見出し画像

8/29 森の開拓。畑づくり。1段、そして、また1段。


今日は森を開拓しました。植物の力、ものすごい。20年前はばあちゃんが畑をやっていた場所、いまでは森になってます。


いちからはじめるということは、やっぱりコツコツするしかないしかないということ。もうできることをやるしかないことを気づいた。


思っていてもなかなかうまくいかない。理想と現実のギャップ。でもわかっているのは、理想にすこしでも近づくためには現実を正面から受け止めて、重い足を動かすしかないということ。



でもそうやってコツコツやっていると、昨日より今日がより良くなっている実感が湧いてくる。それが現実的で、 "生きている" 実感が。

息をして、手を動かして、食べて、寝て、また起きて。そのくりかえし。


人間も植物も動物も微生物も...みんな生きている。そのなかで共存している。てとてをとりあって、みんながしあわせになれればいい。


人と人。人と動物。みんなで生きているんだって、最近強く思う。みんなで助けあいながらながら、理想の未来へ。ひたむきに、そして地道にがんばっていく。
 
 

2021.8.29
福井県永平寺町吉峰 築150年ばあちゃん家
 
 


 
 

#古民家家再生  #古民家改修 #田舎移住 #茅葺き屋根 #茅葺き屋根の家 #おばあちゃん家 #永平寺 #福井 #古民家好きな人と繋がりたい #古民家好き 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?