インスタ広告を出してみたら結構良かった話
皆さんお久しぶり🙇🏼👋🏻
今日は最近出したインスタ広告の話を書いてみようかと。広告出してみよかな?と迷ってる方の参考になれば嬉しい。
時は遡り、2022年末の話。
私のインスタフォロワーは8,000人ギリいかない状態で止まっていた。
「これは...何となく8,000人超えてから新年を迎えたい」
という急に思い立った私は、ずっと気になってたインスタ広告にチャレンジすることに。
実は自力でフォロワー以外の人にリーチするのに限界を感じていたから、良いタイミングだったかも。
どの投稿を出すべきか?
いざ投稿を出しても、クリックされなかったら意味が無い。(お金だけ飛ぶ、怖い怖い、、💸)
ということで、とりあえず最近で一番エンゲージメントが高かった投稿(Reel)をチョイス。
エンゲージメントが高い投稿であれば、フォロワー以外の方にも注目されやすいという仮説だ。
設定内容
広告の設定はインスタのアプリから。
今回の設定内容はこちら。
・ゴール:プロフィールへのアクセスを増やす
・ターゲット:自動
・予算:7ドル×7日=49ドル
まずはインスタのプロフィールを見て世界観を知ってもらいたいので、ゴールはプロフィールアクセスに設定。
※今回は自動ターゲットだが、フォロワー数が少ない場合は自分でターゲット設定をした方が良さそう。
審査の時間は初回広告ということもあり、数時間かかった。
結果
8,000人いけばラッキーかな?と思っていた私をよそに、初日からフォロワーはどんどん増え始め...
出して2日で8,000フォロワー達成!
ちなみに途中、好調だったので7日の予定の広告公開を12日までに延長。
最終的に、12日間でフォロワー+357人
という結果でした。これを安いと思うか、高いと思うかは個人差ありますが、私は安いと感じた。
今まで自力で超頑張ってフォロワー増やしていたのが、自動でやってくれるんだものね。。🫶🏻
(ちなみにGoogle広告も少し出したことあるけど、1クリックあたりの費用がインスタ広告よりも10倍ほど高かったので挫折。)
分かったこと、今後に向けて
最後に。今回含め複数の広告を出してみて分かったこと。
スマホで簡単に広告を出せて、フォロワー増加につながった。
今回は既に8000人のフォロワーがいたので、自動ターゲティングの精度は高めだった。
フォロワー増加傾向は予算に依存する。適切な予算と期限を考える必要がある。
1クリックあたりの単価(CPC)を低くするには、エンゲージメント率の高い投稿を選ぶと良い。
一度やってみると広告を出すことへの抵抗がなくなったので、今後はトライ&エラーで定期的にやってみようという気になった。
----- 数ヶ月後 追記 -----
あれから色んな投稿を広告として試し、最終的にはCPCが一番低いものを常用することに。
出し続けると最初ほどの盛り上がりは無くなってくるものの、出している間はフォロワーが増加する。
インスタ広告はファンになってくれるかもしれない方に簡単にアプローチする方法として、相変わらずとても有効だと感じる。
まだやったことのない方はぜひ。
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