見出し画像

絵を描き始めたころ/3年たった今

note楽しい

です。

ので、書かせてください。

私と絵画の馴れ初めのお話。



絵を描き始めたきっかけ

私が絵を始めたのは今から3年前、

2019年の6月です。

動機は大好きな初音ミクが描きたい、

と思い立ったからです。

その時描いた絵がこちらです。

画像1

どうですか。

今見ると線がガタガタで、

グラデーションも無いですね。

ちなみにこの絵、

卒業した大学の事務室で描いたんですけど

その辺りの話は、

長くなるから、

またいずれ、したいと思います。



話を戻しますと、

絵を苦手に感じている人って、

思うように描けないから、

下手だから描きたくない、

みたいな感じだと思うんですよね。

自分がまさにそのパターンだったんですけど、

どうしても初音ミクを描きたかったんで、

鉛筆やら色鉛筆で、

何枚も描いたんですよね。そしたら、

画像2

だんだんと

画像3

描ける様になったんですよね。

画像4

なんだ、描けるじゃん!

みたいな。

まぁ神様レベルの人気絵師の模写なので

その通りに描ければいい絵になるのは当たり前なのですが。

(模写をネットに公開するのは駄目なのですがオリジナルの絵が殆ど無いので掲載しています。すみません。)



絵画教室に通う/透明水彩との出会い

1年程独学で描いていましたが、

友人が絵画教室に通うと聞き、

習っちゃう?

というノリで自分も通う事にしました。

月一回、画材は水彩やアクリル、油絵など

自由に選べたのですが、

透明水彩の醸し出す雰囲気に魅せられて、

透明水彩の24色セットを買いました。

(定番のホルベインですね)

透明水彩時代の絵は

画像7

こんな

画像6

こんな

画像5

感じです。

後半は不透明水彩を併用したり、

ミリペンを使ってペン画に挑戦したり。

というのも

兎に角難しいんですねこれが。

掲載した3枚ともお気に入りでは有るんですが

描くのに毎回疲れてしまい、

段々しんどくなっていきました。



アクリル画/現在

で、色々試行錯誤したのですが、

今年の8月に一念発起してアクリル絵の具を買いました。

そしたらこれが面白い!

透明水彩の難しい決まり事がないので

自由だーって感じです。

ベタ塗りするとアニメっぽい感じも出せるし。

という事で今はアクリル画にハマってます。

画像8

ベタ塗り風とか

画像9

水で溶いて水彩紙に描いたり

画像10

最近は焼成粘土も始めました。



という訳で、

記事書いてて思いましたが、

最初から最後まで初音ミクがすきということが

改めて再認識した今現在です。

頭痛が痛いぜ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?