にいちど、彼らの住む県まで会いに行ったのですが、確かにそのときよりも痩せて弱っていた。

名前を読んで話しかけてると、私の声がわかったみたいで、目が子猫のときの目になり、私を探し始めた彼女の姿が見えました。
なでてあげられなくて胸が締めつけられる思いでしたが、がんばれと心でエールを送った。

離婚した当時、派遣で経済力があやしかった私ではなく正社員の元配偶者の家に愛猫は行くことになりました。
そして11年。
大変だった中で、こんなに高齢になっても元気だったくらい大切に育てて頂いたことを、彼らご夫妻には本当に感謝しています。

そして今回、このことを知らせて下さったことにも。
放送大学で心理学を学んでいる娘が現在お二人のところにお世話になってることにも。

これらは、彼らと今も友人関係であるから可能だったことでした。

私みたいな関係性の築き方は、まれなケースだとよく言われます。

信じてもらえなかったり、中には全く知らない人から(その方ご自身が過去にそれをされて、辛い思いをされた経験があったようでしたが…)

「元旦那さんに近づいて今の奥さんから奪うつもりでしょう!!」

と決めつけられ、SNS上で根も葉もない絶対にありえない罵倒をされて根拠もないことで責められて中傷を受け、さらされたこともありました。

(まぁ…リアルの私がどんな気性の人間かをご存知の方は、ありえないのは大体わかると思います)

ちなみに、普通はありえないことなのかもしれませんが、音楽・芝居・芸能やエンターテイメントをやってる人では、私のようなケースはむしろ普通です。

離婚した元旦那や元奥さんと仕事で関わっていたり友人だったり… という人が、むしろほとんどです。
(ちなみに私はシンガーソングライターとしての活動や音楽の仕事を地味にもやっていたり、元旦那さんはテレビ曲の美術や制作関係の人でした)

が、一般の人(私も一般の保育士という仕事をしてる一般の人ですが…)に話すと、98%の人が目を見開いてものすごい顔になって、ものすごくびっくりされる。
このことだけではなく、他にもいろいろあるので、職場や友人にはなるべく自分のことを話さない癖が、じつは幼稚園のときからあったりします。

一般の仕事をしている以上は、私も一般のつもりでいたのですが…

ちょっと素を出すとびっくりされることがあまりにも多く、自覚している以上に私の感覚は本当の一般の感覚からは乖離していたんだなぁ…と感じることが、日々地味に多いです。

本当は、こんなことは書かない方がいいのかもしれないし、もう少し私が注目されている人だったら、X(ツイッター)とかで無駄に叩かれる材料にされたりするんだろうなとも思います。

が、幸い私はまだ無名!!

シンガーソングライターikuyoとしても保育士Ikuyo先生としても、世間には全く注目されていないことが、むしろ今の私の強み。
言いたいことを発信しても叩く人に無駄な時間をとられずに済む「恵まれた自由な環境」があります。

私の周りでも責任と覚悟を持って毎日人のために行動してる方々は、よく理不尽なことで攻撃されたり恩を仇で返す人が出てきたり、本当に大変です。
それが最近ないということは、私がいかに行動してないし責任も追ってないかという証拠でもあるので、ほめられたことではありませんが…

注目されていない無名の今のうちに力をつけて、愛猫や大切な人達が大変なときに、いつでも会いに行けるようになりたいと思いました。

さて。
2/4は4年ぶりに池袋FIELDでシンガーソングライターikuyoとしてのライブをします。
それはまた次回の記事で書きます。

夕方からスタジオリハだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?