見出し画像

鎌倉初心者向け観光コース

2月末の連休、とにかく鎌倉に観光客が来ていないということもありまして、友人ご家族と鎌倉散策してきました!
(実はこれ、2月に下書きを書いてそのまま放置されてたwww)
散策というにはガチ観光でしたが(笑)

コース的には
8時頃鎌倉駅集合
一応これには理由があって、
1)同行されたご家族が割と遠方から来る。
2)同行ご家族のお子様が、夕方から予定があったため。
3)寺社仏閣は比較的早くからあいてるから。
とまあ、こんなところで。

鶴岡八幡宮拝観
2月当時、本当に誰もいなかった……まだ自粛要請出てなかったんですけどねえ。

カフェヴィヴモンディモンシュ(鎌倉の人気カフェ)でモーニング
人がいないおかげで人気のカフェでモーニングがいただけました。今だと密になっちゃうから、この人数ではいけないだろうな。

荏柄天神社
画業の友人&お子さんが絵が好きということで、ここはマストで押さえようと行きました。手塚先生や藤子先生など超レジェンド級の先生たちが方法した「絵筆塚」にお参りして、ついでに天神様に学業成就もお願いしてw

鎌倉宮
かわらけ割りがしたいといいうことでwアトラクション的に向かいました。
己の厄をかわらけに移して、岩にぶつけて割る!これで厄払い。単純に割れるとすっきりします。以前友人が、悪縁を絶ちきろうとかわらけ割をしたんですが、5回くらいぶつけても割れなくて……最後は石に手で当てて割りましたね。どんだけしつこい悪縁だったんだ……無事、その縁は切れましたw

大江広元の墓・毛利季光の墓・島津忠久の墓
私のミスでうっかり源頼朝の墓だと思って行っちゃいました(笑)が、山の上にあるので、なかなか良い眺めで。もうすこし暖かくなって、花見の季節にはいい感じだったろうなあ。ひなたぼっこしてきました。

白旗神社(源頼朝の墓)
ここもパワースポット。勝負運がつくらしいですね。仕事で勝負に出るような方はお参りするといいのかも。

駅に戻って昼食GARDEN HOUSE鎌倉
こちらも人気店。たまたま席が空いて全員はいってランチ食べられました。
ラッキー。ピザおいしかった……。

徒歩で銭洗弁財天
20分くらいならと、徒歩で銭洗弁財天へ。途中猫グッズのお店があるのでのぞいてみたり。
そういえば、境内にあった白蛇のお土産屋さんはなくなってましたなあ。
銭洗弁財天で洗ったお金は、すぐに使って回していくと収入が増えるそうです。持っててもだめ。

佐助稲荷
隣にある稲荷神社。鳥居がずらーっと並んでます。ちっちゃい伏見稲荷みたいな感じw縁結びの十一面観音が境内にありまして、ここの御利益はマジらしいです。知り合いがこちらがご縁で結婚してます。私は仕事のご縁がほしい。

山海堂
いっきに何もない市街地を歩きまして、大仏前のお土産やさん、あくまでお土産屋さん山海堂さんへ。友人の娘さん、欲しいものがたくさんありすぎて悩む。手裏剣にするか、模造刀にするか、くないにするか……

大仏
久々の大仏様。体内巡りは20円。お値段変わらず。やっぱりでかいですな。

山海堂(お買い物)
悩んだ結果、模造刀を買ってもらって、めちゃくちゃうれしそうでしたw私もまた手裏剣買いに行こうかな。

長谷駅前はせしょく/かまくら長谷食堂でお茶
大分このあたりで疲れが……甘いものがおいしい。

由比ガ浜
ここまできたら、海を見ておけよ!ってことで、海。
お子様たちがやはり元気!

御霊神社
電車を待つ間、ここは見せなきゃとお連れした江ノ電撮影スポット。
あの鳥居の前を通っていく電車は必見ですよねえ。

長谷から江ノ電

鎌倉

豊島屋本店
ここまでベタにきたなら、鳩サブレーを買って帰っていただきましょう。せっかくなら、鳩サブローグッズもね!ということで、お土産たくさん買えたようです。私もバラの鳩サブレー買って、おやつにしました。

解散17時すぎくらい

これ、初鎌倉の人にも数回来たことある人にも、割とベストなコースじゃないすか?しかも2店も鎌倉有名店がコースに入ってるの(笑)結構並ぶのに全く並ばずに入れたんですよ。割と奇跡!やはり早朝から歩いたのが勝因ですね。

天気も良かったし、久々に鎌倉観光満喫しました。
このくらいのコースでしたら、知り合いにはアテンドいたしますので、ご一報ください(笑)

マジで、鎌倉検定取って観光案内人登録しようかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?