見出し画像

アクリル絵の具の話をしたい

note楽しい。ので、

もう1本行っちゃいます。


アクリル絵の具を使って2年が経ちました。

(それまでの変遷については過去記事を参照されたい。)

で、アクリル絵の具、

結局何使えばいいの?

という問いの答えが、

インターネットに少ないので、

使っている絵の具を紹介して、

絵の具の特徴書いてみようかなと。

これも後で見返したら面白いかもしれないし(自分が)。



今使ってるアクリル絵の具は3種類

・アムステルダム アクリリックカラー
・ターナー U-35
・リキテックス プライム

結論から言うと、

アクリル絵の具買うなら

いきなりリキテックスプライム24色

行っちゃってください。

ということです。

では説明します。



アムステルダム アクリリックカラー

安くて大容量、画材屋に行く人なら目にしたことが有るはず。
特徴としてやわらかめなので水で延ばさずそのまま塗ってもOK。
大きさは色々あるけどそんなに高くないので120ml買えばずっと遊べます。
まずはよく使う白だけ買ってみて気に入った色を追加していくのがいい。
勢いあまって多めに出てしまうのでチューブを改良してもらいたい。

自分は結局20本ぐらい持ってます。

ターナー U35(24色セット)

ターナー色彩が総力を結集して作ったアクリル絵の具。
特徴として結構硬い。水で溶かそうとすると水を軽く弾くぐらい。
初心者がいきなり使うのには難しいと思った(実体験)。
乾くと表面がテカテカした感じになる。狙って使うとアクセントに。
掠れ表現とか叩き筆で細かく描いたり、立体に着彩するのが得意みたい。
白が混じったパステルカラーが入っていてこれは個人的に使える!

そのまま使えるパステルカラー




リキテックス プライム(24色)

アクリル絵の具の元祖、リキテックスの高級アクリル絵の具。
描き心地なめらか、発色よし、描いてて楽しい文句の無い絵の具。
24色は油絵のセットみたいな色。パステル肌色ありません。
値段高い。30mlなのと、少しの量でいっぱい塗れるので妥当?
色々迷うんなら最初からこれ買えばよかった、と思える良さが有る。
最初に一番いいもの使えばそこからダウングレードは出来ます。


私はU-35→

アクリリック→

リキテックスプライム

の順番で買ったのですが、

U-35が使いづらかったので

アクリリック集めたりして、

最終的に憧れのリキテックスを買った感じです。

今は3種類を状況に合わせて使っています。



これからアクリル画をやってみたい人の

参考に成ればと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?